人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

2歳になる子供(女の子)が転倒した拍子に前歯2本を強打し今にも取れそうな状態になってしまいました。(レントゲンでは1本は骨折状態、もう一本は脱臼状態とのことです)
最寄の歯医者さんに診てもらいましたが歯が取れた場合はブリッジで取れた歯の補完をするしかないといわれ現在様子見の状態となっています。
そこで歯が抜けた場合の治療方法について以下の条件により多く当てはまる治療法がないかどうかまたその治療を行っている腕の立つ医者(関東地区限定)をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

条件》
?ブリッジ以外の治療法
?外見上見苦しくない治療
?永久歯への影響がないもしくは少ない治療
?なるべく子供に負担のかからない治療

よろしくお願い致します。

●質問者: mitu_hisa
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:なる子 ブリッジ レントゲン 医者 女の子
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● sadajo
●15ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa922000.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

リンク先の内容は永久歯の折れた場合のようにおもわれます。

今後は乳歯が折れた場合の治療法についてお願い致します。


2 ● kn1967
●29ポイント

聞いている(読んでいる)だけで痛みを感じます。

処置に関しては見た目なども重要だとは思いますが、

状態に応じた処置を行わない事には将来に関わってきますので、

(3)と(4)を主眼とされる事をお勧めします。


提案といたしましては、

最近では小児歯科医としての認定制度なども出来ておりますし、

セカンドオピニオン(他の医師にも見てもらうこと)も当然となってきておりますので、

日本小児歯科学会のサイトにて

(1)通っておられる歯科が小児歯科学会の認定を受けているかをチェック

(2)お近くの他の歯科を探して検診を受ける

といったことで、適した治療かどうかを聞いてみたほうがよろしいかと思います。

http://www.jspd.or.jp/specialist_doctor/index.htm


余談になりますが、

私の歯は40前にして一挙にガタガタになりました。

子供の頃の治療が原因で複数の歯が短期間で割れたのです。

お子様の歯は当然として親御さんも定期的に歯科に通う事をお勧めします。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

歯科医師選択の際の参考にさせていただきます。

できれば腕の立つといわれるような歯科医師をご紹介いただけるとありがたいです。


3 ● drowsy
●28ポイント

西新宿歯科クリニック

http://www.nishishinjuku-dc.com/

ここはメールでの相談に院長が答えてくれるのですが、似たようなケース質問があります。

子供が前歯を怪我して〜という内容。下記にふたつ抜粋しましたがこういった事故はおこりやすい様で、沢山質問が寄せられていました。

http://www.nishishinjuku-dc.com/0783/top_2005.html#050421

http://www.nishishinjuku-dc.com/0783/top_2005.html#050907

直接訪ねてみてもよいと思いますし、小さいお子さんを連れて行くのは大変でしょうから、まずはメールでご相談なさってみてはいかがでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

同様の例が参考になりました。


4 ● kuma0358
●14ポイント

乳歯の場合ほっといていても永久歯が生えてきます

乳歯にブリッジとは聞いたことがありません。

歯がなくて見た目が悪いのであれば乳歯義歯もあります。

脱臼した歯は少しすると固まってきます。

歯科相談サイトもあります。

同じような質問もあります。

http://www.dr-plaza.net/bbs/bbs01-150.html


5 ● proweneria
●14ポイント

ブリッジはだめ、となったらあとは入れ歯かインプラントですね。

子供にインプラントをやるなんて馬鹿なことはできないので、入れ歯しかないと思います。

まあ4条件にあうのは入れ歯だけですもんね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ