人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ふと思ったのですが、よく100円ショップで売っている全国各地の温泉入浴剤って、本当にその温泉地から取った温泉を粉末にしたものなのでしょうか?

●質問者: takarin473
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
✍キーワード:ショップ 入浴剤 温泉
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● sadajo
●22ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1224527.html


2 ● daikanmama
●30ポイント

中には、実際の温泉のお湯から作られている入浴剤もあるようですが、100円ショップで売られているような安いものは、まず間違いなく、炭酸ナトリウムや炭酸カルシウム等の成分に香料や着色剤を混ぜて、その温泉のイメージに近いものにしているものばかりです。

http://www.jbia.org/knowledge/kind.html

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20061214AT1G1403B14122006.html


3 ● hamster001
●0ポイント

そう書いてあるならそうなんじゃないですか。http://end

◎質問者からの返答

もしかして、hamster009さんと同一人物。だったら回答拒否+0ポイント。


4 ● djtk
●38ポイント

ほぼすべての入浴剤に当てはまりますが、原材料として本当の温泉を使うことはありません。理由は成分を抽出するには非常に微量なため、効率が悪いためです。


温泉地名入りの入浴剤は、その温泉の成分を似せて作り、ちょっと濃いめにしています。


例外としては、以下のものがあります。製品によっては合成したものもありますので、購入の際にはご注意ください。


・湯の花

・華鉱石(ラジウム鉱石)


http://www.net-ric.com/advocacy/datums/96_9yano.html

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ