人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

エクセルなどのようにパワーポイントのファイルを共有して、
複数人が同時にデータ更新できるようにするには、どのように
したらよいでしょうか?

●質問者: green_remon
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:エクセル データ パワーポイント ファイル 更新
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● grand_majesty
●35ポイント

単純に共有し、複数人でファイルを更新できるようにするには

ファイル共有を使えばできます。

しかし、エクセル等は同じファイルを同じ時刻に同時に開くと

後で開いた人は読み取り専用でしか、開くことができなくなってしまいます。

また、複数人で一つのファイルを編集すると、

Aさんは100?200行目を修正→Bさんは250?300行目を修正

→Aさんが上書き保存→Bさんが上書き保存とすると

Aさんの修正は無かったことになってしまいます。

バージョン管理をしっかりしたいのであれば、SVNを使用しましょう。

http://book.geocities.jp/everything_is_half/svn.htm

また、Web上でword,excelのようなソフトが使えるGoogleのサービスもあります。

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0610/11/news089.html


2 ● grand_majesty
●35ポイント

書き漏らしたことがあったので追記させて下さい。

同時に開くと読み取り専用になるのはデフォルト設定ですが、

【ツール】から【ブックの共有】を選択し、

編集タブから「複数のユーザーによる同時編集と、ブックの結合を許可する」にチェックを入れて下さい。

設定後は複数人でエクセルファイルを同時編集できるようになります。

しかし、共有するにあたっていくつかの制限もあります。

セルの結合、条件付き書式、入力規則など使えない機能もありますのでご注意下さい。

URLはダミーです。

http://q.hatena.ne.jp/1173236306

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ