人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

心理カウンセラーになる為の勉強がしたいと思っています。しかし、色々な通信講座から教材が出ている為、どの通信講座が良いのか分かりません。私はスクールカウンセラーになりたいと思っているのですが、住まいが岡山なのでカウンセラー専門の学校もないみたいです。
隣県や他県には12日間で資格が取得できるというコースなどがあるみたいですが、他県に泊り込みで行って、しかも何十万も出し、取るべき資格なのかどうかも分かりません。本当に信頼できる会社や学校を教えてください。

●質問者: saori0514
●カテゴリ:学習・教育 医療・健康
✍キーワード:カウンセラー スクールカウンセラー 会社 住まい 勉強
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

[1]就職が難しいと思います tadatarai

勉強することはよいことですが、実際問題、スクールカウンセラーになるためには、「心理カウンセラー」の資格だけでは難しいでしょう。現状で、スクールカウンセラーのポストはすでに埋まっていて、心理系の大学院を卒業した臨床心理士でさえ、なかなか難しいと聞いています。

よって、スクールカウンセラーになるために、今、心理カウンセラーの資格をわざわざとることは、当方はおすすめしません。


[2]>1 お返事ありがとうございます。 saori0514

就職先が無いことは知っていましたが、臨床心理士でさえ無いとなると本当に無いですよね。

心理カウンセラーの資格を保持していると、どんな所で働けるのでしょうか?働くのさえ難しい資格なのでしょうか?

お手数ですが、回答いただけたら嬉しいです。


[3]そもそも民間資格だし KazyN

http://yukiduke.jp/sikaku2.html

今は数多の類似資格がありますが、そのどれもがいわゆる公的資格ではなく、各種団体が認定する「民間資格」です。

もちろん、それらの肩書きがあるのとないのとでは、他人に与える印象などが違ってくるので、ある程度あるに越したことはないとは思いますが、あまり資格にこだわりすぎるのも....ですね。個人的には。

また私自身、仕事のことや家庭のことなどで何度かカウンセリングを受けたことのある立場からすると、詰まるところこれらの仕事の本質は「ヒアリング能力」「コミュニケーション能力」だと思うので、まずはそれらを磨かないことにはいくら通信教育で知識だけ身につけても意味ないと思ってます。


[4]大学で勉強するなら EMYL

岡山県には川崎医療福祉大学があります。

http://www.kawasaki-m.ac.jp/mw/dept/01-2-4.html

臨床心理学科を卒業すると、認定心理士の資格が得られ、さらにその上の修士課程を修了すると臨床心理士の受験資格が得られます。

では、修士卒で臨床心理士の資格を持っていればスクールカウンセラーになれるか?というと、なかなか希望通りの職場はないと聞いています。心理関係の職には就けるようですが。

民間資格の「心理カウンセラー」の方は、専門学校が宣伝するほどは職に直結する資格ではないように思います。

自動車の運転免許みたいに短期間で資格が取れるというようなところはとくにお勧めできません。


[5]>4 お返事有難うございます。 saori0514

お返事有難うございます。

私は高卒ですので、大学入学のほうも考えてみたいと思います。

一般のフリーターが大学へ入学するのは、難しいのでしょうか?

本当に全然分からないので一から調べてみたいと思います。

回答有難うございました。


[6]>2 これから5年後のことを考えて tadatarai

他の方への回答を見ていると、これから大学のようですね。となると、まずは、心理系の学部を持つ大学に入られ、素養を身につけ、それでもまだがんばりたい!と思われたら、大学院などに進まれ、さらに専門的な資格を取得されてはいかがでしょうか。なお、大学院への進学も難しいと聞いています。がんばってください。

http://stu.w-heart.net/sikaku/

↑説明がくわしそうです。


ただ、saori0514様がこれから学部を卒業するまでは少なくとも5年はあります。その間に制度も変わるでしょうから、自分の意志を持って、がんばってください。


[7]>5 直接大学に問い合わせても EMYL

高卒後、フリーターをしているから不利ということはないと思います。

むしろ、大学側は学ぶ目的がはっきりしている学生を歓迎しますから、やりたいものを持っているsaori0514さんは、ある意味ひとつの強みがありますよ。それでも、受験勉強はしなくてはなりませんね。


このごろの大学は入試も多様化していますので、どの入試を選ぶのがいいのか、それぞれの入試でどんな試験科目があり、どんな勉強をしたらいいのかは、大学に問い合わせると教えてくれます。

また、オープンキャンパスなどでは、個別に受験生の相談に乗ってくれるところが多いです。

上に書いた川崎医療福祉大(私は別にその大学の回し者ではありませんが)も3月下旬にオープンキャンパスがあるようですから、そういったところで、どんな風に受験の準備をしたらいいのか、学部卒だけでも心理カウンセラーなどの仕事に就けるのかなど、相談してみるのもいいでしょうね。


上記に限らず、可能性のありそうな大学をいくつかピックアップして情報を集めてみるといいでしょう。


[8]>7 そうですね! saori0514

まずは予備校探しから始めなきゃなぁ…という感じですね!!

私は頭が良いとはお世辞にも言えないので熱心に教えてくれる所を探さなければ…というかんじです。。

このオープンキャンパスは今年入学する人の為の開校とは違うのでしょうか?

もし違うなら是非、行ってこようと思います!!!

親切に何度も書き込み有難うございます。


[9]>1 回答有難うございます。 saori0514

そうですね。色々な方の意見を聞き、スクールカウンセラーの枠に囚われずに探してみようと思います。回答有難うございました。


[10]>6 回答有難うございます。 saori0514

そうですよね!今が最後のチャンスだと思います。

質問なのですが、私は24歳です。今から1年入試の為の勉強をして、それから勉強を何年もするっていうのは遅くないですか?

アメリカなどは年齢関係なく受け入れてもらえますよね??

日本はどうなのでしょうか?


[11]>3 回答ありがとうございます。 saori0514

通信教育では人との触れ合いが無いぶん、コミュニケーション能力などはたしかに身につかないですよね。やはり通信教育というお手軽な物を利用せず勉強してみたいと思います。

回答有難うございました。


[12]>8 これから受験する人向けですよ EMYL

サイトの案内にあるように、これから進学を考える人向けですから大丈夫。Good luck!


[13]>10 大学及び大学院は(基本的に)問題ないです tadatarai

当方の知り合いでも、かなりの年配の方が大学で学ばれています。とはいえ、ただ、前の回答でも書きましたが、大学院は少し微妙です。

もちろん、入学するのに年齢制限はありませんが、研究室に配属になり、教授の配属になると、その教授は、基本的に「就職させること」が義務となり、「単位そろえました。論文書きました。卒業できました。でも就職がありません」という状況に陥らせてはならないからです。

となると、大学院の入学は面接などで、将来の構想について聞かれるかもしれませんし、なかなか難しいかもしれません。

とはいえ、まずは大学に向けてがんばりましょう。


[14]>13 そうですね! saori0514

大学にまず入れなければ将来の目標も全く見えませんね。

まずは、入学する事を目標にがんばろうと思います。

親切にありがとうございました。感謝しています。


[15]>12 私も見てみました! saori0514

早速、カレンダーに忘れないようにメモしておきました。

色々な人の意見を参考にがんばろうと思います。

貴重な御意見ありがとうございました!!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ