人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

フォトショップがバリバリ動くノートPCを探しています。
今はシンクパッドのT42でPenM1.7GHzのものを使用しています。が
フォトショップは快適には動きません。
フォトショップをノートで快適に動かしたい場合はグラボの性能のよいものを
選べばいいのでしょうか?
それとも、そもそもノートでフォトショップを使うというのが厳しいのでしょうか?
バッテリー駆動もできるタイプであれば大きめのノートでもかまいません。
どれくらいのスペックが必要なのかよく分かりません。
予算は20万くらいです。
できればシンクパッドがいいです。
なにかご存知の方よろしくお願いします。

●質問者: huruta
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:pc いもの グラボ シンク スペック
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●19ポイント

フォトショップそのものだけでなく、扱うデータ量にもよると思いますが・・・

メモリ量もかなり重要だと思います。

1GBとか積むべきなのでは?


2 ● STRing
●19ポイント

CPU に関しては Core2 Duo を選択すればデスクトップと遜色ないと云うかほぼ同じです。

メモリは若干遅かったりスロットが少なかったりしますが頑張れば最大限載せられますね。

グラフィックスアクセラレータ(グラボ)は Photoshop の快適動作にはほぼ無関係です。

どの程度の大きさで編集しているのか判りませんが、 HDD へのスワップが避けられない場合は 7200rpm の HDD などより高速なものを選択しましょう。


とにかくどこがボトルネックになっているのかが全く判りません。メモリは十分なのですか?

◎質問者からの返答

メモリは1ギガです。

グラボは関係ないんですね。

大きさは480×600くらいの小さなものですが、

自動の処理をするので遅くなったりフリーズしたりします。


3 ● hamster001
●18ポイント

メモリですね。今はOS自体もメモリを食うから最低2GBはいるでしょう。


4 ● hiro_ksn
●18ポイント

快適かどうかは感覚の問題だと思うのですが、扱うファイルの大きさ・解像度によって大きく変わってきます。

また、自動処理の内容にもよると思いますし、Photoshopのバージョンにもよると思います。

個人的には、ThinkPad T43にメモリ1.5ギガ、Photoshop7.0.1でIllustrator10同時起動で720x480 72dpiの画像を色相・彩度などをいじっていてもフリーズを経験したことはありません。

メモリの相性なんかを疑ったほうがいいかも。

Memtest86などを使って確認してみては?


5 ● ARAYOTTO
●18ポイント

http://kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=00200315249


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ