人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

全くの初心者が自作サーバを構築し、複数の自作携帯サイトを作成、配信しようと思っています。

携帯サイトの運営については素人ではないので、携帯サイトの作り方は大丈夫です。

しかし携帯サイト用のwebサーバの構築の仕方はさっぱりです。

作成後のセキュリティなどのことについても含めて、サーバ作成にあたり必要になるものを全て教えてください。

また、大まかな作成ルーチンも教えてください。

こういう参考書が役に立つ、等でも一切構いません。その際は参考書を選んだ理由もお願いします。

それではよろしくお願いします。

●質問者: proweneria
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:Web サーバ セキュリティ ルー 作成
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/4件

▽最新の回答へ

1 ● blogen
●40ポイント

ファイアウォールの導入はお考えでしょうか?

できることなら80番ポートだけを開放して他は閉じたほうが良いです。

DBを連携させるなら特に気をつけたほうがいいです。

また、httpdのセキュリティーホールもいずれ発見されるのでこまめなアップデートが必要です。

私は Debian GNU/Linux を愛用しています。

セキュリティアップデートがラクです。

http://www.jp.debian.org/

しかし、最近は1000円/月程度でレンタルサーバを借りられるので、そちらの方がいろいろな意味で楽だと思うのですが、自作サーバにする理由はなんでしょうか。

下手をすると以下のように犯罪にまきこまれることもあります。

http://slashdot.jp/security/07/03/04/0245212.shtml

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

サーバ作成の理由ですが、只今新たに作成しようとしている携帯サイトの数がかなり多いのです。

無料スペースでは、広告などが入るとサイトの外観が悪くなってしまいます。おまけに頻繁に更新しなければいけません。

一つ二つならともかく、流石にこれだけ多いと更新期限付きはしんどいです。

しかしすべて有料スペースにアップロードしたら月当たりの費用も馬鹿になりません。

それならば好きなドメインでサイトを構築できたほうがいいと思いました。

携帯サイト作成可能なサーバ構築に必要な知識、セキュリティの構築方法が学べる方法もしくは参考書、作成に必要なものの再回答をお願いします。


2 ● くまっぷす
●40ポイント

いや、サーバレンタルとWebサイトスペースのレンタルは意味が違いますよ。

http://www.ymc.ne.jp/service/managed/index.html

http://www.ymc.ne.jp/service/shared/index.html?navi=lcs_shared

例えば一例ですけどこういう風にシステムが止まらないようにサポートしてくれるだけでサイトの中身については各ユーザが勝手に設定します。ドメイン数の上限がないサービスもあります。

自宅だと停電対策も大変だし、システムが落ちた場合に備えて24時間張り付いてないといけないわけですし。料金とその大変さの兼ね合いで考えるべきでしょう。

さて、どうしても自宅サーバーでということであれば例えば

http://vine-linux.ddo.jp/

http://centossrv.com/

http://fedorasrv.com/

などに実際に設定・運用した記録が残っています。

基本的にはLAMP環境で立ち上げるのが情報も多くて簡単でしょう。

ところで

しかしすべて有料スペースにアップロードしたら月当たりの費用も馬鹿になりません。

とありますが、ドメイン管理費もそれなりにかかるのでは…。

◎質問者からの返答

携帯サイトを作成しました。複数あり、とても多いです。

加えて、サイトごとにURLはサブドメインを入れたいです。

一つのレンタルサーバを使えば、そのサーバだけでこれらのHP全てをサブドメインで公開することは可能なのでしょうか。


3 ● hamster001
●0ポイント

この手の本は英語ではたくさんあるんだけど、和書ではまだこれくらいみたいですね。

http://www.amazon.co.jp/%E9%80%9F%E5%8A%B9-%E5%9B%B3%E8%A7%A3%E3...

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ