人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

くだらない質問と思うかも知れませんが?。
とても好きになった山の先生から嫌われてしまったようです。メールが届かなくなりました。相手は高齢の方です。山の名前や高さ、山花の名とかいろんな山に関する事を知り尽くしています。尊敬しているのですが、なかなか難しくて?。元に戻したいのです。良い知恵をお貸しください。ちょっと関係がおかしくなって、こちらから一方的にメール送信をしてしまいました。余計嫌われたようです。

●質問者: masudakai
●カテゴリ:人生相談
✍キーワード:メール 先生 名前 尊敬 花の名
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 28/28件

▽最新の回答へ

[1]メールではなく Spaceshuttle

自署のお手紙で「謝罪の気持ち」を出されてみてはいかがでしょう?

高齢の方なら、そちらの方が分かってもらえるのではないでしょうか?


[2]>1 手紙 masudakai

あ?。これ無理です。相手の奥様は知らない事なので。波風を立てない方が良いと思います。


[3]これ以上詳しく書くのは無理でしょうか? odorukuma

差し障りなければ、もう少し詳しく書いて頂けないでしょうか?


[4]>2 では、奥様との信頼関係を築くのは無理ですか? takahiro_kihara

同性ならではの悩みとか、そういうことから信頼関係を築いていけないものでしょうか?


[5]>1 同意 ode_x

そうですね。

自筆の手紙で自分自身の誠意を示すと

伝わるものがあるでしょう。


[6]何故嫌われたと思う? sakura19749

嫌われるには何か理由がありますよね。

何をしたのでしょうか。


[7]慌てない bluegale

互いに冷静になるまで時間がかかるもんだと思います。

とりあえず、慌てず騒がず時間に解決してもらうのは?


[8]>7 待つと言う事ですか? masudakai

それが1番良いかも?性格的に待つのが大変!こちらからアクションを起こすと、相手も引くと言う事ですね。わかりました。ありがとうございました。


[9]>6 高齢の方を? masudakai

山の先生として尊敬しています。先生はこちらの気持ちを知っていると思います。山から下山してメールでグチャグチャと言ってしまったのが悪かったのだと思います。いまさら反省しても、戻ってくれないのかな?悲しい?。。。。歳を重ねているから、余計に難しいのです。


[10]>4 奥様は? masudakai

1度しかお会いした事ありません。先生は奥様に私と山に入る事を何度か言われたようです。その後は内緒のようで、なかなか奥様と打ち解けるのは難しいですね。距離的にも35キロ位離れています。


[11]>3 はい masudakai

私が積極的に山に行こう!と言ってやっと同行してくださったのです。その前にも何度か一緒した事はあります。山岳会の会長なので、街中では知り合いに会わなくても、山では誰かに会うから二人では行かないと言うのをね。私はとても嬉しかったのですがね。山でいろいろ教えて頂いて感謝してますが、それがうまく伝わらなくてギクシャク。もっと山に行きたい?。ひとり入山は危険なので。メールで色々書いたら返信が来ていたのに今は、なしのつぶて。歳なので、メールは目が疲れると言っていましたが。こちらから一方的に送信していたのも、嫌われる原因かな?個人的にも良い方だなぁと思っています。気持ちとしては好きの部類ですが。元に戻りたい!


[12]>7 待つ masudakai

待つと言うのは、いつまで待てば良いですか?

ホワイトディーにお返しの催促はしない方が良いですか?催促しても良いですか?バレンタインにDPで購入したチョコを上げました。800円でしたが、気持ちを込めたつもりです。


[13]>8 相手も時間と距離を置いて冷静になりたいのでしょう NAPORIN

高齢者の方ほど、合う・合わないの見極めが早いです。

やっぱり出来たばかりのお友達と何十年も連れ添った奥様の

どっちをとるのだといわれたら奥様でしょうし、

体力的な障害も、人間関係的な障害もあるのでしょう。

あなたは山は一人では登れないとおっしゃいますが、

山に登るのにその人といっしょでなければならないという

理由もないのです。

できれば新しい山登りお友達を探して紹介してもらって、

よーく手紙などお礼をして、

あとは向こうからは連絡がなくても満足するべきです。

こちらから全部を相手に依存してしまって、

「自分の子供」みたいになにもかも

面倒を見てくれというのは、高齢者にとっては

非常に無理があるというか、残酷なことですよ。

若い人からみれば平気だろうと思われても、

高齢者自身にはすごくツライことで、

入念に準備やバランス調整をしておいて

ようやく1回だけ可能になるような大仕事だったのに、

そのことを説明してもわかってもらえないで

「またやりましょうまたやりましょう」だけでは

自主的に連絡をとる気もなくしますよ。

このことを忘れては高齢者と長続きする関係は築けません。

でも、単なるメール障害などかもしれませんし、

相手にうるさがられないような手段で

また適当に連絡をとって関係修復の第一歩にしては。

○手紙、はがき、奥様に言伝て(お元気ですか、程度)

×電話、メール(相手にとっては気力の要ることだし失礼にあたることも)


[14]これ以上行動を起こすのは逆効果 tachibana26

山とか自然が好きな人、けっこうメールがわずらわしいって人多いですよ。(実際私もそうです。しょっちゅう送られてくると無視したくなる)

なのでとりあえず、最低一ヶ月くらいはメールを控えた方がいいと思います。もしかしたらむこうもメールできないなんらかの事情があるのかもしれないし、今は特に行動を起こさず保留しておくことをオススメします。

あと、語尾をやたらと「?」とのばすのはやめた方がいいと思いますよ;


[15]>14 ありがとう! masudakai

相手はお歳だから、メールが大変と言われていたような。1ヶ月も待つなら、ホワイトディーにもメールしない方が良いのですね?ホワイトデーには会いたかったのにな。One Wayで終了じゃ悲し過ぎます。1ヶ月も待つと言う事は、桜の開花も一緒に見られないと言う事ですか?残念!!!


[16]>13 わかりました masudakai

的確なお答えありがとうございました。これで終わりになっても仕方ないと思っていた方が楽ですね。先生ばかりが目に入って、他が見えなくなっていたのだと思います。今回このようになってしまいましたが、先生が住まわれている市で秋口に、初心者のハイキングを開催します。それにも参加しない方が良いですか?


[17]>15 どちらをとるか tachibana26

桜をとるか、これからの付き合いをとるかですよ。慌てずに!!長い目でみましょう。


[18]>17 長い目 masudakai

わかりました。相手からの連絡待ちと言う事ですか?とても辛いですが、待ちます。連絡がなかったら、それまでと言う事ですね。すべて私が悪いのだから仕方ないです。的確なアドバイスをありがとうございました。


[19]>5 手紙 masudakai

相手の奥様とは1度だけしかお会いしていません。家庭に波風を立てたくありません。先生と山行をしたのはご存知だと思います。2度程だけですが。後は知らないはずです。先生は言われなかったと言っていました。


[20]>16 向こうが来るか期待せずに自分だけで参加がいいと思います NAPORIN

もし、向こうがたまたま来てくれてたら

やった!儲かった!という気持ちになれますよね。

こちらからわざとお誘いしたり

行動を知らせたりはしないほうがいいですよ。

もちろん、「masudakaiさんは行くのですか?」と

先生にたずねられれば

「ええ、行く予定です。初心者向けとのことで楽しみです」と

だけいえばいいですし。


[21]高齢なので。 takarin473

もしかしたら逝っちゃったかも知れない。あるいは何らかの事情でメールが送信できなくなった可能性もある。慌てずに相手の事情を確認しましょう。


[22]>21 違うな masudakai

亡くなられたら、新聞に掲載されるはず。メール送信が出来ないはずはありません。山岳会の方達とメールをしているはず。


[23]>20 ありがとう! masudakai

はい。わかりました。いつも的確な回答をありがとうございます。秋口の事なので、気長に待ちます。少し気持ちも落ち着いてきました。感謝しています。


[24]お電話で・・・ Spaceshuttle

きちんと話して、できればお会いして、様子を見つつ「謝罪」なり「お誘い」

なりされてはいかがでしょう?


[25]>20 あちらが主催者です masudakai

先生は必ずお見えになられます。先生に尋ねられたら「行く予定です」と答えれば良いですか?先生は見えるのはわかっています。秋の事ですがね。


[26]>24 これは無理です masudakai

遠いのです。我が家から35キロから40キロくらいの所です。先生の自宅は知りません。山岳会の会長なので、人の出入りはたくさんあるようです。私は会員ではないので、行けません。電話するともっとこじれると思います。


[27]誰かに間に入ってもらう。 Spaceshuttle

どなたか「信頼がおけ、貴方と先生の両方をご存じの人」に入ってもらい、「橋渡し」をお願いしては?


[28]>27 ダメ! masudakai

これはダメです。会員ではない私が先生と山に入ってるなんて事はあまり好ましくないようです。他の人と行けばと言われてしまいます。ごめんなさい。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ