人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

M&Aについての質問です。なんでMBOってやるんですかね?以下のことがメリットとしてあげられますが、あまり特にメリットがないと思うのですが。結局投資銀行の甘言に踊らされているだけじゃないでしょうか?
・レバレッジ効果→自己株買いしてデッドをつければすむはなし。
・再上場による利益→現在の株価よりも高い企業価値になることがそもそもの前提で、もしそれが可能なら今のまま企業価値を上げればいいだけ
・上場コストの削減→そんなこと言ったらそもそもなんで上場したんだ?
・創業者の相続税対策→借金すればよいだけ

●質問者: draftand
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:コスト メリット レバレッジ効果 上場 企業価値
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● リョウヂ
●23ポイント

簡単なメリットとしては、

という点があるとは思いますが、いずれにせよMBOを決めた経営陣はちょっと自分勝手に思えますよね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%82%B8%E3%83%A...

◎質問者からの返答

それもよく言われますが、そんなの上場したことと矛盾してますよね。


2 ● sylphid666
●23ポイント

反論を示すと言うよりはdraftandさんの意見を支持するような記事を。株式買い取り価格を操作しやすいので、投資銀行側のメリットが大きいという話です。それを探るために裁判所が動き出していると言う。

2ページ目以降は無料会員登録必要ですが、もし興味がわいたら読んでみて下さい。

(大幅な事業再構築のために非公開化を選択したとか言うけど、それによって企業価値が上がることをしっかり株主に説明できるのなら非上場しないよね、とか元裁判官の方がMBOは経営者よりファンドや投資銀行等が主体となって行われることが多いといったようなことが書かれています。)

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20070208/118657/

銀行側は自分達が上手く儲ける制度があったと思って企業側を丸め込んでるというのもあるような気はしますね。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。銀行や証券会社は何でもいいからディールを成立させれば億の手数料や金利が入ってくるんですもんね。


3 ● cherrycherry
●22ポイント

次のサイトをcheckしてみてください。 (はてなにより削除しました)


4 ● andalusia
●22ポイント

上場企業のMBOについてはおっしゃるような面も否定できないかと思いますが、件数的に多くのMBOは、「暖簾分け」的なMBOです。

こういったMBOは、選択と集中を進める中で、「コアコンピタンス以外」と判断された事業を売却する際の手法として、従業員の雇用を守ることができる点や、競合他社に譲り渡さなくてよい点などで有用と思います。

http://www.cpa-ishiwari.jp/MBO/index.htm

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ