人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

質問です。
2台のパソコン(windowsXP pro)をクロスケーブルで直接つないだ場合、リモートデスクトップはできるのでしょうか?

できる場合、設定のコンピュータ名(通常であればIPアドレスを入れる)はどうなるのでしょう?

よろしくお願いします。

●質問者: syuwach
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:IPアドレス WindowsXP クロスケーブル コンピュータ パソコン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/4件

▽最新の回答へ

1 ● hamster001
●35ポイント

なんか、できるようなことを言っていますね。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa832847.html


2 ● dungeon-master
●50ポイント ベストアンサー

TCP/IPが繋がれば可能でしょう。

ログオンするにはローカル認証にしておくのがいいでしょう。


アドレスについては、操作される側のIPアドレスを確認して指定してください。

TCP/IPがクロスケーブルで繋がるためには、アドレスを調整する必要があるかも

しれません。

両方のPCともに固定アドレスと設定するか、自動プライベートアドレスとします。


固定アドレスなら、ネットワークアドレスが一致している別々のIPアドレスを

それぞれのPCに与えておけばいいでしょう。


自動プライベートアドレスなら、169.254.ほにゃ.ぺけ な値になります。

コントロールパネル→ネットワークとインターネット接続→ネットワーク接続

ローカルエリア接続のを選んで「この接続の状態を表示する」をクリックします。

出てきた画面の「サポート」タブをクリックするとアドレスが確認できます。

この場合、接続する側も、169.254.どこ.そこ な値の自動プライベートアドレスに

なっていないといけません。


あと、ネットワークのサブネットが変わると、ファイヤーウォールがいつもと違う

動きをすることがありますので、気をつけてください。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ