人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

7年付き合って別れた彼とデザインユニットを組んでいます。もう一人、友人がいて3人のチームです。

別れてからも仕事はずっと続けていました。そしてもしまた、タイミングが合えばもう一度付き合いたいと思っていた矢先、去年の冬に彼に彼女ができてしまいました。彼女は私の友人でした。

今、それでもいっしょに仕事をつづけています。もう一人の友人もいることもあり、仕事は進んでいくので、デザインユニットをやめることはいままでやってきたことをすべて意味のないものにしてしまうような気がします。

今、正直とても辛いのですが、このままいっしょに仕事を続けていくべきでしょうか?

彼は私の気持ちを知っています。できれば彼とはもう一度やり直しをしたいと今でも思っています。

どなたかアドバイスをいただけたら、幸いです。よろしくお願いいたします。

●質問者: sa03200125
●カテゴリ:人生相談
✍キーワード:いもの アドバイス タイミング デザイン ユニット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● らいず
●14ポイント

つらいと思いますが、彼の気持ちはどうなのでしょう?

どこかにあなたに対する未練や、やり直したい気持ちはあるのでしょうか?

あなたの友人と付き合うという意味が、もし「もうやりなおせない」という気持ちの現れであるなら、仕事は仕事で割り切るしかないと思います。

男の自分からしてみると、あなたの友人と付き合うというのは正直それなりに覚悟が必要なことだと思います。

あなたの友人だって、あなた達の関係を知っている訳ですから。

いいタイミングと考えて、一度気持ちを確かめてみたらどうでしょう?

彼がもう付き合うきがないとしたら、それから仕事のことを考えてどうしても彼のことを振り切れないなら、仕事を変えるべきではないでしょうか?

そうしなければ、あなたはいつになっても彼の呪縛から離れることはできないと思います。

http://dummy/

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

「男の自分からしてみると、あなたの友人と付き合うというのは正直それなりに覚悟が必要」という言葉、とても考えさせられました。

気持ちは何度も確かめました。でもだめでした。ただ、「もし彼女と別れたらずっとそばにいたい」ということを伝えたときに、それはすごい嬉しいといってくれました。

仕事はデザイナーという特殊なもので、私も覚悟をもってこの道に入りました。現在、ユニットメンバー全員フリーランスとしてやっています。いずれ、会社化しようかという話もでていたところでした。


2 ● sadajo
●14ポイント

>去年の冬に彼に彼女ができてしまいました

受け止めるのは難しいことではありますが

既に彼は新しい道を歩んでいるのでしょう

しかしあなたが本当に想いが強いのであれば、納得のいくまで進むべきですね

仕事を続けていかなければ、彼との距離も遠くなりますよね?

つらいと思いますが、今の近距離も有難い距離なのかもしれないですね

納得いくまでアタックしてみて、ムリであったときは、全て振り切りるのがいいのかなと想ったりしました

あくまでも一つの意見ですhttp://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

わがままかもしれませんが、仕事を続けることで少しでも彼のそばにいたいと思っています。

やはり少しでも、近くで仕事を続けていくほうかいいのでしょうか?


3 ● TomCat
●14ポイント

結論から申し上げるなら、当面このままのユニットを維持していくことをお勧めしたいと思います。

あなたはおそらく仕事というものを、ほぼ人生のど真ん中に据えていらっしゃいますね。だから、彼氏と一緒に仕事をすることが、彼氏と人生を重ね合わせること、ほぼ同義だったのではないかと思うんです。

これは恋愛においてのみならず、仕事の面での人間関係としても理想的な姿だったと思うんですよね。

しかし彼氏だった人に彼女が出来てしまったことで、その人間関係が崩れてしまった。そこで、一人の女性としても、デザイナーとしての自分も、両面が崩れはじめようとしていると・・・・。今はそういう状況ではないかと思うんです。

そんな今、大切なのは、「表現者としての個」の確立だと思うんです。彼女だったという立場を離れて、表現者として「個」を確立していくこと。これが当面、一番大切なことなんじゃないですか?

「個」の確立への挑戦。それは気心の知れ合った古巣とも言うべき、今のユニットの中でやっていかないと無理でしょう。ここで急激に仕事の環境を変えてしまったら、個の確立どころか、仕事そのものが立ち行かなくなってしまいます。

とにかく今は、表現者としての他者への依存を断ち、しっかりと自分自身を立ち上げていくことです。そうしている間に、ユニットの中でのリーダーシップを取っていくようになったり、新たな人脈で新たなユニットを組んでいくようになったり、あるいはソロでやっていくようになったりと、何らかの道が見えてきます。ユニットを離れるかどうかを考えるのは、その時点になってからの話です。

ユニットをやめることはいままでやってきたことをすべて意味のないものにしてしまうような気がします。

これは、今現在の仕事が無駄になるという事のみならず、心のどこかで、今のユニットを離れることは、イコール、デザイナーとしての自分も放棄することにつながる、という意識も含まれている感じがしますね。

おそらく、よくよく考えてみると、彼氏との関係の崩壊を認識するにしたがって、デザインの仕事そのものから距離を置きたくなっている。そんな自分が、どこかにあると思うんです。

いやいや違う、ユニットを離れようが自分は自分、表現者としての存在にいささかも揺らぎはない、もちろん今自分が請け負っている仕事は当然キッチリやり遂げるし、新しく入ってくる仕事はソロでも請け負えるしねと。

そう言いきれるなら、今までやって来たことが無駄になるなどと考えることは無いはずです。

そう言いきれないとすれば、ここに彼氏に対する依存があったということなのでしょう。彼女としてではなく、表現者としての。

まずはそこの立て直しです。アーティストとしての個の確立。今後の身の振り方だって、それを通して初めて見えてくるんだと。だから今はとにかくそこに集中しよう。そう考えていけるなら吉。

そういう人は誰の目から見ても輝いていきますから、仕事も順調にいくでしょうし、彼氏とのプライベートな面でも、何か新しい局面が生まれてくるに違いありません。それが再び恋人同士に戻る、ということかどうかは分からないですけどね。

今は辛いと思います。とても仕事どころではないかもしれません。でも、デザインの仕事が好きならば、当面、今のユニットは維持していくことをお勧めします。

ちょっとだけ、強くなりましょう。それが表現者として未来への宝物ともなってきます。

ご健闘をお祈りします o(^-^)o゙

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます!

とても心強いものでした。それから驚くほどに私の状況をわかっていただけていました。

仕事を人生の中心に据えています。そのため、彼とは戦友になってしまいました。でもどんなに辛くても彼とやってこれたのは、必ずいいものができると信じていたからです。

離れた原因は、彼に安らぎを与えることができなかったせいではないかと思っています。

まずは「表現者としての個」を確立していってみたいと思います。そこから再び信頼を取り戻せるよう努力をしてみたいと思いました。


4 ● JIJO
●14ポイント

女性は仕事もプライベートも一緒にする傾向があるかもしれませんが、仕事は仕事と割り切って仕事をするのがプロです

プロとして自覚があるなら、続けるべきです

続けられれば自分自身の成長につながると思います

ただし、本当につらいのなら、辞めてしまった方がいいでしょう

要は自分で乗り越えられるかどうか、それにつきます。

がんばってください

でも、がんばりすぎないでください


ダミー

http://dummy/

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

そうですね、自分でも実感しましたが、プライベートと仕事が同じになってしまうのです。

そして同じ仕事を追いかけていくことのできる最高のパートナーが彼でした。

デート中の二人に偶然あって、失神したり、過呼吸で苦しんだり、辛い日々でプロ意識を忘れかけていました。

乗り越えて成長をするべきなのですね。

ありがとうございます。


5 ● PUG
●14ポイント

割り切りましょう!

いえ、それができないからこちらに質問していることは本当によくわかります。

でも「前向きに割り切りましょう!


http://q.hatena.ne.jp/1173184956

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

本当にこれが一番だと思います。なかなか難しいですが。

笑顔になれるように前向きな気持ちを持っていきたいと思います。


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ