人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

マンションを買おうかと思っているのですが、姉歯事件、アパン事件があり、マンションが怖くて仕方ありません。建売は22年しか持たないですし、老朽化による建て替えが必要になります。

?危ないマンションを見分ける方法は?

?金利優遇や話がうますぎる(保証人不要などの)物件は避けたほうが無難でしょうか。

●質問者: rthuk
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:マンション 保証人 姉歯 無難 物件
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

[1]やっぱり値段かな kmyken1

持ち家のマンション、2軒目に住んでいます。

最初に買ったマンションは一番高いところでも3000万円台、今住んでいるところは一番高いところは6000万円台です。(うちは安いところですが…)

とりあえず遮音性一つとってみても、前と全然違います。マンションの中で一番高い部屋の相場を見ると、なんとなくわかるような気がします。一番高い部屋の周囲だけ鉄筋が多い、なんて想像しにくい気がするんですが、気のせいでしょうか?


[2]管理組合もチェックを! yumi1219

私も持ち家のマンション2件目です。1件目は管理組合が全て業者委託で、修理等の時は手出しが多かった。今のマンションは自主管理で、修繕積立金も多く手出しは無し。10年ごとに大規模修繕が必要なので、管理組合は大事です。


[3]出来上がってからでは遅いです yas55

出来上がってしまっているなら、アブないマンションかどうか、建築の素人が判断できるような目安は無いと思います。

施工中であれば、素人でも判断できることがひとつだけあります。

「現場がキレイかどうか」

です。

是非、施工中の現場の中を見せてもらいましょう。

それを拒否するような場合は、信頼できないですね。

今日の今日は無理だとしても、現場の都合のいい日時は必ずあるはずです。(休日に見せてもらったことがあります)

「危ない」とか「怪我されては困る」などと言い訳するかもしれませんが、本当の理由はそこではありません。

「汚くて見せられない」 「現場が忙しくて対応できない」 「デベロッパーと施工会社(現場)の関係がうまくいっていない」

といったところです。

「きれい」か「きたない」かの判断は、最初は難しいかもしれませんが、いくつか現場を見せてもらえればだんだんわかってくると思います。

街を歩いて現場があったら、ゲート(車両が出入りするところ)まわりを観察するのもいいかもしれません。

「きれい」な現場は、

・施工管理がきちんとされている

・工程に余裕がある

・適正なコストで発注されている

・職人さんが気持ちよく仕事をしている

ことが多いです。


逆に「きたない」現場は、

・ゼネコン社員が現場をあまり見ていない(→施工管理が甘い)

・工程がきつくてバタバタ(→片付けしてる余裕がない)

・ダンピング発注されている(→人も材料も質が悪い)

・職人さんがテキトーにやっている(→連鎖します。現場全体がテキトーになる)

といった感じです。


現場の整理整頓状況と品質は高い相関があると思いますよ。


見せてもらうとき、素人でもわかるポイントをひとつ。

■コア抜きしてないか

コンクリートむき出しの状態なら、床・壁・梁の穴ぼこに注目しましょう。

配管やダクトを通すための穴ぼこで「スリーブ」といいます。

10センチから20センチくらいの直径で、反対側に貫通しています。

普通はコンクリートを流し込む前に、筒を仕込み、周りを鉄筋で補強し、コンクリートを流します。

うまくいっていない現場は、このスリーブがいいかげんで、

”後から穴をあけなおす”

ことが多いです。

後からコンクリートを貫通させる穴を開けることを、「コア抜き」といいます。先っぽにダイヤモンドの歯がついた、筒状の巨大なドリルで、コンクリートを貫通させるのです。

ダイヤモンドカッターは、コンクリートだけでなく、鉄筋や鉄骨もろとも貫通します。

コア抜きしていないかどうかを見てみてください。

穴ぼこの内側がこんな風にまだらになっていたら、コア抜きした穴です。


現実問題として、現場も絶対間違えないわけではないので、何箇所かコア抜きがあるのは仕方ないと思いますが、何十箇所もあるようでは失格ですね。

コア抜きしたからといって、建物が崩れるわけではありませんが、現場の失敗のバロメーターといえると思います。


[4]分譲新築で、もともとの地主がトップ階に住むようなの NAPORIN

大地主がトップ階の部屋をもらうことを条件に

分譲化していますので、

一番上の部屋は欲しくても売ってくれませんが、そのかわりに

長持ちしない悪いマンションを建てないように

建築計画の時点からよーく見張ってくれていますので、

頼りになります。


逆に、もともとが大企業の工場だった/国有地だったとかを

不動産企業が買ってたてたのは、どうなのかなあと思います。

大手不動産企業ならモデルルームなどにいけば

いろいろ教えてくれますよ。


[5]怖いのなら・・・ katsu-sato

ピアチェックしている物件など最近は構造計算の再チェックをしている物件が増えています。あとは、デベが現場をどの程度チェックしているかではないでしょうか。構造計算が正しくても、そのとおり建設してなければ意味ないですから。それが信じられないようなら、購入はあきらめたほうが良いのでは・・・。

ちなみに、ローンは保証人はいらないのが普通ですよ。


[6]10年たったら体が衰えるんですが Sakon

それでもマンションの上のほうに住みたいですか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ