人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【肖像権】運営しているサイトで、『木村○哉がうちの職場にいたら』のようなコンテンツを作りたいと考えています。
それと分かるようなイラストは掲載しますが、実名は出しません。
これって肖像権侵害などで法律に触れ増すか?
名前を伏字するのではなく、
『某ジャニ系タレント』
などのようにした方が良いのでしょうか?
教えてください。

●質問者: onoderanew
●カテゴリ:芸能・タレント ウェブ制作
✍キーワード:イラスト コンテンツ サイト ジャニ タレント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● iida_k
●19ポイント

イラストであれば問題ないですよ。あと、名前も伏字にする必要はないです。

http://www.jame.or.jp/syozoken/index_genrl.html

音事協の言い分なんで、アレですけど。


2 ● Yoshiya
●19ポイント

http://www.jame.or.jp/syozoken/qa_q6to10.html#06

肖像権Q&A

5、6年前に私が好きなタレントの名前と似顔絵を表紙に使った『○○○○になれる本』という本が発売停止になったと聞いたことがあります。その理由な何だったんでしょうか?

このHPの回答にもあるようにイラストと名前でタレントを特定できると肖像権及びパブリシティ権の侵害に当たる可能性があります。

もちろん、タレントの名前も挙げず、イラストも類似していなければ問題はないのですがそれでは意味がないでしょうね。

タレント本人に似せれば、名前を挙げなくても肖像権の侵害になるのが現在の著作権法での解釈の様です。


下記のHPに類似例の解説がありますのでお読み下さい。

http://www.fururu.net/category/life/1132310523

「草島弁護士の法律相談室」 著作権とネットのルールについて

マイ日記のページにお気に入りの作家さんのイラストを載せたいのですが、これは著作権侵害にあたるのでしょうか?

営利目的ではないですし、日記ぐらいならいいのではないかとつい思ってしまうのですが…。

「訴えられなければ大丈夫」というようなことも聞いたことがあるのですが、本当ですか?

またCDのジャケット写真や歌詞なんかを載せている方がいらっしゃいますが、出典を明らかにしていれば問題ないのでしょうか?

どういったケースで著作権侵害になるのか、詳しく教えてください。

ご存知だとは思いますが、ジャニーズ事務所はタレント事務所の中でも特に肖像権に厳しいので有名です。

自社のHPでもタレントの顔写真は一切載せていません。

顔写真を第三者に悪用されるのをものすごく嫌っているらしいです。

ご参考までに。


3 ● Baku7770
●18ポイント

???????????????????????????????????????

イラスト関係で現在揉めている例を一つ挙げます。

プロ野球ゲームで用いられているイラストの肖像権について、選手会と機構・球団との間で揉めています。

有名人のイラストについては、彼らの存在自体が商品ですからそこにパブリシティ権が発生します。単なるイケメンという内容でキムタク似のイラストを描く程度なら許されるでしょうが、ジャニーズを想起させる書き方では難しいでしょう。

水島新司の漫画に出たことで実際に外国人選手から肖像権の使用料を請求された例があるようです。

水島新司 - Wikipedia

参考:ジャニーズの肖像権管理


4 ● komap2
●18ポイント

http://osaka.cool.ne.jp/sky-school/c-s/s-3.html

イラストで、名前を伏せ字にしていれば大丈夫です。

ただ、ジャニーズの名前を出すのはまずいかもしれません。

「某アイドルタレント」という形なら問題無いでしょう。


5 ● sadajo
●18ポイント

http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Lavender/7098/


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ