人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ウィルスチェッカーのAVG7をインストール後
WINDOWSXPリカバリーを行っても、WINDOWSXPの起動が遅くなってしまいました。

インストール以前は正常稼動していましたが、
AVG7をインストール後、起動が遅くなってしまったため
アンインストールを行いましたが改善されないため
WINDOWSのリカバリー(付属CD使用)を行いました。
しかし、速度が改善されません。
操作が可能になるまでおよそ40分ほどかかります。
(以前は1分程度)
時間的にはユーザ選択の画面が出るまでが20分程度
ログイン後にさらに20分程度アイコンが表示されません。
起動後は通常の作業においては遅くならないのですが
デバイスマネージャを開こうとすると、ものすごい時間がかかります。

上記の状態を解消する方法をお願いします。、

ためし済みの内容
・AVGの削除
・WINのリカバリー
・LANを抜いて起動
・リカバリー後にAVGを再度セットアップ

PC初期状態より変更した環境
eMachines N4680(ベース)
メモリ追加(現在1G)
2ndHDD追加
VGA Gefoceに変更
LAN上にほかのPCは存在しません。


●質問者: metabob
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:AVG CD eMachines LAN pc
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● MAXPOWER
●27ポイント

起動時に全てをスキャンする設定になってませんか?

http://atubon.hp.infoseek.co.jp/avg-qa.html

◎質問者からの返答

スケジューラの設定>スタートアップにはチェックはついていませんでした。


2 ● pikupiku
●27ポイント

インストール以前に「システムの復元」をする。

◎質問者からの返答

すでに再セットアップを実行してしまったためシステムの復元は使えませんでした。


3 ● goldenden
●26ポイント

あやしいのは、

・HDDのDMA転送にチェックが入っているかどうか。

・S-ATAドライバを入れなおす 最新のものへ

・ネットワークカードのドライバを入れなおす。最新のものへ



「オマケ的な対処」

・WindowsUpdate を行う

・Windowsのファイアウォールを無効にする。

・デフラグをしてみる。

・ページングファイル の値を変えてみる。

メモリ1024 MBなら 初期値、最大値、1036MB あたりに固定してみる。

・「管理ツール→サービス」から、とめられるサービスはすべて止めてみる。

・BIOSの設定を一度 初期値に戻してみる。

◎質問者からの返答

HDDはDMA転送になっていました。

デフラグを行おうとすると開くまで異様に時間がかかるため

やはり、HDD関連があやしいきがしています。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ