人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

EdyやSuicaへのチャージにはなぜ消費税がかからないのでしょうか?リアルマネーで「Edyマネー」を購入したという形態の消費だと思うのですが。

1173239504
●拡大する

●質問者: over40
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:Edy Suica マネー リアル 形態
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●10ポイント

仕組みが 銀行に預金したのと 同様だからでしょう。

銀行から 引きおろすときに 消費税が かかったら 大変ですしね。

また、チャージしたもので 何か買うとき、それに対して 消費税が かかりますから、チャージで 消費税が 発生したら 消費税の二重払いとなります。

http://www.yodacpa.co.jp/info/syouhizei-stamp.htm

http://www.tabisland.ne.jp/news/account.nsf/1point/BF6695370FA83...

◎質問者からの返答

商品券と同じということ?

「法律でそう決めたから」という以上の理由はないのでしょうか。

そういえば銀行って時間外手数料に消費税乗っけてるじゃないですか。あれって変じゃない?


2 ● kappagold
●30ポイント

非課税となる取引の中に決められているからです。

http://www.taxanswer.nta.go.jp/6201.htm


3 ● ymty
●10ポイント

http://www.taxanswer.nta.go.jp/6201.htm

消費税の非課税対象として

支払手段の譲渡

銀行券、政府紙幣、小額紙幣、硬貨、小切手、約束手形の譲渡

があります。

EdyやSuicaにチャージした金額=現金として取り扱うので上記に

当てはまり非課税となっているようです。


4 ● sylphid666
●10ポイント

チャージ=カードへの現金預け入れという意味合いで考えると消費税がかかってくるのはおかしくなってくると思います。

また、チャージ時に消費税を課すと実際にedyを使用する際にも消費税がかかってしまい、二重課税となり、それもまずいかと思われます。

http://www.edy.jp/faq/faq_02.html

◎質問者からの返答

そう決めたから、としか理由はないのですね。

Edyや商品券だと二重消費税の理屈はわかりますが、たとえばこれが「金貨」だったら?貨幣を「金」にした時点で課税、「金」で何かを買った時点で課税ですよね。


5 ● RABBIT
●30ポイント ベストアンサー

金券扱いですので消費税はかかりません。

EdyもSuicaチャージもそれだけでは意味を成さず、

その後切符なり、何なりを払いますよね。

そのときに消費税を払うので問題ないわけです。

(収納代行の場合や収入印紙購入の場合はやはり消費税がかかりませんが)

◎質問者からの返答

これは少しわかりました。

つまり貨幣と同じ「中間媒介物」だからという意味ですね。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ