人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

複数のエクセルのワークシートをアクセスに一括インポートする方法を教えて下さい。

マクロ、ソフト、など

●質問者: WATANABE
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:アクセス インポート エクセル ソフト マクロ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/4件

▽最新の回答へ

1 ● JIJO
●35ポイント

ExcelのファイルをCSVもしくはテキスト(タブ区切り)で保存し、Accessでデータのインポートをすればよいのではないでしょうか

◎質問者からの返答

上記方法試しましたが、うまくいきませんでした。具体的に説明してもらえるとありがたいのですが。


2 ● saihokusibu
●35ポイント

基本的には既に回答にある通りです。

xdoc2txt.exe と云うフリーソフトを使います。

検索しても良いですし下から拾って下さい。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/11/19/xdoc2txt.html

1.フォルダーを2個作ります。 入力専用と出力用です。

フォルダー名は出来るだけシンプルに...訳は後で判ります(^_^;)

2.元本のワークシートかき集めて全部を上記の入力専用フォルダーにコピーします。

3.このソフトはプロンプト画面からコマンド入力ですのでWINのみのユーザーには敷居が高いですが説明テキストに詳しく書かれていますので印刷して熟読すれば難しくない?

●指定した入力専用フォルダーからワイルドカード名...*.XLS 指定で自動で一括して読み込み、指定した出力用フォルダーに連結して1ファイルのタブ区切りテキストファイルに書き出します。

4.これをアクセスからインポートすれば宜しいかと思いますが私はエクセルへしかやった事がありません。

64K行を超えなければ一旦再度エクセルで読み込んでからアクセスに引渡した方が判り易いかもしれません。

補足 当たり前ですが、入力のワークシートの定義は同じでないと悲惨ですのでその辺の整合性の保証は大丈夫ですね。

処理速度は『ウソのように速い』ですので実行終了を疑わないで出力用のフォルダーを確認して下さい。

作業終了を確認したら次回の為に入力専用フォルダーをクリアするかまた次回用のフォルダーを作って使って下さい。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ