人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

恐れいります。
REDHAT9/PHP環境でmingをインストールしようとしていますが、うまくいきません。
http://ken.ranvis.com/script/perlphp/ming.html
上記サイトを参考に行っておりますが、makeの時点で下記質問と同様の症状が発生して
しまい、うまくインストールできません。
下記質問はFreeBSD特有の方法で解決されてらっしゃるので、同様の解決方法がとれず
困っています。
http://q.hatena.ne.jp/1170689128
とりあえずlibpngをインストールしてみましたが、その後mingをインストール
してもうまくいかず。
そもそもphpにはGDライブラリが入っており、PNGはサポートされている状態
なので、どうすればいいのかわからず、途方に暮れています。
恐れ入りますがご回答を賜れれば幸いです。

●質問者: KarzZombie
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:FreeBSD Gd make Ming PHP
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● hamster001
●27ポイント

あの、http:/kenで最初に入れている *-develというのはヘッダのことです。

前提となるライブラリをコンパイルする前の定義ファイルのようなものです。

これらがないと、mingのコンパイルはできないということです。

だから、redhatでインストールされていない上記のヘッダを入れる必要があります。数種類あるようですが。

自分で調べるのは大変なので、redhatでのmingコンパイルを解説しているサイトを見つけた方が早いと思います。http://end


2 ● hamster001
●27ポイント

http://whzat.minidns.net/shoko2/zphoto/index.html

上記をみると、redhat9で、mingは簡単にコンパイル、インストールできているみたいなのですが。このソースを試してみては。上から1/3程度に記述があります。

◎質問者からの返答

早速のご回答ありがとうございます。

上記URLを参考に、

ming-0.3.0ではなく、ming-0.2aでインストールしたところ、なんとかインストールだけは成功したようです。

ただその後が動かないのですが…ここからはいろいろ試行錯誤してみます。


3 ● しおり
●26ポイント

情報が少ないので原因がはっきりしませんが…

リンカーがPNGライブラリーを見つけられない事が原因の場合は、環境変数 LIBRARY_PATH か configure の引数 LDFLAGS でPNGライブラリーがあるディレクトリーを指定すれば良いと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

試してみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ