人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ファイル名(フォルダ名)がUTF-8の場合に、Windowsで圧縮する簡単な方法を教えてください。
※ZIPフォルダやLZHで圧縮しようとすると、エラーになってしまいます。(文字化けで不正なファイル名になる様子です)

ちなみに文字は日本語以外のものです。(繁体字とか?)


●質問者: P-mako
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:lzh UTF-8 Windows zip エラー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● ardarim
●60ポイント

ZIPやLZHは、ファイルフォーマットがANSIベースのため、仕様上の制限でUnicodeに対応できません。

(ファイル名がANSI(マルチバイト文字列)で記録され、かつ言語(コードページ)に関する情報が記録されないため、正しく圧縮/解凍できない)


日本語OSで動作している環境ではシフトJISコードファイル名を含む圧縮ファイルを作れますが、シフトJIS以外は扱えません。

中文OS(たとえば繁体)で動作している環境では中文(たとえばBig5)ファイル名を含む圧縮ファイルを作れますが、中文以外は扱えません。


中文OSで圧縮された繁体文字を含むzipを日本語OSで解凍すると、文字化けします。逆も同様です。


どうしてもUnicodeを含むファイル名の付いたファイルを圧縮したいのであれば、ZIPやLZHをあきらめて、Unicodeに対応した圧縮方式を選ぶしかありません。

探したらDGCAという圧縮ツールはUnicodeファイル名をサポートしているようです。(圧縮形式はマイナーですが)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ