人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】リブ・ラブ・サプリ#016
今日をちょっと楽しく、ちょっと特別にすることって何だろう?家で過ごすいつもの時間を素敵に変える小さな魔法のサプリがあったら…。“リブ・ラブ・サプリ”とは、いうならば日々のプチハッピー。今日、少し幸せになる、幸運を呼ぶ、少し贅沢をする、少し豊かな気持ちになる、少しイエを素敵にするコト…。家でするコトなら何でもアリ。季節のこと、食のこと、洋服のこと、健康やリラックスのこと、雑貨・インテリアのこと、家事のこと、日本文化のこと、外国文化のこと、おまじない…などなど。
*サプリフレーズと、それに込めた思いや由来などのメッセージを添えて下さいね。

#016 THEME:「ボディケア」「食前に」「花を楽しむ」
上のテーマ以外のことでも何でもOKです。思いついたこと何でもご投稿下さい!

サプリ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070307

※今回の「いわし」ご投稿は3月12日(月)正午で終了とさせて頂きます。

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:3月12日 theme いね いわし まじない
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 304/304件

▽最新の回答へ

[1]テーブルに花 Kumappus

たまには花屋で買ってくることもあるけれど、バラの花を切ったやつを1輪だけとか、寄せ植えになってる花をちょっと切ったりとか、雑草の花でもかわいいのなら、小さなコップに水入れて飾ってます。

風でふっとばされたのか道に落ちてた桜の小さい枝(つぼみが残ってるの)をいけてたこともあったな。


[2]人によって異なるとは思うのですが… takahiro_kihara

今の時代、一番多いのは、好きなテレビ番組を観る、とか言うことかなぁ?


[3]ベランダに 植木蜂 taknt

植木蜂では 小さい場合は、プランターです。

お店で小さい蜂に入ってるものを買ってきて 大きな 蜂などに

植え替えたりもしています。といっても やってるのは すべて 嫁ですが。


[4]体幹を鍛え上げる。 castiron

何のスポーツをする上に置いても腹筋、背筋は重要です。しかも腰痛持ちなので毎日鍛えています。回数はかなりやっているんだけど食事を制限してないから全然腹が割れてないんだよね。(脂肪の奥でごつごつしてるw)


[5]大根の葉、人参の葉を育てる tadatarai

ビンボーくさいですが、大根や人参を買ったときは、できるだけ早く、身(?)と葉の部分を切り落とし、葉の部分を水につけてやります。2?3日で、新しい葉がでて、おみそ汁の飾りぐらいにはなります。普通に苗や種から植えるのも楽しいですが、こうして捨てるところから新たな生命が生まれるのをみるのは、また格別です。

ところで、アボガドの実を発芽させたいのですが、未だ成功せず。どなたかいらっしゃいますか?


[6]来客時に akilanoikinuki

玄関に花を飾ります。

家の中は飾り気がないので、せめてもの歓迎の意として置きます。

それだけでも華やいだ気になります。


[7]お花を増やす mimisasa

母は、職場や同年代のお花のすきなおばちゃま達と種や葉っぱを分け合っていて、もらったりあげたりしながらお花を楽しんでいます。

お陰でここ5年ほどで庭には、いろんな種類の花が咲いています。


[8]エステゼリー akilanoikinuki

お肌がツルツルになるという入浴剤を買いました。

多分、エステゼリーと書いてあったと思います。普通の入浴剤の10倍以上の価格で、少し高いと思ったのですが、ゼリーってどんな感じだろうと興味がわきました。さて、使ってみましたら・・・。

みなさんは寒天やゼリーを煮とかした事がありますか?まさにそんな感じなんです。それが微妙に粒粒していて、体を動かすたびにザラザラします。あまりの気持ち良さに、かなりの長風呂になりました。

堪能してお風呂から出ると、確かにお肌ツルツル。

これはボディケアに良いと、連続使用を思ったのですが・・・。その後のそうじの大変な事。なかなか流れないし、スポンジで風呂釜をこすっても、なかなか落ちない。

そのそうじの大変さに、二度と使っていません。


[9]食前にチョコレート mimisasa

食事をとる30分くらい前にチョコレートをひとかけら食べると、少しのことで満腹感と食事の栄養がそっくりそのまま吸収されるのを防ぐから、肥満防止になると聞いたことがあります。

でも、実際食前ですからお腹は空いているし、ひとかけらで我慢するのに一苦労です。


[10]鏡を目に付くところに置いておく! teionsinonome

ちょっとナルシストっぽい香りがするかもしれませんが、机の上やベッドの脇など目に付くところに鏡を置いておくことって大事だそうです

嫌でも目に入るから、目の下のクマも吹き出物も化粧ノリの悪さも「見なかったことにする」が出来ない!!

日頃の不摂生を反省

入念なケア

となるそうです

基本がズボラな私にはケアをする気になるまでがひと仕事なので、こうやって追い込むことがいちばん効果的かもしれません


[11]>7 庭に沢山の花、ハーブ chocogasuki

実家では父と母が丁寧に世話をしています。職場のお友達と分け合ったりとは素敵ですね!

うちでは車で少し行ったところで農園をしていらっしゃる方がお花を分けて下さいます。

たまに、野菜も(笑)一生懸命に上を向いて育つ花を見ていると和やかな気持ちになりますね。


[12]>5 恥ずかしながら知らなかった chocogasuki

2〜3日で新しい葉が出てくるとは知りませんでした。一度やってみよう!

うちの母はサツマイモを水につけて葉をつけるのを楽しんでいたような覚えがあります。

アボカドまで発芽するんですか.....捨ててしまっていた。そういえば家にちょうど一つあるのでやってみよう。笑


[13]冬は乾燥の季節 mimisasa

もともと乾燥肌ですが、この時期は1年のうちでも一番乾燥が気になります。

お風呂上りに、ボディー用の化粧水を塗って、保湿のためにクリームも塗りますが、どうしても時間がかかるし…。

何か、いい方法探してやろう!と何年もあれこれ試してますが、コレだっ!といったものがまだ見つからず、今年も試行錯誤。でも、毎年のチャレンジを楽しんでます。


[14]里の花 booboo_002

通勤路は遠回りでもわざと田舎道。今の時期、梅が満開です。梅の色あいの違いや枝振りを眺めながら、春の風情を楽しんでいます。

日中のはんなりとした様子もさることながら、夕暮れ時に白くボーっと浮かび上がる丸い樹影も好きです。

今年は早くも辛夷も咲き出していました。


[15]>8 バラ風呂もあとが大変らしいですね teionsinonome

入浴剤って落ちないのはコレでもかってぐらい落ちませんよね

唐辛子風呂っていうのを使って浴槽が真っ赤になったことがあります!!!

あと、バラ風呂も入ってるときは幸せなんだけど掃除が大変だって聞きました

LUSHの愛ラブユーっていうバスボムを使ってみたいけど、躊躇してます

だって、優雅にお風呂の入ったあとに地味な作業って 台無し・・・


[16]>12 さつまいももいいですね? tadatarai

アボガド、やってみてください!

http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/avocado/grow.htm

なかなか観葉植物になるまでが大変そうですが…。


[17]食膳に booboo_002

一杯です。準備をしながらビール、または早々とワイン。飲まないと食欲が出ないんです、アル中一歩前かも。


[18]角質クリア系の化粧水 teionsinonome

一度使ったら手放せなくなりました!

潤すのが目的じゃなくて古い角質を取除いて、後で使う化粧水や美容液の浸透をよくする為の物です

私が使っているのはアユーラのホワイトニングリファイナーとまゆ玉コットンです

使いながら古い角質が取れるのがわかって、ツルツルになります

で、コットンは真っ黒になるんです

この楽しさは毛穴パック並みです!!!

未体験の方はこの夏、是非!!


[19]食前に梅酒 YuzuPON

毎晩というわけではありませんが、今夜はくつろぎたいという時には、食前にちょっと梅酒があるとうれしいです。もちろん自家製梅酒で、食前酒用に砂糖を控えめにして漬けてあります。

ストレートでチビっと飲んでも、冷水や炭酸で割っても、程よい酸味が食欲を盛り上げてくれます。


[20]無添加の石鹸・シャンプー tibitora

私は肌が弱いので石鹸やシャンプーは無添加の物を使っています、あわだちは弱いですが香料のきつい匂いも無くて気に入っています(^^


[21]カリフラワーの花 teionsinonome

カリフラワーの花って見たことありますか?

私も最近初めて見て衝撃を受けたんです

クリック

すごいでしょ?

これをひとつだけ飾るのはちょっと怖いけど、このサイトみたいにピンクの中にぽつっとあるのはかわいいですよね

フラワーアレンジメント、いつか習いたいです


[22]天然の材料の化粧品 tibitora

一般の化粧品をつけると肌が赤くかぶれたようになってしまうので、化学物質の入っていない、サフランやシルクの粉を使った無添加の化粧品を使っていました。今は販売を中止されているので化粧品は使っていないのですが、通販で材料を販売している所を見つけたので、自分で作ってもみたいなと思っています。


[23]>16 アボカドやってました!!! teionsinonome

アボカドやってましたよー!

このサイトみたいにパクッと割れて芽が出て30センチぐらいまで育ちましたが、そのあと枯れちゃいました

ちゃんと世話してあげたらこんなになるんですね!

すごーい

一昨年、コーヒーの芽が出たのを育ててたんですが(青いコーヒー豆からピンクのもやしみたいなのが出てるのを売ってたんです)、それも20センチぐらい育ったところで枯れちゃいました・・・


[24]四季の香り vivisan

花って目でみても楽しい。そして香りも楽しめますよね。

花を見ること、香りを嗅ぐことで四季を感じています。

外を歩いているとほのかに沈丁花の香りが漂ってくると・・あぁ桜はもうすぐね。なんて思ったり。

実家にある南高梅の花はきれいに咲いてましたが、近づくとほんわかと梅の香りがします。これだけでもいやされますね。


[25]脱メタボ HANCACHI

正月に帰省したとき、昔は細かった(むしろガリに入るくらい)の父のお腹がポッコリなったのを見て(流行のメタボリックシンドロームってやつですね!)、自分の将来のボディーケアの為!と、散歩とねじり腹筋を始めました。

正直、毎日腹筋をするのはキツイですが、嫌な日はあのお腹を思い出して、自分を奮いたたせています。


[26]食事の前は「いただきます」で食べ物と作ってくれた人に感謝(^^* tibitora

家ではもちろんですが、どこかに食べに行った時もかかさずに言うようにしています。そして食べ終わったら「ごちそうさまでした(^^*」です。嫌いな物もなるべく残さず食べる用にしています。


[27]ヨガ nashika

寝る前にヨガをしています。身体をしっかりほぐすと、心もリラックス。ぐっすり眠れます。


[28]>20 アトピー HANCACHI

アトピーを持っているので、当然無添加のものを使っています。

少々お高くなってしまいますが、肌にいいものを使いたいですから仕方ないですね。


[29]>21 それは花というか Kumappus

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070219_romanesco/

こいつですね。

ロマネスクというカリフラワーとブロッコリーの交配種、らしいです。ぶわ、確かにアップで見ると目が回るぅぅ。

ちなみに我々が食べているところは「つぼみ」。

http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/02/01/0113.html


[30]>26 基本 HANCACHI

幼稚園の頃から、習っている事ですよね。

「いただきます」「ごちそうさま」の挨拶と「好き嫌いをしない」っていうこと。

本当に、基本中の基本ですね。


[31]散歩 nashika

散歩が日課なのですが、歩きながらお花を愛でています。ご近所さんのお庭の木の花、とてもきれいです。これからは近所の川沿いの桜並木が楽しみですね。


[32]>30 外国でも nashika

海外旅行をした時でも、手を合わせて「いただきます」を言ってから、食事をしています。言わないと罰が当たる気が。。


[33]正しい姿勢 vivisan

猫背なので、まずは簡単にできるところからということで、常に正しい姿勢で歩く、座るを心がけています。

空あるいは天井から頭がつりさげられているようなイメージをして、肩の力をぬきます。近くを見ると猫背になりやすくなるので、できるだけ遠くをみて歩く。

気功の先生に教えてもらった方法ですが、背筋がしゃんと伸びて気持ちがいいですよ。

ただ、1日中座る仕事なので、気がつくと猫背になってます。でもこれで足を組むくせがなおりました。


[34]>31 季節によって HANCACHI

散歩は、季節によって景色が違いますから、冬は寒いのを夏は暑いのを我慢、春は花粉を我慢できれば年中楽しめます。

最近、散歩の魅力に気づきました。

わたしも、桜並木を歩くのが楽しみです。

そしてその次の季節の楽しみは、散歩しながらみる蛍です。


[35]>17 ワイン派 nashika

私はワイン派です。お酒に弱いのですが、飲むのは好きで。。


[36]>32 いただきます、ごちそうさま chocogasuki

は必ず!ですね。友達とご飯にいくと、「いただきます」を言うっていいねと言われて少し驚きました。

最近あまり言わなくなったのかなと実感。。少し寂しいですね。


[37]お食事前には正しい手洗い TinkerBell

わが家はとっても手洗いにうるさい家です。どのくらいうるさいかというと、武道館ライブくらい(笑)。

わが家の正しい手洗い方法は、

1.まず手を濡らす。

2.せっけんを泡立てる。

3.手の平洗い。手の平をこすりあわせる。

4.指の間洗い。手の平を合わせたまま両方の指の間をよくこすりあわせる。

5.手の甲洗い。手の甲と指の間をよくこする(両手)。

6.指先洗い。指先を立てて反対側の手の平にこすりつける(両手)。

7.親指洗い。親指を反対の手で包むようにしてよくこする(両手)。

8.手首洗い。手首の方までよくこする(両手)。

9.流水で泡を流す。

10.タオルで拭いてできあがり。

この十段階です。それぞれ15回ずつこすります。特に、指先洗い、親指洗い、手首洗いはしない人が多いんじゃないかな。

正しい手洗いは食中毒だけでなく、インフルエンザなども防ぎます。

みんなでお食事前には正しい手洗いで健康を守りましょう。


[38]>11 人からいただくもの HANCACHI

実家の母が、苗や種の分け合いをしています。

自分で1から育て上げるものも大事に育てていますが、

人からいただいたものは、さらに大事に大事に育てているように思えます。

素敵なことですよね。


[39]お弁当の前に「いただきます」の歌 tibitora

私が通っていた幼稚園では、お昼のお弁当の前に『♪おべんと、おべんとうれしいな?♪おててもきれいにあらったし、み?んなそろっていただきます♪』と歌った後でそろって「いただきます」と言っていました(^^甥っ子もその幼稚園に通ったのでお弁当を一緒に食べる時は歌ったりもしています(^^*


[40]>36 家族揃って mimisasa

家族みんな揃って食卓を囲んで「いただきます」「ごちそうさま」がいえるともっと素敵ですよね。

我が家は、仕事の時間もそれぞれで揃うのは難しいですが、揃ったときには、みんなで「いただきます」「ごちそうさま」を言うようにしています。


[41]>18 私も choco-latte

ふき取り化粧水使っています。顔を拭いてみてビックリしますよね。

こんなに汚いのって…。

汚い汚れを拭いた後に最近はビタミンC誘導体のローションと、ヒアルロン酸の化粧水を念入りに擦り込んでいってます。


[42]>37 すごーい! choco-latte

手の指と指の間まで念入りに洗ってるんですね。

でも私も小さい頃から手を洗ってからご飯を食べなさいと言われてるので、

ご飯を食べに行って、手で食べるパンなどが出てきたときはすぐにトイレに

行き手を洗ってから食べています。

たまにこっちから言わないとお絞りを出してくれない店ありますよね。

あれはどーかとおもいます。


[43]花の蜜 tibitora

子供の頃、原っぱや山で遊ぶ時には蜜の吸える花をみつけて吸ったりしていました^^花の名前とかは知らないのですが、小さくて赤紫色(茎の近くは白)だったような記憶があります。


[44]>9 そ、そ、そのダイエットって choco-latte

あ○あるでやってたヤツですよね?


[45]食前感謝の祈り tough

幼稚園が仏教系だったので、食事の前には必ず、食前感謝の祈りというのをやっていました。

宗派によって違うと思いますが、そこの幼稚園をやっているお寺さんでは、

・天地の恵み

・人々の労

のふたつに感謝してから「いただきます」とするのがならわしなのだそうです。

私の行っていた幼稚園では、

「てんちいっさいのめぐみと、これをつくられたひとびとのごくろうをかんしゃいたします。いただきます」

とやっていました。

子供の頃はどういう意味かもわからずに言っていましたが、大人になるとよくわかります。

今でも合掌してこの言葉を言ってから食べています。食事がとてもありがたく、おいしく感じられます。


[46]>1 庭の花をテーブルに sanbo-n

庭に咲いている花を庭で楽しむのも好きですが、たくさん咲いたときなど母がテーブルに飾ったりしてくれます。

わたしも庭のミントの葉を少しとってコップに入れて自分の部屋で香りを楽しんだりしています。

緑色の葉と爽やかな香りはそれだけで気持ちを穏やかにしてくれます。


[47]>43 たんぼだと Kumappus

レンゲの花ですね。

http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=s2&kw=%83%8C%83%93%8...

あれはそのままあとですきこんで肥料にするんで、実は種蒔いてるんですね。

マメ科の植物なので、根に根瘤バクテリアがいて窒素肥料を作り出します。


[48]今年もお花見を rikuzai

http://www.rurubu.com/season/spring/sakura/photo.asp

毎年温暖化のせいか櫻の開花も早まっているようですが、

大阪城も今月下旬には見ごろになるようなので楽しみです。

去年は造幣局の通り抜けに参加して、人の多さに辟易しつつも、

桜の見事さに圧倒されました。

今年もがんばって行きたいです。


[49]一日一度は家族そろって食事 sanbo-n

をできるように意識しています。

起床時間、生活時間がまちまちだったり、体調不良があったりで三食全てというのはどの家庭でも厳しいでしょうし我が家でもどうしても夕食のみになってしまいがちですが顔をあわせて一緒に食事が出来る出来ない、は家族の繋がりを考えると重要だと、こんな時代でも思います。

その時に話す内容は下らないことでも何でもいい。家族で話すこと、話していることがポイントのような気がします。あくまで自己満足ですけれども。。。


[50]>42 日本の子ども mimisasa

日本人は、キレイ好きで手も体もきれいに洗っているから、

とくに子どもが菌や細菌に弱くなってきているというニュースを見た事があります。

でも、だからって手を洗わないわけにはいきませんよね。

手洗いとうがいは、我が家でもうるさく言われました。


[51]ボディケアといえば岩盤浴 toku4sr4agent

昨年の暮れからいつかは行くぞ、と言っておきながら未だにまだ行っていません(苦笑)


岩盤浴の自宅への出張サービスってないのでしょうか?

誰かやってくれないかなぁ・・・。


[52]姿勢が悪くなりがちなので、整体 toku4sr4agent

姿勢が悪くなりがちなので、整体とかやってみたいです。

一度整形外科できっちり検査をしてもらったほうがよいかも。


[53]>51 温泉で mimisasa

わたしも行きたい行きたい!と思いながら行けずにいました。

すると!!!なんとたまたま行った温泉で、湯上りのコーナの隣にあったんです。

気持ちよかったですよー。芯まで温まりました。

家にあれば最高ですね!


[54]>50 たしかにたしかに… choco-latte

ずっとお風呂に入らずに、野宿をしていて、急にお風呂に入って綺麗になったとたん風邪ひいたり、病気になると聞いたことがあります。

日本人が海外にいって現地のお水を飲んでお腹壊すのも、消毒されて綺麗なお水を普段飲んでいるからですね。


[55]>10 わたしもです vivisan

鏡ってできるだけみたほうがよいらしいですね。

追い込むっていうやり方、わたしもためしてみようと思います。


[56]Vバランス mimisasa

ついこの間までテレビでよく取り上げられていましたが、Vバランス(フィットネスマシーン)に、はまっています。

ゲームセンターとか、銭湯とか、見つけるたびに500円を取り出して、ついやってしまいます。

ブルブルがとても気持ちイイ!!!

このまま流行だけのもので終わってしまうのでしょうか・・・。それはちょっと淋しい。。。


[57]>48 桜を楽しむ sanbo-n

花見と言うとどうしてもたくさんで集まって木の下で酒盛りをしてドンちゃん騒ぎみたいな構図がありますが、近年そういう花見はしてません。

土日に影響されない生活なので平日の昼間に行って暖かい日差しの中で静かに眺めています。

青い空の下、はらはらと舞い落ちる花びらが降る桜並木をゆっくり歩くのはとても幸せな気持ちになります。


[58]>53 予約なしのところ vivisan

岩盤浴って予約をしないといけないのがネックだったのですが、うちの近くに予約なしでもいける大人数収容の岩盤浴ができたんです。

ちょっと時間のあいた時とかにいけるのがうれしいです。

汗がたくさんでて気分も爽快!

でも今は溶岩浴に専ら行ってます。


[59]>55 なるべく mimisasa

そうなんですか!?

わたしは、現実逃避のため、気をつけてなるべく見ないように見ないようにしてきました。

早速本日から改めます!

クマからも吹き出物からも逃げません(笑)!


[60]>29 新種のサボテンのよう! booboo_002

おもしろい形ですね!しかも食べれるようですね。

食材としても生け花にしても、アレンジに新たな世界が広がりますね。種を手に入れてみたいです。


[61]>35 ビール mimisasa

毎日ではありませんが、ビールを飲んで「スカッ」としてから食事をとることがあります。

ノドを潤してるつもりなんですが、これもアル中手前ですかね(苦笑)


[62]>57 季節ごとに akilanoikinuki

写真を撮るのが好きなので、季節ごとに花見に行きます。


[63]>62 そんな発想なかった mimisasa

花見といえば、春!桜!

なんて、勝手に決め付けていました…。

季節ごとの花見ですか♪全くなかった発想です。

ぜひ、写真もってでかけてみたいです。


[64]サーキットトレーニング rikuzai

http://www.curves.co.jp/training/index.html

なんて挙げてみましたが、まだやっていなくて、やってみようかな?と今一番気になっているもの。

最近あちこちにこの手のトレーニング施設ができていて、

一回見学行ってみようかなと思っていたり。

誰か体験済みの方いらっしゃらないかな。


[65]>38 親といっしょに vivisan

イエはてなを見て、花を育てるということに興味がでました。うちの母も好きで自分実家は花だらけです。職場にも自分の育てた花を持っていってました。この間いっしょにお店にいこう!と誘いました。

「花つくるのに興味を持ったの?」とうれしそうにいう母。

母に教えてもらいながら、うまいこと花が増やせるといいなぁ。


[66]>63 酒盛りは… rikuzai

私も近年していませんね。

有名どころも行きますが、

お天気の日、近所の穴場的な公園あたりにサンドイッチを作って、旦那とぽくぽくお散歩がてらお花見したりしています。

先月は梅の花を見に行きましたよ。


[67]>13 お風呂の中でやってみる booboo_002

保湿はとにかく早めにするのがよいらしいので、私はお風呂の中で塗ります。バスタオルを、浴室の中から取れる場所においておき、洗い場で体を拭きすぐに塗ります。めんどうは嫌いな性質なので、生協のスクワランオイルを塗るだけです。オイルなのに比較的さらさらしていて塗りやすいです。生協のは比較的手ごろな値段ですよ。

他に試供品を使っただけなのですが、グリセリン入りの石鹸を使うとよいみたい。水に触っただけで手がカサカサになったのに、ハンドクリームをつけなくても大丈夫なくらい。ちょっと値段が高いので、自作しようと心に決めています。あったかくなってきたけど、今月中に作ってみようと計画中です。


[68]>40 子供に・・・ grand_majesty

うちには4歳と1歳の子供がいるんですが、

「ご飯作ってくれたママに頂きますしよう」と教えてます。

上の子がちゃんと「いただきます!」といってるのを見て

下の子が真似をして「たーたす!」と言ったのを見て微笑んでしまいました。

ちゃんと、食事、食事を作ってくれた人に感謝の気持ちを表せるって

大事なことだと思います。基本ですが、基本だからこそしっかりしたいですね。


[69]>23 セリでやってます。 booboo_002

根っこも食べるという方もおられますが、私は水耕栽培(?)に利用しています。5センチくらいの高さの容器に、根っこを入れています。15センチくらいに育っています。おひたしにするほどにはならにけれど、見るのもかわいらしく、あしらいにも重宝です。


[70]>61 大丈夫でしょう! booboo_002

私の場合そのまま寝るまで飲んじゃいますから…


[71]菜の花の炊き込みご飯と、菜の花のお吸い物 TomCat

花を食べちゃうレシピはいかがでしょう(^-^)

まず、菜の花の炊き込みご飯。はまぐりを合わせて、ちょっと豪華にいってみましょう。

材料は3?4人分として、

さて、作り方です。調味はめんどくさいですから、市販のめんつゆでやってしまいましょう。

米はといで炊飯器に入れ、めんつゆ適宜(3倍濃縮なら米1合あたり大さじ2、つまり米3合で大さじ6)を加えた既定の水量を注ぎ、はまぐりを上に乗せて炊きあげます。

菜の花は流水で洗って、茎の固い部分を切り落としたら、沸騰したたっぷりのお湯に塩適量を入れて色よく茹でます。茹で方は、まず茎を浸して1分くらい。その後全体を沈めて、あまり茹ですぎない程度で引き上げます。茹ですぎは禁物。

鍋から引き上げた菜の花を3センチくらいに切って、炊き上がったはまぐりご飯に混ぜれば、美味しい春の香りの炊き込みご飯の出来上がりです。

このレシピのポイントは、菜の花を茹ですぎないこと。茹で方が足りなくてもアクっぽくて美味しくありませんが、茹ですぎても台無しです。だから炊飯器で炊き込まずに、別に茹でて合わせるわけ。ピンとした茎が少し弾力を帯びてきたくらいの頃合いで、鍋から引き上げてください。

* * *

さて、これに合わせるお吸い物です。材料は4人前として

鍋にダシ、薄口醤油、みりんを合わせて入れ、味を見て薄いようなら塩でちょっと味を調え、お麩を入れてひと煮たち。

お椀に茹でた菜の花を入れて、調味したダシを注ぎ、ゆずの皮をちょっと乗せて出来上がりです。

手軽に簡単に出来る花を食べちゃう春のご馳走。よかったら、やってみてください(^-^)


[72]>66 季節ごとの花見 sanbo-n

って、確かにいいですよね。

うちもクルマでないと行かれませんがひまわりの名所、コスモスの名所(といってもあくまで近辺での話しです^^;)があるのでそれぞれ季節になると見に行ったりしています。

そこでわけていただいたコスモスが庭でも季節になると咲いてくれます^^


[73]>45 おお、祈りの言葉付き!! TomCat

天地の恵みと人々の労に感謝するというのはいいことですね。

以前、どこぞの研修施設を使った時、一緒に宿泊していた団体が、ほぼこれと同じ言葉をみんなで言ってから食べていたのを思い出します。メジャーな言葉なんでしょうか。

またその団体は、食事の終わりに、「箸を置く たびに思えよ 報恩の・・・・」、あとなんだったろう、要するに、箸を置くたびに報恩の思いを行動に現しているかどうかを考えよう、みたいな和歌です。そんなのをリーダーっぽい人が言ってから、ごちそうさまとやっていました。どっかのボーイスカウトらしかったです。


[74]>71 凝ってますなあ Kumappus

うちはもーめんどくさいので菜の花はおひたしか、かるくゆでてあくぬいて炒めちゃいますねー。好きなもんでわりとよく食べます。

冷蔵庫の野菜室で放置しちゃうと花が咲いてしまってアウト(すごくまずくなる)になったりしてね(笑)。

そうそう、炒めるといえばホタテ貝柱と上記のようの処理した菜の花をオリーブオイル+にんにく+とうがらし(ま、アーリオオーリオペペロンチーノですな)と合わせてパスタにすることもあります。ハマグリならさらによさげですね。


[75]お花・・・ miti0920

私、華道をやっているのですが生けた花をみていると、

リラックスしてきます^^*

それはそれは癒されるのです♪


しかし、生けた花を飾る場所がなく

せっかく生けたのに、花を全部とって花瓶に入れてます。

そして、その花達はというと、トイレに・・・。

しかも、枯れるまでそのまま・・・。

ごめんね!お花ちゃん!!


[76]>52 整体、してもらっています chocogasuki

中国で修行を積んできたらしく、上手らしいです(僕はその方以外にして頂いた事が無いので比べられないのだが)

どちらに体が歪んでいるとか、どちらの足が長いとか聞くだけでも結構面白いんですが、やはり一ヶ月に一回はやってもらっています。

以前テレビで見たインド式?の痛そう〜なやつもやってもらいです(笑)


[77]>73 仏教系の学校 chocogasuki

幼稚園も中高もだったのですが、特に幼稚園はお祈りの言葉ありましたね。

お釈迦様、お父さん、お母さん....とかだったような。

中学の頃は普段はそこまでなかったですが、合宿などになると「一言も話さずご飯を食べる」というのがありました。

普段家ではテレビを見たりする家庭もあるかと思いますが、静かに食べるというのはそういった意味で新鮮でしたし、

この食材はどうやって作られたのだろうとか手間がかけられたのだろうとか考えながら食べるひとときも悪くないなと思いました。

勿論家族や仲間そろってわいわい食事を頂くのも楽しいですが!


[78]花を見ながらお散歩+iPod momokuri3

花の季節はお散歩が楽しみです。特に花見の名所に行かなくても、よそのお宅の庭先の花や公園の花などでも十分に楽しめます。歩いていて花の香りが漂ってくると、とても楽しい気持ちになってきます。

そんな散歩に欠かせないのが音楽です。春や花にちなんだ音楽をポータプルプレーヤーに入れて、聞きながら歩きます。音楽と散歩と花。これが私の花の楽しみ方です。公園で一休みする時はお菓子を買って、一人お花見も楽しみます。


[79]>77 大事ですね sayonarasankaku

御飯を食べられる幸せに感謝を忘れてはいけませんね。


[80]>74 春めいてますね♪ sayonarasankaku

春をいただきます!って感じです。

春が来た喜びに、思わず顔もほころびそうです。


[81]押し花 choco-latte

うちのおばぁちゃんは旅行先でみつけたお花をいつも押し花にしてしおりを作っていました。切った厚紙に、そこに糊で押し花を貼って、裏側には旅行に行った場所と日付が入っていました。

おばぁちゃんちに行くと、あらゆる花が本の間に挟んであって、

無意味に開いて、「あっ。花が増えてる」って遊んでいました。

ある日、親戚一同で野田公園に行ったときに、四葉のクローバーを見つけて、

おばぁちゃんの本に挟んでもらいました。

挟んだばかりなのに何度も開いて、「まだ出来ないの?」って聞いていました(笑)


[82]足裏マッサージ taknt

足の裏、甲をマッサージします。

体の不調な部分により、足の裏のどこがいいのか調べて

そこを集中的に やってます。

青竹ふみを 数分やるのも 手軽でいいですよ。


[83]>78 よかったら皆さんお薦めの花にちなんだ曲もぜひ momokuri3

ちなみに次の2枚が私の2007年版お花見お散歩お勧めアルバムです。

桜咲く街物語

桜咲く街物語

「SAKURA」他のシングル曲を含む13曲にボーナストラックとしてSAKURAのアコースティックバージョンも入っています。

桜~Complete Japanesque Reggae~

桜~Complete Japanesque Reggae~

これは今月出たての新譜。シスターカヤが、福山雅春、コブクロ、森山直太郎他の桜にちなんだ曲をレゲエバージョンでカバーしたアルバム。もちろんご本人の「桜」も入っています。

もしよかったら、皆さんのお薦め曲やお勧めアルバムなど、ぜひ教えてください。


[84]>76 私も整体にいきたいのですが taknt

定期的に行かないと 効果がないようで なるべく自宅で できるものを 考えてやっています。


[85]>75 生け花 choco-latte

うちの母も昔やっていました。

うちは玄関に飾っていましたが、花瓶に比べてかさばるし、

たしかに置き場には困りますね…。

私も今何か習い事でもはじめたいっておもっているのですが、なかなかこれがやりたいってのがナイんです…。


[86]>75 私も生けますよー TomCat

小振りのお花器で生ければ、玄関などにちょっと飾ってもいいですし、出窓などにも飾れます。

以前、床の一部にちょっとした台を置いて壁に和風の掛け物をして、即席の床の間風にして花を飾るみたいな書き込みもありました。

色々工夫すると、けっこうお花を飾れるスペースはあると思いますので、ぜひぜひ生け花として飾ってあげてくださいね(^-^)


[87]>19 梅のクエン酸が食欲増進によい Fuel

特に夏の食欲が減退するような時は、梅酒が効きますね。

うちも毎年漬けています。やはり食前酒にすることが多いです。


[88]桜の塩漬け (のお茶)を飲む odorukuma

梅のような味のする、塩味のあるお茶です。

本来お祝いの席などで飲むものらしいですが、私は桜の季節だなと思ったら飲みます。

塩出しすると、お菓子にも使えます。

去年はシフォンケーキに入れましたが、塩が抜けきらなくて塩味の効いたケーキになりました(笑


[89]食前にゴーヤ茶 Fuel

ゴーヤ茶には食欲増進の効果があるそうで、家族が食前茶として飲んでいます。

飲んですぐ食欲が出るのか、続けているから食欲が出るのかはわかりませんが、なかなかいい効果が出ているようで、最近飯がうまいうまいと言っています。

ゴーヤ茶の作り方は簡単で、ゴーヤをスライスして干し、最後に炒ってカラカラにするだけです。種ごと全部使います。

マジョラムティーにも食欲増進効果があるそうですから、同じように食前茶として使えると思います。


[90]四葉のクローバー、花の頭飾り sayonarasankaku

子供の頃からシロツメ草が生えていると、

反射的に四葉のクローバーを探してしまいます。

あと、花を輪に編んでリースのようにして頭にかぶりました。

リースはレンゲの方が好きでしたけど、

この頃はレンゲ畑も見ないです。

残念・・・


[91]>85 今日は yoshigyu1318

今日はユリの花を生けてます。

すごくいい香りしますよ


[92]>24 沈丁花の香り sayonarasankaku

なんだか心にすぅっ、と来ます。

あと、くちなしの花の香りもいいです。


[93]朝顔を・・・ Spaceshuttle

夏場に備え、朝顔を植えます。朝出勤時に見て、夏の風情に浸ります。


[94]がさがさ sayonarasankaku

冬の間、特にひどい踵とひじ、

がさがさで、ちょっと手入れをさぼるとストッキングもはけません。

風呂上りにクリームをすりこんで、すべすべになるように念じています。


[95]ハンドクリームを足に。 kumaimizuki

もはや「ハンド」じゃないんですけどね(笑)

ハンドクリームを手に塗ったあと、足の裏にも塗ります。

量は少し多めにして、塗りこむように足を揉めば、結構気持ちよかったりしますよ。

そして、塗り終わった足に、室内履きを履かせて終了です。

いつも寝る前にやっていますが、これは毎日欠かせません。

逆に欠かすと、寝る時、足の裏に違和感を感じてしまいますし。


[96]通勤・通学途中のお花探し。 kumaimizuki

当初は、日記用の写真を探すのが目的でした。

その時に、花を見つけると「きれいだな」と思って撮影しているうちに、通勤途中で花を探すのが楽しみになりました。

「こんなところにも咲いてる」という発見が、非常に楽しいですし。

誰にも気付かれないように咲いている花を、探しながら歩くだけで、通勤や通学が楽しくなりますよ。


[97]日本のたんぽぽ保護活動とたんぽぽ遊び♪ CandyPot

たんぽぽには、日本のたんぽぽと、外国から入ってきたたんぽぽがあります。見分け方は簡単で、普通の黄色いたんぽぽの場合、花の下の緑のところが反り返ってささくれみたいになっているのが外国からきたたんぽぽ、ささくれになっていないのが日本のたんぽぽです。

日本のたんぽぽはすごく少なくなってしまったので、もうなかなか見つかりません。見つかったらとても幸運です。私は「このたんぽぽは日本に昔からある種類です。数が少ないので大切にしてください」と書いた自作のカードを用意して、ひそかに土に立ててきます。

外国からきたたんぽぽは増えすぎるくらい増えるので、ちょっと引っこ抜いて遊んでしまったりします。茎は中が空洞になっているので、茎を適当な長さに切って吹くと笛になります。ピープー鳴ります。

レンゲがあったら、お花をひとつだけもらってたんぽぽの茎にさすと風車になります。レンゲの花を口で吹くと、くるくる回ります。たんぽぽの茎をストローにして吹くと、もっとよく回ります。

たんぽぽの葉っぱを取ってきてお湯で茹でると食べられます。茹でたのを刻んで、卵とマヨネーズを和えたものに入れると、ちょっとほろ苦い春のサラダができあがります。


[98]>90 私もやりました CandyPot

お花のかんむりと、お花のネックレス。しろつめくさは、まだあちこちでよく見ますね。レンゲは田んぼがなくなってしまったので、あまり見られなくなってさびしいです。本当に残念です。


[99]>97 日本のたんぽぽ HANCACHI

日本のたんぽぽが少なくなっているという話は聞いたことがあります。

見分け方、簡単なんですねー。

たんぽぽの笛は小学生のころ、よく作りました。ちょっと苦いんですよね。

しかし、たんぽぽサラダとは初耳!

外国のたんぽぽを食べてみたいと思います。


[100]>98 腕輪も! HANCACHI

女の子に紛れてつくっていました。

最後、留めるところがちょっと難しい…。

気分で、うまくできていたらかんむりから、ネックレスに変更したりしましたね。

腕輪なんかもつくりました。

最近の小さい子は、残念ですが作れる環境にないのかもしれませんね。


[101]>96 花の力。 HANCACHI

朝の通勤は、いつもギリギリになってしまい、お花を見つける余裕がありませんが、

晴れた日に散歩に出かけるときには、花や草、空を見ながらリフレッシュします。

花には、心を豊かにする力があると思います。


[102]>91 女性だったら HANCACHI

自分が女性だったら、やりたい習い事の1つが華道です。ついで、お茶。

もちろん男性だからできないというわけではありませんが・・・。

綺麗に咲いた花を、さらに自分が活けて綺麗にみせてあげられるというのが魅力ですね。


[103]>59 芸能人 HANCACHI

芸能の世界の方々は、人に見られる機会が増えるから当然意識をする。

だから、綺麗になったり若々しくいれたりするとよく言いますよね。

この鏡の発想は、それに通ずるものがあると思います。

意識を高めて自分で自分を磨かなくてはいけないということですね。


[104]>99 最近は yoshigyu1318

ほんとに少なくなってしまって残念です。

以前はあたり一面黄色ということも珍しくなかったのですが…


[105]猫の食前に大切な条件付け Oregano

猫は少しでも体調を崩すとすぐごはんを食べなくなるので、日頃から食前の条件付けをしておくことがとても大切だと獣医さんに教わりました。

フードをお皿に出す時に、必ず決まった合図をします。たとえば「ごはんー、ごはんー」と声を出します。ドライフードなら袋を振って音を出します。缶詰なら缶をスプーンで叩きます。そしてお皿を叩いて音を聞かせながら、早くくれくれとねだる猫を少しだけじらします。

これを毎食前続けていくと、声や音が条件反射の引き金として定着して、少しくらい食欲が落ちた時でも、声や音を聞くだけで食欲が出て、ちょうだいちょうだいをするようになります。

猫を飼っている人はぜひ食前の条件付けを励行してみてください。病気になった時にとても助かります。


[106]>102 華道は男のたしなみでもあります TomCat

私も男ですが、お花は生けます。先日なんとか皆伝に昇格しました(^-^)

私の流派のお家元も男性です。華道は茶道などと同じく、禅にその根底が求められるものですから、男の精神修養にもとても向いていると思うんですよね。そして一種のアートとしての楽しみもありますから、けっして女性だけの独占物ではありません。花を生けるということを通して、武に通じる心も養われます。日常を離れて静寂の中で花を生ける。いいものですよー。

ぜひ男の皆さんも華道、やってみましょう。和服のお嬢さんと同席できたりする機会もあって、楽しいですよ(ばきっ☆)


[107]体を洗う石鹸だけは いい物が欲しい dayday

子供が産まれてからは、体を洗う石鹸、ローションにまで気を配るようになりました。

石鹸と言えど、皆同じじゃなくて、体を洗うとつっぱる化粧石鹸もあれば、100時間もかけて炊いて作った石鹸。

自分の手を洗っただけでもつっぱる石鹸で、赤ちゃんの肌を洗ったら・・・そりゃ・・・もう大変な事になると思い、自分の顔を洗ってもつっぱらなかった石鹸を探して、赤ちゃんに使うようになりました(松山油脂製品)

今は、顔につけるローションでさえも、アルコール成分の入ってるものは排除。

子供がつけても大丈夫なローションじゃないと使わなくなりました。

ボディーケアーがバリアフリーになった感じです。

家もバリアフリーならば、日々使うものもバリアフリーであってもいいともいます。


[108]>68 最近は erty

いただきます、ごちそうさま、を言わない人が増えている気がします・・・。


[109]>106 季節を楽しめますね yuka147

母が華道を教えているのでいつも家の中に花があります。


[110]バスタイムにボディケア brb

私のバスタイムは「洗浄」というよりも「美容」という感じです。


[111]>106 今は薔薇の花を生けています dayday

お花の免状があって、お花教えます の看板が出ている家でも、お庭がなんとなく寂しかったり、玄関先にお花も生けてないような家ならば、お花を習いに行く気がしなくなる事もあります。

ですが、男性のお部屋にお邪魔した時に、季節の花が一輪だけ生けてあった時は、もうヤラレタ・・・感じでした。

人をお招きする心使いが、さりげなくて。

心に余裕を持っている方なんだろうな・・・っと、ハートがいい感じに動きます。


お花は生活にちょっとあるだけで、心が和みます。


[112]>28 クリームよりベビーオイルをつかってます NAPORIN

クリーム類は界面活性効果があって、

弱い肌にたいしてはキツイという話を聞いたので。

たしかに、蒸れた皮膚のかぶれ、アレなどにはとてもいいです。

あとオロナイン軟膏はナンにでも効きますね。

単純な成分の軟膏なのに。


[113]>93 コウスケ君のあさがお育てます dayday

いのちのあさがお―コウスケくんのおくりもの

いのちのあさがお―コウスケくんのおくりもの

新潟県内では有名なあさがおです。

骨髄バンクドナーのPRで頂きました。

このあさがおをこの夏は育てます。

先日、ドナーを終えて退院したばかりで、まだ腰が痛みますが。


[114]>83 ほっちゃんの桜 TomCat

水たまりに映るセカイ

水たまりに映るセカイ

オープニング曲の「桜」はいかがでしょう。かなり彼女を代表する一曲かなと思います。

あとはやっぱり定番、福山雅治の桜坂でしょうか。なんか、歩きながら鼻歌が出ちゃいます。


[115]>100 私も私も!! TinkerBell

指輪も作りました。なつかしいなぁ。

せっせと作って、シロツメクサの冠に、シロツメクサの首飾りに、シロツメクサの腕輪に指輪。

全身シロツメクサだらけになって遊んでいたら、男の子に花の怪獣って言われてしまいました。

今はレンゲはどこにもないし、シロツメクサも花の怪獣になれるほどは見つからなくなりましたね。


[116]>113 骨髄、提供されたんですか? TinkerBell

素晴らしいです。なかなかできないことだと思います。

光祐くんは、もうこの世にはいないんですよね。

でも、光祐くんの思いを乗せた朝顔はどんどん広がっているんですね。

私も登録しようかな。勇気が必要ですけど…。


[117]>69 私は今タマネギ栽培中 TinkerBell

しなびてしまったタマネギを見つけたので、ごめんねって謝って水栽培していたら、根っこが伸びてきたので鉢植えにしてみました。

元気にすくすく伸びています。食べられそうですが、かわいいので現在鑑賞中。

ニンジンの水栽培はずいぶん葉っぱが伸びてきました。


[118]セルフマッサージ otayori

代謝を良くするため、お風呂の後に

ホホバオイルにアロマオイルを一滴とか加えて

自分でマッサージします。

けっこう大変なので時々、余裕のあるときだけです。

たまに贅沢で、リフレクソロジーとかアロママッサージしてくれるお店に行きます。

そのときに「なるほど、そうやるんだぁ」とか、ヒントをもらって帰ります。


[119]お花でポプリ作り TinkerBell

ドライポプリは簡単に作れます。

材料は、甘い香り系のラベンダーとか、ローズなどの花です。

これにお料理でいえば隠し味のようなものとして、シナモンやクローブなどの香辛料、ローズマリー、ミントなどのハーブも好みで加えていきます。

作り方は、まず花の乾燥から。風通しのいい良い場所で自然乾燥させるか(直射日光にはあてないこと)、シリカゲルの中に花を埋めてしまいます。

色の綺麗なポプリにしようと思ったら、早く乾かすことが大事です。

花が乾燥したら蓋のしっかりできるガラスの瓶を用意して、好きな種類を好きな量入れて、好きなエッセンシャルオイルを数滴たらして、一ヶ月くらい冷暗所で密封しておきましょう。

香りがよく混ざるように、時々振って軽く混ぜてくださいね。

一ヶ月たったら蓋を開けて香りを確かめて、気に入った香りになっていれば完成です。

もし香りが薄いようなら、またエッセンシャルオイルを足して密封しておいてください。

できあがったら、かわいい袋に入れて持ち運んだり、いろいろ楽しめます。


[120]>115 四葉のクローバー BROWN6

四葉のクローバーは一生懸命探しましたね。何回か見つけた事ありますよ。

シロツメ草で指輪とか作ってましたね。自分はやらなかったですけど。女子が作ってたような。


[121]>81 素敵なおばあちゃん TinkerBell

なんだかオトメのようなかわいらしいおばあちゃんを想像してしまいました。

私も子供のころは押し花作ったなぁ。また作ろうかな。

私もそのおばあちゃんの本に摘んだ花を挟んでほしくなりました。


[122]>108 心をこめて BROWN6

いただきますはかかさないですよ。感謝の気持ちはつねにあります。


[123]>121 押し花 BROWN6

押し花はやった事ないですけど,押し花って綺麗ですよね。


[124]>79 大事ですよね BROWN6

天地の恵み,人々の労に感謝するのは大事ですよね。

毎日食べられる事がどれだけ幸せなことか,本当に感謝ですよね。


[125]>104 日本のタンポポ、大切にしたいですね TinkerBell

日本のタンポポは繁殖力があまり強くないんですよね。

だから工事なんかをやってしまうと、もう育たなくなることが多いと聞きました。

私も日本のタンポポ探そう。見つけたらこっそり札を立ててこようと思います。

意識して守らないと、絶滅してからでは遅いですよね。


[126]>33 正しい姿勢 BROWN6

猫背は体に悪いですからね,自分も正しい姿勢を心がけてます。


[127]>82 青竹踏み 家にあります BROWN6

最初は痛かったですけど,最近は気分がすっきりします。血行が良くなるのでやってます。


[128]>49 大切なことだと思います TinkerBell

私の家では、父が帰りが遅い時は、夕食は母と先に食べてしまいますが、父の夕食にも、お茶を飲みながらつきあいます。

一人で食べてもおいしくないと思いますし、話をする時間も作りたいですから。

そういうのが家庭の基本だと思います。

私もいつまで両親と同居できるかわからないですから、今の時間を大切にしたいんです。

でも今夜、父は出張で帰ってきません。きっと一人でどこかで食べています。

これから母とファミレスに行く予定です。今夜は母のおしゃべりにお付き合いです。


[129]>122 うちは・・・ Spaceshuttle

私が子供の頃はきちんとやっていたのに、最近は・・・・・反省と感謝の気持ちで、やり始めたいと思います。


[130]食事用のテーブルにお花を飾る BROWN6

人が『美味しい』と感じるのは、87%が視覚情報によるものだそうです。

お花による視覚の演出も、お食事を美味しくいただくための重要な要素みたいですよ。


[131]>129 意味を考えると yoshigyu1318

とても深い意味があるんですね


[132]>125 本当に大切にしたいものです YuzuPON

在来種のタンポポは自分の花粉で受粉することができません。ですから、一株では増えることができません。二株や三株程度でもなかなかうまく受粉できないので、ある程度まとまって生える必要があります。そうでないと種を増やせません。今はまとまって生えることのできる場所がほとんどありませんから、在来種のタンポポはどんどん数が減っています。

ポツンと一株だけ生えているようなタンポポはほぼ例外なく帰化種です。帰化種は自分の花粉でも受粉できるのでどんどん増えます。うちの周りのタンポポはほぼ全てが帰化種のセイヨウタンポポです。最近アカミタンポポという種類も増えてきました。どれも日本古来からのタンポポではありません。残念なことです。


[133]ニューヨーク(入浴) BROWN6

朝には、42?43℃くらいの熱めのシャワーをさっと浴びて交感神経を優位にして、1日が終わる夜には39?40℃くらいのぬるめのお湯にゆっくりつかれば、疲れがとれて心地よい睡眠に入れます。


[134]>128 みんな偉い! YuzuPON

食事が揃わなくなったところから家族の絆が弱まりますね。うちも父は帰りが遅いので、夕食の時間が合いません。朝はたいてい一緒ですが、母の朝食は家族が出かけた後になります。

家族全員で一緒のテーブルを囲むのは週末くらいですね。せめてその時間くらいは大切にしたいと思います。


[135]>34 散歩しながら花見 BROWN6

散歩すると色々な花が咲いてて楽しめますよね。今は桜が楽しみ。


[136]>27 柔軟 BROWN6

体をよわらかくしたいので柔軟はしてます。ヨガも凄く良いみたいなのでやってみたいです。


[137]>116 骨髄バンク… YuzuPON

http://www.jmdp.or.jp/reg/chance/flash/index.html?OpenForm

パンフレットのFlash版を見てきました。私は登録の要件は満たしています。あとは勇気ですね。むむむむ…。


[138]節目ごとに花をプレゼント baggins

知り合いが花を好きなので、その人の誕生日など、節目節目に花を買ってあげています。

最近は駅などでも小さな花束が安く買えるので便利ですね。

自分の家に飾らなくても、花をもらったその人の笑顔を見るだけで幸せになれます。


[139]>117 大根の葉は yoshigyu1318

我が家でも毎年さまざまな野菜を栽培してますが、大根は毎年植えています。大根の葉はお味噌汁の具として使えますよね。ちなみに冷凍保存もできます。


[140]>80 おいしそうです! YuzuPON

これにおひたしも菜の花にしたら、菜の花三昧の食卓ですね。今度やってみよう。父が喜びそうです。

Kumappusさんの菜の花のパスタもいいですね。


[141]>139 みなさんすごいです! chocogasuki

TinkerBellさんのタマネギもいいですね、こんなに色んな野菜が育つとは今まで勿体ない事をしてきた。。

大根の葉って、意外と使えますよね。おにぎりの具にすると美味しくて大好きです。

しかし最近は切って売られたりしてますが、、

他にも目の生えてくる野菜が沢山あるんでしょうね!また違った野菜の楽しみ方が増えました^-^


[142]食べる前に笑う。 mododemonandato

ただ笑顔を作るだけでも消化が良くなって、健康にいいとか。


[143]>134 いいですね! chocogasuki

自分が小さいときなかなか家族揃って食べられなかったので羨ましいです。

それぞれ生活時間が違うのは仕方の無いと諦めることもできますが、一日一度、食卓を囲んでみんなでご飯食べたいですね。。

くだらない話でも、家族とするとまた癒されるんですよね。


[144]>127 めん棒です。 vivisan

100均で購入した長いめん棒を足で踏んでコロコロします。

これだけでもけっこう効きます。


[145]>54 手洗いは大切です YuzuPON

最近の子供が菌に弱くなっているというのは、おそらく土をいじらなくなっているからだと思います。手洗いは大人でも、きちんと出来ていない人が大部分だと聞いたことがありますから、手洗いが子供を弱くしているということはないだろうと思います。


[146]>142 いいことですね tough

でも一人で食べているとその笑顔が出てこないんです。笑顔で食事をするためには一緒に食べてくれる人が欠かせません。


[147]>145 アメリカの子が歌を歌いながら手洗いしていました tough

手洗いは時間をかけて行いましょうということなのだと思います。歌を歌いながら洗っていました。一曲歌い終わるのに一分はかかりますから、これはうまい手洗い指導法だと思いました。リズムに合わせてあちこちゴシゴシとやっていました。


[148]>138 花をもらったらうれしい tough

私は入院した時以外、花束をもらった経験がありません。花束を受け取る気持ちってどんな気持ちでしょう。味わってみたいものです。


[149]>136 ヨガは一種の自己整体みたいな意義がありますから tough

正しくやると骨格のゆがみなどが取れてとてもいいみたいです。また呼吸法も大切ですから、それが心身をリラックスさせてくれます。寝る前のひとときなどには、色々な意味でいいですね。


[150]>135 花の香りが漂う季節になりました tough

通り道の家に咲く色々な花が楽しみですね。また私の使っている駅のすぐ脇に大きな梅の木があるのですが、今が満開でとてもきれいです。花の時期が長い木なので、まだしばらく楽しめそうです。


[151]>120 女子がやってました tough

花の冠。懐かしい風景です。花の怪獣は可愛いですね。

最近の子供は、シロツメクサというと四つ葉探しくらいでしょうか。でも小さな子供がお母さんと一緒に探していたりすると、いい風景だなぁと思います。

最近はどの公園も、草が生えるとすぐ抜いてしまいます。一面のシロツメクサに覆われた公園なんて出来ないものでしょうか。


[152]>151 両方とも akilanoikinuki

いい思い出はないかも。

四葉は見つけた事はないし、不器用なあまり、花の冠を作る事もできませんでした。


[153]>95 (^^)(--)(^^)(--)ウンウン akilanoikinuki

私は肌が乾燥しやすいので、手以外も塗ります。

ひじ・ひざ・かかとははずせませんし、腕なども気になれば塗ります。

あまりに効果絶大なので、鼻のかみすぎで荒れた鼻にも塗っています。


[154]>150 梅に始まり akilanoikinuki

そろそろ、いろんな花が咲き始めていますね。

私は花の名前はよく知らないのですが、カメラで写真を撮るのが大好きです。

なので、散歩の時にはカメラを持ち歩いています。

本当に散歩するだけで、浮き浮きする楽しい季節になりましたね。


[155]>14 私も裏路地を選んで帰ってきます tough

細い裏道なら、庭の花もよく香ってきますから。

今は梅が綺麗ですね。白梅、紅梅、色々咲いています。夜の帰り道に眺める梅もいいものです。

もうコブシが咲きましたか。今年は早いですね。


[156]>148 駅で花! chocogasuki

駅や街なかでの販売、最近ありますね。すごく和みますし、買ってらっしゃる方がいると勝手にストーリー作ったりしてしまいます。

それがまたスーツを着たサラリーマンだったりすると、尚いい。

花を頂いて嬉しくない人などいないのではないかと思うほど花のパワーは不思議ですね。


[157]>39 甥っ子さんと同窓生ですか tough

その幼稚園でずっと歌われている歌なのですね。一緒に歌って楽しくお弁当。思わず笑顔がこぼれてしまいますね。それが健康にとてもいいらしいです。


[158]>4 毎日コツコツ続けてください tough

筋肉は一日にしてならずです。私も毎日筋トレは欠かしません。

食事は量の問題よりバランスの問題だと思います。また食べるのにかける時間も大切で、一気に食べきってしまうと、インスリンの分泌の関係で食後の血糖値の上昇が大きくなります。

ゆっくりよく噛んで食べていくことで、栄養を筋肉に回しやすく出来るようです。


[159]>148 鉢花ですが shig55

蘭の鉢をもらいました。しばらく花を楽しませてもらって、花がなくなっても大事にしてきたら、4回目の花芽が出てきました。季節になると少しずつ花芽が伸びてつぼみが出来、今年はいくつ咲くだろうと楽しみです。誰からもらったのかは記憶が薄らいでしまいましたが、ほんわかとした気持ちになりますね。


[160]>25 私も鍛えないと momokuri3

父どころではなく自分が、ぼちぼちまずいお腹になってきました。お腹ポッコリではないのですが、どうも筋肉が落ちてきて締まり感がありません。歩くことは意識的にしていますが、腹筋も始めようと今決意しました。今夜の風呂上がりから始めてみます。


[161]>155 私もです momokuri3

大きな道は個人のお宅の庭が楽しめないですから。今うちの方は、まだ冬の風景のミカンみたいな実をつけた木がそのままに、梅も綺麗に咲き誇っています。コブシは通り道にはないので、週末にでも見に行ってみようと思います。いつもならもう少し後に咲くと思うのですが、今年はどうでしょう。


[162]>147 いいアイデアですね momokuri3

手洗い時間は、私の場合、数十秒程度ではないかと思います。大人がこれではいけません。歌でも歌って、しっかり洗ってみます。


[163]>154 私も時々撮らせてもらいます momokuri3

時々個人のお庭でも、とてもきれいな花を見ることがあって、そういうの撮らせてもらうと、そこからそのお宅の人とコミュニケーションが始まることがあります。綺麗ですね、写真一枚いいですかと声をかけたのがきっかけで、通るたびに挨拶を交わすお宅が何軒もできました。お互い名前も知りませんが、道ですれ違った時に、もう何々の花が咲きましたよ、また見に来てくださいなどと声をかけてもらうと、本当にうれしくなります。


[164]>152 大人になった今なら momokuri3

きっと上手に花冠作りができるのではないでしょうか。

四つ葉は私も探すのが苦手で、なかなか見つけられません。まぁ元々幸運に恵まれるタチではないので、そんなものかなと諦めています。


[165]>146 笑うことが健康に良いとは効きましたが momokuri3

食前に笑うのも消化が良くなるんですか。これはいいことを聞きました。やはり食事は楽しく食べたいものです。家族との食事を大切にしたいと思います。


[166]>94 ひじ nashika

この冬、肘のガサガサをなおそうと一生懸命クリームを塗り込みましたが、まだなめらかになってません。。あきらめずにこのまま続けて、なんとか半袖の季節までにはつるつるになってくれないかなあ。


[167]>158 最近 nashika

年齢のせいもあるのか、脂肪のつき方が変わった気がします。おなかまわりにしっかりつくようになりました。私も筋肉をつけて引き締め目指そうかな。。


[168]>143 食事の前の笑顔が消化を良くしてくれるそうです momokuri3

今そういう書き込みの所にレスしてきました。家族で食事を一緒に食べるというのは皆が協力し合わないとなかなかできませんから、そうしようと思う気持ちが生まれてくるだけでも、家庭が明るくなりそうですね。


[169]>162 手洗いは大事です ichthyostega

手の雑菌を減らすのは流水で流すのが一番です。石けんやなにやらかんやらでゴチャゴチャといじくるよりも、流水が一番。

第一、日本の水道水には雑菌は非常に少ないのです。

傷でもそうなんです。擦り傷などは市販の消毒液をつけるよりも、流水で流して汚れを取るのが一番なんです。

菌に弱くなっているのは、YuzuPONさんも言われるように、手洗いをするからではなく、生活環境から雑菌が除外されているからにすぎません。

雑菌から隔離されすぎたが故に、余った免疫能力が過剰に反応して数々のアレルギーが増えているのではないかという意見もあるくらいです。


[170]>131 作ってくれた人 chocogasuki

動物や野菜、米、その他全て作ってくれている人あってこそですね。

幼少期は母に「あなたは野菜やお米を作ったことがないから解らないだろうけどすごく大変なのよ」と言われ続けました。

今でも結局作ったことはないのですが、いくら機械が普及したとはいえ全てにおいて大変でしょうね。。

外国の方は、いただきますという言葉はないのかな?

神にアーメンと言うのは映画で見た事がありますが....


[171]>167 やりましょう momokuri3

私もそろそろまずそうなんです。太ってはいないのですが、たしかに脂肪の付き方が変わってきた気がします。それに腹筋が衰えてきたせいか、見た目にも締まり感がなくなってきています。今夜から少し鍛えはじめてみようと思っています。


[172]>167 年齢と皮下脂肪 ichthyostega

年齢の影響は大きいですね。年をとると、悲しいかな、生きていく上での必要エネルギー、いわゆる基礎代謝が落ちるんですね。

そうすると、別に大食いしているつもりはなくても、体にとってはエネルギー過剰になり、余ったエネルギーは脂肪組織として皮下の貯蔵庫に貯えられます。

これが皮下脂肪で、歳と共につきやすくなる理由です。

筋肉は特に運動していない状態でも、自動車のエンジンのアイドリングの如く、エネルギーを消費してくれます。ですから、筋肉をつけておくと余分な皮下脂肪が付きにくくなります。常日頃から筋トレに励みたいと思ってはいるのですが、気持ちは前を向いても、体が怠けてしまって・・・。

これを機に、ちょっとトレーニングでも始めてみようかな。


[173]>169 保健室の先生も薬よりまず洗えと言っていました Oregano

小学校の頃ですが、転んで擦り剥いたりすると、保健室の先生はまず水道で洗わせました。消毒よりまず洗え、学校以外で転んだ時も急いで洗え、擦り剥いたくらいならよく洗えば薬はいらないと教えられました。

むしろ洗わずに絆創膏などで傷を覆ってしまうと汚い物がそのままになって化膿すると言われました。洗うことは大切ですね。


[174]>170 「いただきます」は「命をいただく」のです ichthyostega

「いただきます」は作ってくれた人への感謝もそうですが、なりよりも、命をいただくのだという気持ちが大切だと思います。肉は直感的に命だと分かりやすいですが、米でも、野菜でも、すべて自然界の生んでくれた命です。

それをいただいて我々は生きている、いや、生きさせてもらっているのです。

だからこそ自然に感謝し、自分の周りに感謝する必要があるのだと思います。

これを考えれば、お金を払っているからいただきますは言わなくて良いなんて理屈は通らないことは明らかだと思います。


[175]>165 逆に怒ったりすると、 mododemonandato

本当に胃が荒れて消化が悪くなるそうです。

胃に穴が開いた人で実験したそうです。誰のことか忘れましたが。


[176]>165 猫はごはんを出すとゴロゴロ喉を鳴らします Oregano

もしかして動物は本能で、食べる前に喜ぶことを知っているのでしょうか。食べる前に笑顔。忘れないようにします。


[177]>175 そうです! eiyan

これらは本当ですね!


[178]>163 私は猫ばかり撮っていました Oregano

猫ばかりでなく、花も撮ってみようかと思います。

去年のことですが、猫と花のいい写真が撮れました。門柱の上に乗った猫が、梅の花に頬ずりしている写真です。すごくかわいくて、春らしい写真になりました。


[179]>74 花が咲き出した菜の花 booboo_002

軸元が太いので、マグカップに入れて飾ります。売っている切花と違い短いですが、しばらく花を楽しめますよ。


[180]>140 春のレシピだ! Oregano

おいしそうですし、簡単に作れそうですね。唯一テクニックがいるのは菜の花の茹で具合のようですが、私はこの茹で具合がよくわからずに茹ですぎてしまうことが多いです。


[181]>124 ホントそうですね ichthyostega

周囲の人々への感謝、食材そのものへの感謝、そして、今現在、食事をいただけるという状態にある、ということ自体に感謝、ですね。


[182]>178 猫! akilanoikinuki

私は猫が好きなので、できる事なら撮りたいのですが、なかなかいいのが撮れない!

カメラが気にいらないのか、顔をそむけてしまったり、近寄る事すらさせてくれなかったり・・・。

たまに人懐こい猫に会ったら、今度は近すぎて撮れなかったり・・・。

生物を撮るには、まだまだ修行が必要そうです。


[183]>123 小学生の頃作ったなぁ Oregano

学校で自然観察の後、押し花作りをやった記憶があります。やはりしおりにして、取った場所と日付を書きました。またやってみたくなりました。絵手紙のようにハガキ大の紙に貼って、何か一筆添えても面白そうですね。


[184]>181 今食事をいただける状態への感謝 Oregano

ガツーンときた気がします。健康を害しても食べられないし、貧しくても食べられないし…。毎日普通に食事ができることが何と恵まれたことかと改めて考えさせられました。


[185]エレベータではなく階段を使う flowerhill

エレベータを使わずに、頑張って時々階段で上ります。これできっと健康を維持できて、体重も良い感じになるはず!マンションの話だから、少し違うかも。


[186]3分ほど待ちます flowerhill

お湯を入れた後の話です。


[187]>164 私も四つ葉探しが苦手 Oregano

子供のころ、いつもすぐに見つける子がいましたが、私はなかなか見つけられませんでした。それでよく、ほらすぐ目の前にあるよなどと教えられて、なんだよぅ、言わないでくれれば自分で探せたかもしれないのに、とぶつぶつ言っていました。

でも時々その子は私に四つ葉をくれました。白い花も一緒につけてくれました。ちょっと好きだった子なので、それだけで幸福がおとずれた気分になりました。


[188]食前にお菓子などを食べないようにする。 tehi

ちょっと小腹がすくと、ついついお菓子を食べたくなってしまうのでそれを我慢する。


[189]>133 入浴は重要ですね。 flowerhill

疲れが取れます。温めのお湯に長く入るために、私はマンガを持って入ります。もう少し読んでから、といった感じに長く入れます。最近はワンピースの45巻です。


[190]>132 在来種を守りたい Oregano

公園でカントウタンポポを積極的に増やしている所があると聞きましたが、自然の中でも守って増やしていきたいものです。ある程度まとまって咲かないとだめなんですか。道ばたの狭い土などでは繁殖の条件が整わないということですね。野原がほしいですね。


[191]>37 外出先からもどったときも vivisan

まず、手洗いとうがいをするようにしています。

わたしは風邪をひくと長引くので予防対策です。


[192]>157 可愛い Oregano

そうやって楽しく食べると、おいしいお弁当がなおさらおいしくなりますね。そして健康にも良い、と。

大人のお弁当はコンビニで買うお弁当なのでつまらないです。おまけに化学物質山盛りですし。あーあ。


[193]ポピー sayonarasankaku

家のそばにポピー畑があって、花の時期はとてもきれい。

写真を撮っていたり、幼稚園児のお散歩コ?スになっています。

花が終わる頃になると、花を自由に摘めるのです。

初めの年はすごく嬉しくて、近所の人もみんなでたくさん摘んでいました。

できるだけ、咲きたてやつぼみを選んで、『そうだ、友達にもあげよう!』なんて抱えきれないほど摘みました。

部屋に飾っていい気分でいました。

けれど、ポピーの花って楽しめるのが本当に短い!

あっという間に、ばらり、ばらりと散ってしまいます。

みんな同じ思いだったらしく、次の年からは誰も花を摘みませんでした。


[194]>193 たしかに… Fuel

ポピーは散るのが早いですね。

あっという間にはらはらと散ってしまいます。

花びらが大きいだけに、散ってしまう時の寂しさといったら…w

でも一面のひなげし畑というのは綺麗ですね。

私の町にも昔は一面に咲くすごいところがありました。

いつの間にか宅地になっていました。


[195]>188 ちゃんと nashika

ちゃんとおなかをすかせておくと、それだけでご飯がおいしくいただけますよね。


[196]>191 うがいも大切ですね Fuel

前にテレビで、誰だったか忘れましたが、うがい上手のタレントさんが、

本当にうまくうがいができるとこんなに汚れが取れるというのを実演していました。

すごかったです。うがいの後の水に、綿埃のような物が入っていたんです。

こんなに喉には汚れが付くんです、だからうがいは大切なんですと力説していました。


[197]>126 ガラス nashika

私も猫背で、ふいにガラスに写った自分の姿勢の悪さにショックを受けることがしばしば。最初は気をつけていてもついつい背中が丸くなっちゃうんですよね。。だらしなく見えるし、気をつけてなおしたいです。


[198]ゾーンセラピー(反射区療法) vivisan

下半身がみるみる痩せる!というのにつられてはじめてしまったのがめん棒でゾーンセラピーでした。

リフレクソロジーと同じで、反射区を刺激するものです。

足の裏をホントは押すんですけど、時間もそんなにないので、めん棒で踏んでコロコロします。

そして、足首、ふくらはぎ、太ももの順に上へ上へとめん棒で刺激します。めん棒を使うことで手の負担も少ないです。

時間がちょいとかかりますが、テレビ見ながらやっているとそれほど苦でもなくなりました。

そうすると、足がポカポカしてきます。むくみがとれて、すごく足が軽くなるんです。

冷え対策にもなるので、一石二鳥です。今では痩せるということよりもむくみ取りのために毎日やってます。

少しでも足がほそくなってくれるといいけどw


[199]>190 増えられる場所の確保と、虫の力? Fuel

他の株の花粉でしか受粉できないということは、

まとまって生える数が一定以下になってしまうと、急激に減ってしまうことにつながりそうですね。

実はうちの近所には、カントウタンポポがよく生えている所があったんです。

それがここ数年でほぼ絶滅してしまいました。

特に何の工事があったわけでもありませんが、急激に数を減らして、

去年あたりはもうほとんど見られなくなってしまいました。

まだ数がある所もボンヤリしていると同じ道をたどるかもしれません。

どうにかうまく守る方法があればいいのですが。

受粉というとやはり虫の手助けも重要でしょうか。


[200]>186 座布団一枚! Fuel

一瞬何の話かと思いましたが、たしかに「食前に」です!


[201]>197 同じく yatmsu

猫背です。整体に行こうか考え中です。


[202]>177 怒ると免疫機能も悪くなるそうです Fuel

怒るというのは体には大変なストレスになって、NK活性というのが落ちてしまうそうです。

怒りのストレスは胃潰瘍の原因にもなりますしね。

笑いはその逆ですから、体にいいことはほぼ確実だと思います。

私も笑顔の食事を大切にしたいと思います。


[203]>176 猫に教えられますね! Fuel

ごはんをあげて喉を鳴らすところを見てみたいです。

猫、飼いたいなぁ。


[204]>105 参考になります Fuel

猫を飼いたい私にはとても参考になります。

賑やかに楽しく食事の合図をしてやればいいわけですね。

くれくれおねだり攻撃をお皿を叩いてじらすのは楽しそうです。


[205]>182 同じく! Fuel

猫、撮りたいですね。季節の花とセットで撮れたりしたら最高です。

やはり猫になれている人は、撮る時の猫とのコミュニケーションもうまいのではないかと思います。

akilanoikinukiさんもいい写真を撮ってください。

そしてブログなどで発表して、ぜひ見せてくださいね。


[206]>184 「いただきます」の心 ichthyostega

自分が健康に食事する分だけ、食材は命を呈して食事になってくれているのです。

これが「いただきます」という感謝の気持ちであり、この気持ちを、「いただきます」と言うことの大切さを、そして「いただきます」と言えることの喜びというものを子ども達に伝えていけたらいいな、と思っています。


[207]>200 たしかに! chocogasuki

しかし僕は1分半派です。かたいのがいいです!


[208]>201 猫背 ichthyostega

猫背は肩こりや腰痛のもとになります。背骨が前屈みになると、背骨を支える筋肉が絶えず緊張状態になるからです。また、前屈みの姿勢は椎間板にかかる圧力を1.5から3倍に増やしますので、こういう姿勢をとっていると、同時に椎間板の急速な老化を導くことにもなります。

猫背予防の一番はやはり、意識的に背筋を伸ばし、胸を張っておくことです。こうすることで背筋を鍛え、体に正しい姿勢を覚え込ますのです。

かくいう私も猫背なんですけどね。


[209]>206 その通りです YuzuPON

いただきますと言える自分は健康な体で生きているから。その自分の体は、様々な動物や植物の犠牲によって支えられています。健康に育った動物や植物の体をいただいて…。他の生き物の命と健康を喰らって生きているのが私たちなんですね。そう考えると、手を合わせないわけにはいきません。他の命をいただいて生きる以上、少しでも他の命のために働かねばとも思います。


[210]>158 腹筋500回より食事管理の方が大変 castiron

毎日集中してしっかりとやる腹筋、背筋は300回くらいですがテレビを見ながらもやっているので500回くらいでしょうか?

ですがこれは余り苦になりません。(運動自体が好きなせいもあるけど)

しかし、バランスのとれた食事というのは大変な労力及び根気、努力が必要ですね。

納豆だろうがみそ汁だろうが何だって過剰に摂取したら身体にいいわけがないなぜなら「過剰」だからです。

人間の一番すごいところは人間の身体の持つ力だと思います。

最高のボディケアとは「バランスのとれた食事」をすることで身体に力を与えてあげることかもしれませんね。

その土台がある上で身体を鍛えたり等のボディケアが必要なのかもしれません。


[211]>194 花びらを浮かべて楽しむというのはどうでしょう YuzuPON

私もポピーを切り花にしておいたら、一晩で花びらがみんな落ちてびっくりしたことがありました。あれは切り花には向きませんね。でも、花びらを水に浮かべて楽しむというのはどうでしょう。水盆に散った花びらを浮かべて飾ったら綺麗だと思います。

お風呂に浮かべてバラの風呂の真似…というのは無理かもしれませんが。


[212]>198 めん棒ゾーンセラピー YuzuPON

何だろうと、今軽く検索してきました。やはり足が温かくなってくるようなことが書いてありますね。手軽に出来そうだし、本も出ているみたいです。実はうちの母が冷え性でして。イエはてなでもらったギフト券で本を買ってプレゼントしてみようかと思いました。


[213]>44 ま、まあ… YuzuPON

○るあるでやっていたこと全てが捏造というわけではないでしょうから。納豆の効果も、話としては嘘ではないと思いますし。

食事前に軽く血糖値を上げておくのは、ゆっくりご飯をたべると太りにくいというのと同じ効果があるのではないかと思います。でもチョコレートというのがいかにもテレビ番組風ですね。私はブドウ糖が一番手っ取り早そうに思います。


[214]>207 マルちゃんの『俺の塩』だと Kumappus

デフォルトで1分。

すばらしい!

http://mouse.cross-shop.jp/index.php?main_page=product_info&...

しかしなぜマウスコンピュータ…。


[215]>214 あら、私のPC、マウスコンピュータ TomCat

こんなもの売ってるとは思いませんでした(^-^;

「俺の塩」もVista搭載版になると、1分20秒くらいかかるようになるかもしれません。メモリ買い増さなきゃ(笑)


[216]>204 これは大切ですね TomCat

私も必ずこれをやっています。ほんとに、これのお陰でどんなに助けられたことか。

病気になると、食事療法をすることがあるでしょう。尿石症なんかその典型例ですが、ただでさえ具合が悪くて食欲が落ちている時にフードが変わったら、もう最悪ですよね。

そんな時、おいしーよー、コンコンコンで、瞳がキラッと輝くわけです。で、缶詰開けてあげると、初めての処方食でも食べる食べる。日頃からの積み重ねが大切だと痛感します。


[217]>180 さらに手抜き Kumappus

えーと、さらに手抜きな方法として

http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/cooking/resipe_daily/recipe530.h...

ラップで包んでレンジで1分ちょっと(700Wぐらい)という手があります。

※上記レシピだと「500Wで1分強」って書いてあるけど、実際にはもうちょっとかけないとかなり硬いと思いますが…。

よくやってます。アクは多少残ると思いますが味のうちということで…気にしない。

こっちの方がぐちゃぐちゃになりにくい分、茹で過ぎ方向の失敗は少ないです。


[218]>72 癒されます jorico

私も年間を通して花をよく見に行きます。去年はコスモスの名所も行きました。植物園をぶらぶらするのもいいですし、花のにおいがするだけで癒されますよね。


[219]>119 作ってみたい。 nashika

案外手軽に作れるものなんですね。最近不眠気味なのでラベンダーのポプリを作って枕元におきたいです。


[220]>144 そうですね。 taknt

めん棒みたいなのも効果がありそうですね。

足のカタチした でこぼこしたのは ちょっと痛いですけどね。


[221]>187 四つ葉探しのポイント hanatomi

一説には踏まれると分かれるから踏まれる場所のほうが見つかりやすいとか言われるそうです

四葉がみつかるところには,5つ葉や6つ葉があることが多いので,そういうのを見つけた時はその株あたりに四つ葉も見つかりやすいです。

四つ葉はたいてい誰かに上げたいと思うときに出てくるのですが,「○○さんが元気になるようにプレゼントしたいので良かったらあげてもいいですか?」

とか聞きながら探すと「イイよ!」って出てきてくれることがあります。

ぎゃくにあげなくていいときは特に返事がないみたい。

四つ葉のクローバー見つけるの,結構得意です?!(人より回数がおおいだけかも。)

でも,見つけさせてもらった後良く考えるとあげる必要のない時やとる気が向かない時は,出てきてくれても

お礼だけ言って,「やっぱり取るのは止めときます。会えてよかったですお元気で。

など(心で)会話したりします。


[222]>211 それはいいかも sayonarasankaku

そうすれば、もう少し楽しめそうですね。

私は花びらだけ押し花にしました。


[223]小学校の給食時、「いただきます」の前に rikuzai

毎日日直が前に出て、何か言ってから「いただきます」って言ってませんでしたか?

最初に行っていた学校は「手を合わせて」「いただきます」だったんですが、

転校したら「給食のおばさん、ありがとう。今日も残さず食べましょう」「いただきます」だったので、随分びっくりしたのを覚えてます。

宗教系だとお祈りがあったりしますが、普通の学校でももっと色々なんでしょうか。


[224]>16 初めて知りました。今度食べたあとやってみよう! anhelo

あんな堅い種から、芽が出るんだ、しかも大きく育つと。

わさび醤油でつまみに最高なだけじゃなくて・・・

今度やってみよっと。


[225]>221 今回空気がハチクロっぽいですね teionsinonome

お題のところにあったハチミツといい、このクローバーといい、ハチクロっぽいですね

ハチクロ大好きなのでニヤニヤしちゃいました

私もクローバー編むのやってました!!!

だんだん太くなっていくのは何でなの????

あと、編むんだけど冠にするんじゃなくてロープみたいにして振り回してた気がします・・・

女子失格と同時にクローバーあの時はごめん・・・


[226]>222 つぼみとのギャップがまた teionsinonome

ポピーのつぼみって怖いですよね

食虫植物のようじゃないですか?

でも咲くとすっごくかわいいのでそのギャップがおかしいです

毎日歩く道沿いにポピーが植えてあって、一昨日花が咲いてました

パッとした赤と淡いピンクでとってもかわいかったです もちろん回りにはあのつぼみが!! ホラーーーーアンドメルヘン!


[227]>183 オトメで choco-latte

背が小さくて可愛いおばぁちゃんでしたよ。

本当、最近押し花って見なくなりましたよね。

自分でもやらなくなった…。

そもそも四葉のクローバー探しも大人になってからやってない…。

絵葉書に押し花!いいですね。もらった方もなんか嬉しくなっちゃいそうですね。


[228]>58 時間無制限の岩盤浴 rikuzai

旦那と行くので、男女フリーのところを探すんですが、

(ラクーアのバーデゾーンのようなところ)

最初に見つけたところはちょっと微妙に便が悪く、

最近見つけた東大阪のスーパー銭湯内にある岩盤浴ゾーンがヒットでした。

時間無制限で、二階部分がほとんど岩盤浴専用になっていて。

もちろんスーパー銭湯だからお風呂も充実してるし。

ちょっと家からは遠いんですが、下手な温泉行くよりはいい感じです。

こういうとこに行ってから、市街にある女性専用のところでは満足できなくなってしまいました…。

(時間がすごく短く感じる…)


[229]>218 学校の前の桜がすごかったです teionsinonome

大学の正門の前の通りが桜のトンネルになっていて、初めて見たときは感動しました

桜って毎年咲くけど毎年みんなで桜をバックに写真撮っちゃうんですよね


[230]モブログで桜ルポを作る H-H

最近の密かな楽しみ。

会社の昼休みに近所の桜の観察をすること。

桜のつぼみから開花までを今年は写真で収めてやろうと思っています。

はてなダイアリーにモブログをUPしています。

桜が咲くまで、ほんとに楽しみです。


[231]花カフェ rikuzai

縁や花の多い喫茶店が落ち着くので、長居を決め込むときはよくそういうお店に行きます。

http://www.lifesizes.com/cafe/ta_osaka1/canteg.html

カンテ 中津本店

がその一つですが、先日上京したとき銀座のアフタヌーンティールームの入り口がすごくてくらくらしました。

http://www.afternoon-tea.net/gs/index.html

うまいこと写真が見つけられなかったんですが、

地下に降りていく階段に花が?

残念ながら今回はちょっとこんでいてお茶はできなかったんですが、

今度はゆっくり行きたいです。


[232]>203 ごろごろ mododemonandato

猫はわーいごはんだうれしいなははははと言っているのでしょうか。


[233]>223 感謝をしてから食べると幸せを感じます。 H-H

私の学校も普通に「いただきます」だけでしたよ。

でも、「ありがとう」と感謝をしてから食べるというのを

よく聞くので、時々家庭でやってみたりしています。

「今日もごはんが頂けます。ありがとうございます。」と口にすると、

「いただきます」だけを言う時より、

あー幸せだなーと思うんですよね。

どうしてでしょうかね?不思議です。


[234]耳かき(これもボディケア?) Kumappus

Zwilling ツイノックス イヤークリーナー #88389-101

Zwilling ツイノックス イヤークリーナー #88389-101

高かったんですけどこれ買ってしまいました。

以前使ってた金属性の別のやつをなくしてしまって「ぐわあもうだめだー我慢できぬー」でぽちっとなと。

普通の竹のやつだとなんか「汚れてそう」な気がするのといまいち感触が頼りないんで…。

持ち手がひらべったいので最初違和感があったんですけど、使ってみると非常に操りやすいですね。

そういえば最近は耳かき(イヤーケアとかいうのかな)専門のお店があるみたいで、近くにあったらちょっと行ってみたい気もします。


[235]>227 私もしばらくやってない CandyPot

そういえば私も、最近押し花ってしていませんでした。押し花をしおりにして、その日の日記にはさんだりしておいたらいい思い出になりそうです。押し花はがきで季節のお便りっていうのも楽しそうですね。押し花を和紙に漉き込んだら、すてきな葉書ができるかなって思いました。作れないかな。実験してみたい。


[236]>231 うわ、すごい CandyPot

カンテ 中津本店さん。お花の行列でお出迎えっていう感じですね。土や空気と一体になった感じがとてもすてきです。インドな雰囲気のお店?

銀座のお店は、さすが銀座って感じの洗練された雰囲気ですね。こちらは都市に溶け込む感じです。いいな。行ってみたいな。有楽町から近いんですね。今度見にいってみたいです。


[237]>230 ダイアリー見てきました! CandyPot

桜ルポ!!H-Hさんのダイアリー、今見てきました!!青空をバックに、まだつぼみの桜。いつ咲くか楽しみですね。これから定期的に見にいかなきゃ!

私の家の近くにも、土手の下に桜並木があって、土手にのぼると咲いてる枝にすぐ手が届くっていうところがあるんです。前から桜撮影の名所だったんですが、最近は携帯で撮ってる人も多くなりました。去年も高校生が制服のままきて撮っていたり、若いお母さん風の人が撮っていたり。色んな人が撮りにきていました。みんなブログにのせるんだろうなぁ。


[238]>219 ラベンダーのポプリ CandyPot

ラベンダーの香りは不眠やストレスの改善にいいって言いますよね。ポプリを枕にしのばせたら、すてきな安眠枕ができるかも!ラベンダーは種からだと少しむずかしそうですが、一株あれば挿し木でどんどん増やせます。いっぱい増やしてお部屋をラベンダーだらけにできたらいいですね。


[239]>226 きゃぁぁぁぁ CandyPot

とげとげボールみたいなつぼみ。たしかにちょっとこわいかも…。散りやすい花だから、咲くまではたいせつに守ってるのかな。

お花屋さんにも、まだつぼみのポピー、よく売ってますよね。言われてみると、開くとなんか変なものが出てきそうな形をしています。きゃぁぁぁぁ。


[240]>229 学校と桜って rikuzai

切っても切れない関係というイメージ。

私の行っていた大学にも桜並木がありました。

でもお花見は入学シーズンを少し過ぎた頃に、八重桜の咲く裏スポットでするのが恒例でした。


近年は入学式より卒業式に桜のイメージが強い気がしてちょっと寂しいです。


[241]>209 命をくらって生きている… CandyPot

宮沢賢治の「よだかの星」というおはなしを読みました。よだかが飛びながら虫を食べると、喉で虫が暴れる感触がして…。よだかはそれをはげしく嘆くんです。

私は学校の先生に聞きました。私もお肉を食べるよ、どうしたらいいのって。そうしたら先生はしばらく考えて、そうだね、全ての生き物はほかの生き物の命をもらって生きているね、植物だって土の中で死んだ小さな生き物の体を養分にして育ってる、きっと命はぐるぐる回ってるんだよ、土の中にいた小さな生き物の命が植物にうけつがれて、その植物の命がそれを食べる牛などにうけつがれて、その命が今度はそれを食べる私たちにうけつがれていく。そう考えると私たちの命は、いったいいくつの命をうけついでいるんだろうね、大切にしなくちゃいけない命だね、って。

私はいまだによくわかっていませんが、でも、私たちの命は、私たちの知らない土の中の小さな小さなバクテリアからもうけついできているんだと思います。自分一人の命じゃないんです。だから大切にしなければいけないんだと思います。

自分を大切にすることで、自分が今までにうけついできた命にありがとうをする。だから、お食事の前には手を合わせて目をつぶって、世界中の命に思いをはせて、いただきますをするんだと思います。


[242]>166 そうそう!! CandyPot

冬は特にがさがさになりますね。私もお風呂上がりに念入りにクリームをすりこむのですが、なかなかすべすべになってくれません。半袖の季節はもうすぐそこですよぅぅ。どうしましょう。あ!ウエストや二の腕のお肉もだわ。ぎくり。


[243]>89 ゴーヤ茶 CandyPot

ゴーヤの種にはダイエット効果があるとか聞きました。自分で作れるんだ!ゴーヤも自分で育てたら作りほうだいですね!やってみよう。


[244]最初だけ heartofgold0126

はりきってボディーバターやボディーローションを買ったのはいいけど使うのは最初の一週間ぐらい。

でもその1週間は満足満足でハッピー!!

あたしだけ??


[245]>233 家でも実践するのはいいかも rikuzai

なんだかんだ言っても今でもご飯を食べるときいただきますは普通に言っていますが、

こういうのは小さい頃からの習慣ですものね。


[246]>236 お散歩距離でしたよ rikuzai

銀座寄りでご飯を食べて、有楽町に向かって歩いてアフタヌーンを覗きました。

一階も罠がいっぱいあって困りました…。

ぜひ行ってみて下さい?


カンテはもっと自然な感じなので癒されます。

こちらも関西にお越しの際は是非。


[247]花茶 rikuzai

お茶飲みなので、口に入れる花というと花茶やハーブティーに。

http://www.anjou.co.jp/Anjou/KameiTse.nsf/salonmenu

↑ここのアルションブルーという矢車草の花びらが入ったブレンドティーがお気に入りです。


[248]>240 そうですね 最近は卒業式ですよね teionsinonome

私も卒業式の日が満開でした

入学式と卒業式が満開でラッキーといえばラッキーだったんですが、今年の変な冬はさすがに怖いですね・・・


[249]>247 花は花でも Kumappus

お茶の葉を縛って花の形に加工してある中国茶もありますね。ぼくが試したのは一番地味なジャスミン茶のタイプなんですが、

調べてみたら

http://www.rakuten.co.jp/chinatea/450328/458979/

みたいなのもあるみたいです(工芸茶というらしい)。これはきれいだなあ。なんかきれいすぎて飲んでも平気なの?とか思うけど(笑)。


[250]>249 花を飾って taknt

お茶を飲むときには それを そっと 浮かべる?


[251]>234 池袋に耳かきしてくれるお店がありますね。 taknt

やはり 耳かきによって 違うのかな?

最近は ぜんぜん気にせず 100円ショップで購入したものを使っています。

やりすぎると いためるらしいので ほどほどにしないとね。


[252]>241 命はめぐるんですね TinkerBell

私たちの命も、いつか何かの生き物に受け継がれていくんですものね。

そう考えていくと、「いただきます」は、あなたの命を「預からせていただきます」なのかもしれないですね。

もちろん預かるんだからどんどん殺していいじゃなくて、

預かるからには責任を持って次の命にお渡ししていけることが必要だと思います。

だから大切に、おいしく、感謝しながら「いただきます」。

今は食べ物も命も、すごく粗末にされている時代だと思います。

いただきますの心、大切にしたいと思います。


[253]>220 一度ごりごりマッサージしてくれる店に行ってみたい Kumappus

かるーく(反射帯っていうんだっけ)やってくれる店には行ったことあるんですが、よく定期的に情報番組に出てくる、短い木の棒でごりごりってやられてレポーターの女の子が「きゃーいたいー」とかいうようなところに行ってみたいです。

なぜならでこぼこ板ぐらいではすでに効かなくなっているから(笑)。


[254]>205 花と猫、撮りたーい!! TinkerBell

黒猫さんが梅の花をすりすりしてるシーンとか!!

シャッターチャンスないかしら。

決めた!私は今週末、花と猫を求めてさまよっちゃいます!

カメラ、携帯しかないけど、花のきれいなところならたくさん知ってます。

猫は撮れるかわかりませんが、お花の写真、いっぱい撮ってきます。

楽しみー!!


[255]>253 それは もしかして taknt

角質がつきすぎてません?


[256]>135 犬といっしょに Kumappus

散歩しながらいろんな花見てます。

ことしは

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/kobusi.html

コブシだか

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/hakumokuren....

モクレンだかも、もう花盛り。

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/ginyouakasia...

ギンヨウアカシアもかなり前から咲いています。


[257]>217 これはいい方法かも TomCat

たしかに、茹で加減というのは難しいんですよね。

アクの少ない野菜なら茹でるより蒸してごらんよ、時間さえ計っていれば絶妙の頃合いで火が通るから、と。これは料理好きで有名なグッチ裕三さんから教えてもらったテクニックなんですが、電子レンジの利用も、それと同じ感じですね。

この菜の花の炊き込みご飯というアイデア、元はどこぞの醤油屋の宣伝に書かれていた物で、誰でも簡単に作れるというのがポイントの簡単メニューだったんですが、実際作ってみると、けっこう菜の花の扱いがポイントなんですよ。これひとつで、ずいぶん仕上がりが変わってきます。やっぱり、ぐちゃっとしてしまうと、いまいちご飯と合いません。シャッキリ感が残るくらいで茹でるのをやめる。あとはご飯と合わせればその熱がさらに加わっていくから、くらいの気持ちでやっていくのが丁度いいんです。

菜の花にはちょっとアクがありますが、レンジの場合は火が通ったらすぐ冷水にとって、その後ぎゅっと絞ってやることで、ある程度のアク抜きになりますね。


[258]>202 楽しい食卓 mododemonandato

みなさん笑いながら健康になりましょう。ありがとうございました。


[259]>179 菜の花を飾るというのもいいですね TomCat

菜の花は、明るい黄色の花に、淡い緑の葉や茎。柔らかな色合いが、素敵な春を感じさせてくれますね。

切り花用に栽培される菜の花はあまり茎が太くなく枝分かれも少ない品種で、食用はその逆ですが、かえってマグカップに入れて飾るなら、食用の方が可愛いかもしれませんね。さっそく私も飾ってみます(^-^)


[260]>254 猫に近付くコツ TomCat

猫は、自分より高い位置にいる相手を警戒する習性があるんです。また、自分より体の大きい相手も警戒します。ですから、背を高くしていると警戒されてしまうことが多いんですよね。地面にいる猫を撮るなら、しゃがんでしまえば、逃げられることが少なくなります。

また、真っ正面や真横は動物にとっては攻撃位置なので、ちょっと斜めから近付いていくと逃げられにくくなります。

あとは、ゆっくり動くこと。手などもゆっくり動かすようにすると、警戒されにくくなりますよ。花とは関係ないですが、猫を撮りたい人はご参考にどうぞ(^-^;


[261]>215 「俺の塩」もおいしいですよね flowerhill

あとのせ系のが好みです。例え、お湯を注いだ直後にお客さんからの電話で10分喋って麺はのびのびでも、サクサクです。


[262]>260 さすが! akilanoikinuki

よくわかりました。

今度試してみます。


[263]>251 2・3週間に akilanoikinuki

2・3週間に一度くらいがちょうどいいと聞きますので、今耳かきするのを我慢しています。

耳かきをしてくれるお店では、気持ち良さのあまり、寝てしまう客が続出とか・・・。


[264]>192 最近は少なくなった eiyan

良いですね?!

最近は少なくなってしまいましたね!


[265]>245 そうですね! eiyan

昔は全員してましたが、最近は少なくなりましたね!


[266]>261 好み eiyan

色々好みがあるのですね!


[267]>195 負けちゃう eiyan

そうそう分かるけど、空腹には負けちゃうな?!


[268]>185 凄いな?! eiyan

凄いですね!

若い年では可能ですが、老いて来ると自由にはならないかも?


[269]>244 ウンウン! eiyan

あたしだけじゃないと思う!

大抵の人はそうするみたい!

自己満足は最高!


[270]>153 コレ!? eiyan

これ!いいかも?

早速試して見ようかな?!?


[271]>130 多かった! eiyan

昔の家族が多い時代はその様な光景が多かった様です!

でも現代は忙しすぎで心に余裕がなくなりました。

悲しい事ですね!


[272]>87 良い事ですね! eiyan

梅酒は美味しくて体の健康に良いですね!


[273]>262 ホワッツマイケルでは flowerhill

猫を指差すと寄って来るって書いてました。ほんとかな。


[274]>255 マッサージではないですけど flowerhill

足の裏には、寝る前にサロンパスを張ると良い感じです。4等分して足の指を巻くとよく眠れます。


[275]玄関にステキな花を飾る toku4sr4agent

玄関にステキな花を飾る。

でもけっして高いものではなく。


多少値段が安くても、生きのよい花。

うちの近所のスーパーには花も売っています。

珍しい花はないし、

セールで安くなっているものもあります。

でもセールで買ってきたものも、単品で売っているもの同様新鮮なので長持ちします。

1ヶ月は持つときもありますね。


[276]>92 木蓮も vivisan

咲き始めましたね♪とてもいい香り。

くちなしの香りもいいですね?。


[277]>275 ちなみに toku4sr4agent

一輪だけですけど、玄関に置いてある、クンシランの花(鉢植えですが)が咲き始めています。

昨年よりは少し開花が早いかもしれません。


[278]>276 沈丁花 toku4sr4agent

沈丁花の花の香りってよいですよね。

なんかいい香りだな、と思うとつい姿を探してしまいます。


・・・ちなみに関係ないですけど、小学校で飼っていた、チャボが、沈丁花の花が好きで、よく食べていました。

沈丁花っていうと香りもよいですが、チャボのエサというイメージもあります。

(私だけ?)


[279]>101 今の時節はふきのとう探し toku4sr4agent

そろそろふきのとうの季節かな?と思うので、今の時節は空き地とかにふきのとう、ないかな?って探してしまいます。


でもうちのほうではまだみたい。

(スーパーなんかでは買えますけど)


うちの庭のもまだ姿を見せていません。


[280]>267 ・・・実は。 toku4sr4agent

私も空腹には負けちゃう派です(苦笑)


[281]>277 姿だけでなく sayonarasankaku

花って姿だけでなく香りでも楽しませてくれますよね。

こちらの気持ちも暖めてくれますし・・・


[282]>268 難しいですね sayonarasankaku

簡単だけど難しいんですよね。

私はすぐ楽な方に逃げてしまいます。

反省、反省。


[283]>15 はいってみたーい! sayonarasankaku

それは気持ちよさそう。

でも後のことを考えると大変そうですね!

その片付けはシェイプアップに近いものがありますね(笑)

そういえば子供の頃とかにプールにフルーツゼリーとか固めたら…

なんて思ったけど、ちょっと近い感覚が味わえそうですね。


[284]>282 6階 nashika

6階に住んでいますが、とりあえず降りる時だけ階段を使ってます。エレベーターが壊れて数日間使えなかった時は仕方なく上る時も階段だったけど。。結局私も楽な方に流されてます。


[285]>242 湯船の中で vivisan

指の関節をつかって(指角というらしい)、かかとのあたりを押していたら、指の皮がむけちゃいました・・。ザラザラってだめですねぇ・・。オイル塗ってやればよかったです・・。


[286]>284 私も6階です flowerhill

階段は時々ですよ、時々。現状体重には影響ありません。今日も元気です。


[287]>281 どんな花が好きですか? toku4sr4agent

香りがきついって言われますし

値段が張るのであまり買いませんが、

実はカサブランカの香りも好きです。

花を見ていると気持ちなごみますよね


[288]花と鳥 toku4sr4agent

花と鳥(野鳥)が一緒に写っている写真を見ると気持ちがなごみます。


花を楽しむ=鳥も楽しむです。

そういえば、自分の好きな某掛川花鳥園、

まさに花と鳥を一緒に楽しめる場所でした。

写真には鳥しか写ってないけど(笑)


[289]>288 かろうじて toku4sr4agent

かろうじて植物

写っている写真

http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/t/toku4sr4agent/20060810/2...


[290]>283 とろみ入浴剤 akilanoikinuki

入浴剤自体が好きなのですが、たまによく水に「とろみ」がある物を入れると失敗する。あらかじめ溶かしておかないといけなかったのに、湯船に入る時になって入浴剤を入れてない事に気付いていれてしまうと、体にトロミが異様について、湯船から上がる時に、もう一度石鹸つけて洗わないといけなくなった事があります。

入浴剤を楽しむには、説明をよく読む事が大事ですね。


[291]>290 うわあ 八宝菜ですね teionsinonome

えーー

けっこう面倒なんですね

私、取説読まない性格なのでトロミのある入浴剤使ったら確実にトロトロですわ

もう、八宝菜


[292]>2 私は…話題に遅れてしまう…(笑) ie-ha-te-na

好きな番組を楽しみに!という人は多いでしょうね。私はほとんどテレビを見ないので、ここ何年も世間の話題に遅れてしまいます…。真夜中にちょっと息抜きと思ってつけてみると、ぜーんぶ通販番組で、トホ、です(笑)。

〈ハザマ〉


[293]>3 私もお花屋さんを物色してきます。 ie-ha-te-na

ベランダ・ガーデニングいいですね!大きな鉢に植え替えなど、こまめにお手入れをされているんですね。私も屋上で少しずつしてますが、葉モノやハーブばかりでまだ花はないです。春には苺の苗が花をつけてくれるかな?そろそろお花の鉢も置きたいなー。またお花屋さんを物色してみます^^。

〈ハザマ〉


[294]>6 歓迎のお花、玄関ドアにもいいかも! ie-ha-te-na

訪れたおうちでお花で迎えられると、パッと気持ちが華やかになってうれしいものです。私もお客様の時にはテーブルに飾るようにしています。今思いついたんですが、窓辺に吊るすタイプの小さなフラワーベースに花をいれて、玄関ドアに外から飾っておくのもいいかも。今度やってみよっ。

〈ハザマ〉


[295]>292 まぁ、拙者も似たようなもん takahiro_kihara

今は、真夜中の時間帯は睡眠薬によって(半強制的に)眠らされているので、通販番組を見ることはなくなっていますがね。

テレビ的なのが雑誌、やっぱり為になる(でもハズレも多い)のが一般の書籍でしょうか。

僕は、静かな図書館なんて好きなんですが、やっぱり人気はありませんね。


[296]>22 無添加手作り化粧水作ってました。 ie-ha-te-na

私も基礎化粧品はアルコール・鉱物油・保存料完全無添加のものを使っています。シャンプーやボディソープ、ハンドクリームも。直接肌につけるものは天然由来のものが安心して使えますよね。ずっと前には、化粧水も手作りしてました。本で読んで、焼酎とグリセリンと無農薬レモンで。実家で教えてあげたら、今でも父が気に入って使ってます。今だともっといいレシピや材料があるんでしょうね。私も今マイブームのハーブの精油で作ってみたいと思ってます。レシピもあるんですが、まだこれからです。

〈ハザマ〉


[297]>64 わぁ、効果ありそう! ie-ha-te-na

筋力トレーニング+有酸素運動+ストレッチの組み合わせなんですね。短時間で効果的な運動ができるのはいいなぁ。運動はちょっぴりの徒歩と自転車という私にはいい情報!なんですが、家でできるといいのになー。何軒か隣りが大きなスポーツクラブなんですが、運動で汗を流してシャワーを浴びて出てきた爽快な顔の人たちを眺めるばかりです。せめてストレッチくらいは習慣づけなきゃいけませんね!

〈ハザマ〉


[298]>56 スーパー銭湯にあるかな? ie-ha-te-na

Vバランスって、横になって手足を上げて腹筋を鍛えるやつじゃないんですね。マシンなんだ。もしかして今流行ってます?テレビなんかで取り上げられるってことは効果もあるんでしょうね。それよりブルブルの気持ちよさが気になりますが(笑)。あ、それより銭湯も行きたくなってきました。今度の日曜日に久々にスーパー銭湯行こうかなぁ。Vバランスもあるかも!

〈ハザマ〉


[299]>88 桜ジャムのお茶も! ie-ha-te-na

あ、タイムリー!私も昨日、街で桜のお花入り桜ジャムを見つけたので買ってきたところでした。お茶にしてもよさそうだったので。まだ飲んでいませんが、あぁ桜の春ですね。桜茶もホッとするお味でいいですよね!私はお正月のお客様に出しりしてますが、桜の季節にもいいな。ケーキにも使えるんですね!お花入りケーキって面白い。ちなみに、お見合いや縁談の席では日本茶は「お茶をにごす」というので嫌われて、桜茶を出すのが慣例だそうですね。日本ではお祝いの席にも桜茶がいいのかも。蛇足でした!

〈ハザマ〉


[300]>118 リンパマッサージ! ie-ha-te-na

精油と植物オイルでマッサージ、最高に気持ちいいですよねー!私も大好きです。首や耳のまわり、腕や足の付け根などリンパのある場所は特に入念にマッサージ。

マッサージサロンにも行かれるんですね。時々行けば、セルフマッサージの勉強になるからいいわけだ!なるほど。一度行ってみようかな。でも人にしてもらうともっと気持ちよくてクセになりそう…。

〈ハザマ〉


[301]>216 実家の猫はお手をします(笑)。 ie-ha-te-na

猫さんネタにはつい参加(笑)。

食事の合図って、病気や食欲のない時に役立つんですね。なるほどと勉強になりました。うちの猫たちはあチビの時(ミルクの時)からごはんのことを「ミルク」という言葉で覚えていて、「ミルク?」というと目を輝かせますが、もっと音をたてる合図がよさそうですね。ちなみに、うちの実家の若い方の猫は、父が仕込んで、ごはんの前にはお手とおかわりをします。「シット!」「ハンド!」「チェンジ!」と父がやってます(笑)。これは猫は仕方がないからやってる的な感じです。具合が悪い時にはもっと悪くなりそうだ(笑)。

〈ハザマ〉


[302]>257 菜の花の白味噌煮も美味しいですよ。 ie-ha-te-na

菜の花のお料理、大好きなので私も一つ。京都にいた頃は京都の白味噌(甘くて濃厚な西京味噌)が常に冷蔵庫にあったので、菜の花の西京味噌煮をよく作ってました。やはりよくアク抜きすることが大切で、少なめのダシ汁でさっと煮て西京味噌をたっぷり、トロンとするくらい入れて仕上げます。菜の花の苦味と味噌の甘みがマッチして美味しいですよ。

〈ハザマ〉


[303]>293 もうイチゴの苗が出てますよ。 taknt

エアコンの室外機の上に置いてあったイチゴの蜂を 私が落としちゃって

入れなおしたけど、それから 元気がなくなりました。

でも、その後に イチゴを たくさんもらったから 嫁の機嫌も少しは よくなりました。


[304]>161 紅白 mododemonandato

仕事の出先で、白梅と紅梅が並んで咲いていました。花粉症も忘れて匂いを嗅いでいたらクシャミ連発でまいりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ