人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Accessを初めて使っています。以下のようなことができるのか教えてください。
例えばレストランからの受注を受注管理データベースみたいなものを作って記録・管理したいとき、発注をいただいたレストラン名を「レストラン名」欄に入力すると、その店の発注担当者欄では、その店で過去に発注をいただいた方の名前しか入力できず(コンボボックスで選択できるようなイメージ?)それまで登場しなかった名前の場合、「新しい名前ですが登録してよいですか」みたいな表示が出るような、そんな仕掛けはできるものでしょうか。
わたしもAccess自体のことがよくわかっていないので、とりとめのない文章でやりたいことが分かりにくいと思いますが、よろしくお願いします。

●質問者: Platini
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:access イメージ コンボ データベース ボックス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● ikjun
●23ポイント

http://www7.big.or.jp/~pinball/discus/access/index.html

urlは半分ダミーです。

できるかどうかということならばできます。簡単かどうかというとすごく難しいと言うほどではありませんけど、VBAでプログラムを書く必要がありますので、おそらくプログラムも初心者であろう質問者にとっては敷居が高いのかなと思います。

考えかたとしては、発注名で検索をかけてあればそのまま、なければ「新しい名前ですが登録してよいですか」と表示してマスターに追加登録ってだけです。それをプログラムで書ければいいだけです。

◎質問者からの返答

そのプログラムをここに・・・ってわけにはいかないのでしょうね。

ありがとうございました。


2 ● ymty
●23ポイント

コンボボックスに新規データ入力する方法

http://www.accessclub.jp/samplefile/samplefile_08.htm

データの抽出

http://www.accessclub.jp/beginer/cd/part_07.htm

上記二つを組み合わせると実現可能だと思います。

上はそのまま取り込んで下は参考にてな感じになるかと。

◎質問者からの返答

む、難しい。やっぱり諦めたほうがよいのでしょうか。最大限簡単に説明しているページを紹介いただいているのはわかるのですが・・・、わからない。

ありがとうございました。


3 ● たけじん
●22ポイント

http://www.moug.net/tech/acopr/index.htm

基本的な構成でできますよ。

VBAをわざわざ書かなくても。

クエリで、レストラン名から発注者名を絞って、コンボボックスのソースにすればよいでしょう。

結構、入門的な本で十分対応できるのでは?

◎質問者からの返答

え、簡単?もう少し詳しくお教えいただけるとありがたいです。やり方を紹介している本なども紹介いただけると助かります。

ぜひお願いします。


4 ● たけじん
●22ポイント

「簡単」と答えましたが、

2番の回答の下の部分

http://www.accessclub.jp/beginer/cd/part_07.htm

この説明で、アーチスト名→レストラン名、タイトル名→担当者名に置き換えると、質問の前半部が解決するはずです。が、このページの説明で難しいとなると、・・・・・・・

http://home.impress.co.jp/reference/1904.htm

基本操作をこの辺の本で取得してからではないと難しいかも。

それから、後半部は、YES・NO処理なので、VBAが必要です。(すみません、簡単と書いちゃいましたが、全部実現するには、少しハードルが高くなりますね。)これも2の回答の前半部分でOKですね。(やりかたはいろいろありますが、基本的にVBAを書く必要があります。)

☆ どこまでわかって、どこからわからないか、がわかると適切なURLや本を紹介できると思いますが。いかがでしょう?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ