人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【ホラー応募】
嫁「お義母さん今日はいい天気ですね。外に出てみてはどうですか?」

姑「今日も体調が優れないからよすよ。」

嫁「そうですか。じゃぁ滋養にいいものをたまには私がお作りしますね。」

姑「そうかい?でも悪いから店屋物にしようじゃないか?私は鰻が食べたいよ。」

嫁「鰻ですか?う?んどうかしら」

嫁「あらあなた、お義母さんがウナギの出前が食べたいんですって。」

夫「なんだい母さんそんなにわがままを言うもんじゃないよ。家だって楽じゃないんだよ。」

夫「そうだ今日は天気がいいから外に出てみてはどうだい。」

このやりとりがなぜホラーなのかを答えてください。

●質問者: castiron
●カテゴリ:ネタ・ジョーク
✍キーワード:あなた いもの もんじゃ わがまま ウナギ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● リョウヂ
●11ポイント

母(姑)が体調が優れないので外には出たくないといっているのに、

夫が「家だって楽じゃないんだよ。」と暗に家計が苦しいことを示唆し、

「外に出てみてはどうだい。」とまるで口減らしのような台詞を言うところ

……ですかね。

◎質問者からの返答

家計が楽ではないので口減らしというのはかなり私の考えた答えに近い発想です。


2 ● sadajo
●11ポイント

嫁が作るものには、毒が入っているのでしょうね

◎質問者からの返答

毒と言えば毒なんでしょうか?


3 ● eityan
●11ポイント

嫁と夫が同じことを言っているので二人で何か共謀しているのではないかと考えました。

嫁、夫(姑殺そうぜ)

嫁(じゃあ今日は天気が良いから姑が外出しているときに準備するから毒買ってきて)

夫(おk)

嫁(姑は私が料理しているときによく覗いてくるから外出しているときに準備しないと。)

夫(おkおk)


>嫁「お義母さん今日はいい天気ですね。外に出てみてはどうですか?」

>姑「今日も体調が優れないからよすよ。」


嫁(やば・・・計画台無し、でも夫が毒買ってるからこっそり混ぜればいいか)


>嫁「そうですか。じゃぁ滋養にいいものをたまには私がお作りしますね。」

>姑「そうかい?でも悪いから店屋物にしようじゃないか?私は鰻が食べたいよ。」


嫁(空気読めよ・・・これじゃ毒も入れられないな)

夫(毒買って帰ってきた)


>嫁「あらあなた、お義母さんがウナギの出前が食べたいんですって。」


夫(計画がやばい、これはフォローしないと・・・)


>夫「なんだい母さんそんなにわがままを言うもんじゃないよ。家だって楽じゃないんだよ。」

>夫「そうだ今日は天気がいいから外に出てみてはどうだい。」


というやりとりを想像しました

◎質問者からの返答

殺意があることはあってます。

しかしサスペンスドラマなんかに出てくる殺意よりもっとどろどろとコワイ殺意です。

NO.4の方のもう一つの要素について正しいと思います。


4 ● くろょ
●11ポイント

お姑さんは実は皮膚病。

「いい天気ですね。外に出てみてはどうですか?」

→日光に当たると、皮膚病が悪化する

「体調が優れない」

→皮膚病が治らない

「鰻が食べたい」

→お肌の老化防止にDHA/EPAとビタミンEかな?

これらを総合すると、夫と嫁は、お姑さんの病気を悪化させたがっている。そしてついには…

◎質問者からの返答

筋書きは一つなのですが問題文にはホラーであると考えられる要素が二つありそのうち一つの正解と言えば正解です。

もう一つのホラーとしての要素の方が絶望的かな?


5 ● なぽりん
●11ポイント

息子と嫁に姑が監禁されている。

なんとかして店屋物をもってきてもらって店員に助けを求めたいが断られる。

外に出ると、布団の下などに隠してある遺言状や権利書を奪われてしまう。

(夫と嫁が同一人物の別の人格でかわるがわる人格が変わる、とか妄想系ご夫婦とかはオプションで)

◎質問者からの返答

明らかな犯罪ではないところに本当のホラーであるというのがメインテーマかな?


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ