人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本企業の多くはPPM(プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント)を採用はしているが、あまり重要視していないそうです。それは何故なんでしょうか?
わかりやすく解説しているサイトもしくは解説をお願いいたします。

●質問者: ymty
●カテゴリ:ビジネス・経営 学習・教育
✍キーワード:ppm サイト プロ ポートフォリオ マネジメント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● sadajo
●30ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1533545

http://www.nri.co.jp/opinion/r_report/m_word/ppm.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

PPMの解説がわかりやすくされていると思います。

日本企業がPPMを重要視していない理由は何なのでしょう?言及されているサイトがありましたらお願いします。


2 ● kappagold
●40ポイント ベストアンサー

PPMと日本企業の行動

1970?80年代にかけて米国企業ではPPMに基づく多角化戦略が実施されたが、日本企業は金のなる木に分類される事業であっても単純な収穫戦略をとらず、製品の改良や改善を通じて既存事業の活性化を測ってさらなる成長を目指したり、負け犬に分類される事業であっても単純な撤退戦略を取らずに、事業の成長を回復させる努力を持続させる事が多かった。米国企業では、PPMの様々な問題から大きな成果は得られず、むしろPPMに基づかずに行動した日本企業がエレクトロニクス産業等において優位に立つ状況が多く観察された。

ということからでしょうか。

◎質問者からの返答

とてもわかりやすかったです。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ