人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【回答拒否機能】

http://q.hatena.ne.jp/1173275725

昨夜22時ころから突然回答不能の質問が増えたと思う方、状態をお教えください。

●質問者: booboo_002
●カテゴリ:はてなの使い方 インターネット
✍キーワード:回答拒否
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 101/101件

▽最新の回答へ

[1]現在の状況です。 toku4sr4agent

現在公開中の質問で、「答えるアイコン」がグレーになっているid(私から見た感じでは)は以下のようになっていました。

id:P-mako

id:taroemon

id:nyaofunhouse

id:comoberu

id:horibeee

id:nanako17girls

id:dingding

id:ni424188

id:objetsTrouves

id:westfish

id:jd6jd

id:furutanian

id:tooh22

id:minomino13

id:Sprint

id:sunkujira

id:aspirant

id:euphoric-neuron

id:k11t0s

id:takah

id:fed

id:Yoshio1

id:garyo

id:hatehan1

id:SolarSystem

id:kaenyann

id:nanairokamen

id:pmakino

id:lionfan

id:asamesi

id:ganbare-corp

id:medeski_001

id:alpinix

id:caster777

id:medeski_001

id:k_y

id:heppokoA

id:paprikan

id:ier135

id:esecua

id:takodam

id:kiro

なお、もしかしたら以下のメンテナンスの影響があるかもしれません。

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/20070308/1173333985

それと、

>悪意のあるユーザーが、例えばメールアドレスを変えて複数のアカウントを取り、(例えば5つの複数のアカウントを取り)

それぞれのアカウントで、同一の気に入らないユーザーの名前を登録した可能性があるかもしれません。

そうなってくると、

「5名以上から回答拒否されているユーザーの回答を拒否する」という設定にしているユーザーの質問には、一切答えられなくなるということになります。


[2]増えましたー。 Kumappus

前は質問一覧数ページに1個あるかないかぐらいだったのが、今は1ページに2個ぐらい。

それもかなり専門的なものが多いですね。

おそらくあてずっぽうで検索だけしてURL貼っておしまい、みたいな回答を避けたいために拒否の設定人数を少なめにしてるんだと思います。

悪業がたたってこの有り様ですわ(笑)。


[3]同じ質問でもサブアカウントならOK tadatarai

という状況です。

サブアカウントでは質問メインでやっていますので、やはり、このアカウントで、どなたかに回答拒否をくらっているのでしょうか…泣)

この件について、まだ、はてなさんから正式なアナウンス、ないですよね?。

今までだってそういう制限はあったはずで、昨晩から急に…というのは解せません。


[4]>1 同じ状態です。 kappagold

回答拒否の方が多くなったと感じて、とりあえず過去の回答記録を見たのですが、これまでに私が回答していない方もいて、おかしいと思っていました。

とりあえず、toku4sr4agentさんのアップしたうちの12名だけ見てみましたが、100%グレーで後は確認するのも面倒なので途中でやめました。

ちょっと前は、確か青だったと思う質問も一件ですがグレーになっていました。

回答拒否されている可能性も否定しませんが、なんとなくおかしい気がします。


[5]しきい値が低すぎるのではないでしょうか? Yoshiya

私も2日ぶりに人力検索にアクセスしてびっくりしました。

「他ユーザーの設定による回答拒否」設定が正常に機能したのはいい事だとは思いますが他ユーザーの設定による

回答拒否人数のしきい値が「1・3・5・10・20人」なのでもしも、1人とか3人とか設定されていれば

回答する事ができない質問が増えるのではないでしょうか?

私も、一人のユーザーのプロフィールで、回答拒否リストに加わっている事は知っていますので

(私はその人の質問に答えた事がないのですが、よほどその人の嗜好にあわなかったのでしょうね。)

それを目にした時は、あまりいい気持ちではありませんでした。

この機能は、「出る釘は打たれる」機能かもしれません。

不良回答者を排除する目的でしょうけど、あまりにもしきい値を下げすぎると、多くのユーザーに影響がでるのではないでしょうか?


[6]>1 ちゃんとアナウンスがあったんですね tadatarai

見落としていました。


[7]>5 何十万人もいるサイトで一人から拒否できるというのは TomCat

考えてみるとすごい仕様ですよね。誰も人が来ない個人サイト並みですw

今この質問は5人以上で拒否と言うことらしいので、私がこの質問に回答できるのはすごいことです。皆さんありがとう。これからも嫌わないでくださーい。


[8]この質問は答えられますが rikuzai

グレーボタンも相変わらずあります。

しかし、2006/3から機能していなかったということなので、

Beiriiさんも下で言われている通り、

これが本来の姿なのだと思います。


…まぁ、不具合でないのなら仕方ないかなという感じ。

ユーザー相互で答えて欲しい人、答えて欲しくない人の調整をもっと希望に沿ったものになるようなアイデアを出してぶつけますか…。


[9]>4 同じくです。 kkk13f

今日はどうしちゃったんだろうと思ってました。何でこんなにグレーが!?とびっくりしました。

アナウンスも全然チェックしてなかったです。


[10]>8 『回答許可ユーザー』の設定が欲しいかも Beirii

つまり、特定のユーザーについてはたとえ『他ユーザーの設定による回答拒否』に引っかかっても回答許可しますよ、って感じの。

そうすれば『他ユーザーの設定による回答拒否』も使いやすいかも。


[11]>10 だから、hatenaアイディアでidea出したんだけど… takahiro_kihara

http://i.hatena.ne.jp/idea/12618

却下された。


たぶん、あまり考えずに他のユーザーからの回答拒否機能に頼っている人が多いんだと思います。


[12]>7 TomCat氏もそんなに嫌われてるんですか。 takahiro_kihara

嫌われてる、ってゆーか、有名になってしまった有名税ってことですかね?

最近、僕も大分嫌われているようだから。

もっと、みんな仲良く(民主的に、共和的かな?)やっていきたいよね。


[13]>7 単純にぶった切るっていうのは kn1967

乱暴な手法ですよね。

一人(あるいは大多数)の人に取っては不快な回答者(教えてgooで最初のほうに見つかった回答URLを貼り付けるだけのsから始まるポイントゲッターとか・・・)でも、もしかしたら有益な回答を持っているかもしれないという可能性はありますから、もう少し、やり方考えて欲しいものですね。


[14]質問者にとってもデメリットが大きい気がします。 kappagold

グレーになった方の回答数は、少ないように思えますね。

TomCatさんのような、回答数、いるか数が多い方まで、回答拒否になってしまうのは、質問者にとってもデメリットが大きい気がします。

(回答拒否数)-(いるか数×1/10)等の救済措置を入れたほうが、質問者にとってもメリットが大きいのではないでしょうか。

ポイント目的の回答専門者が(自分は質問をしないのに)、良回答者(多回答者)を排除するためにサブアカウントを使って回答数の多い方を排除するなんてことにも使える方法ですから、きっと改善の余地は沢山ありますね。


[15]>9 http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/20070308/1173333985 NAPORIN

ご指摘の↑のニュースは初めて知りました。

まあなんとなくそんな気はしていましたが

(・・・下手な回答を乱発している人も

ずっとそのまま回答できていたから)

直接idで拒否するほうがが正確で

誰も気づかない程度の機能ってことですね。

・・・まあ仕様と実装が合致するのはいいことです

そこからまた議論が始まるという意味で


[16]>12 ライバルと思われて蹴落とされているのかも NAPORIN

ライバル排除に積極的に使用できる仕様(あらやだ、シャレ)

ですから。

ひとりで行うことでもかなり大きな嫌がらせになります。


知名度が上がれば、少数でもイヤだと思う人が出てくるのは

大企業とかでもそうですけど、イヤだと思われた方としては対処のしようがなくて本当に困ると思います。


[17]>7 私も増加 zin20

急に私も多くなった。特定の人の回答に限ります。しかし、サブアカウントでやりますと全てOKでパスしました。別の見方をすると、しっかりしたシステムではなかったのでガッカリ。やるなら徹底して拒否してほしい。


[18]これから悪循環が始まるかも… Yoshiya

誰かの拒否リストに入っている事は、気持ちのいいものではありません。

私は馬鹿らしいので回答拒否はしていません。

(特定のユーザー指定もしていませんが、質問時に嫌なユーザーが出てきたら絶対回答を開けませんが… まだやった事はないけど^^)

もしも自分が回答拒否になっていて、そのユーザーが回答拒否した全ての質問者を自分の拒否リストに入れたら…

これって悪循環になりませんか?

見ず知らずの人から突然排除されたらいい気はしませんから。

私も報復してやろうって気になるかもしれません。

「目には目を 歯に歯を」ですね。

バカバカしい事ですが、そういう事態にならない事を祈ります。


[19]軽く凹みました。 bonlife

どよーん。


[20]>10 5・10・50・100 type9

むしろ設定人数の見直しはあってもいいと思う。

ユーザーが増えているのであれば、1・3・5・10・20は値が低すぎるような気がします。

そろそろ5・10・50・100ぐらいにしてもいいのでは?

idの直接指定ができるんだから間接的な場合は1はないほうがいい。


[21]>20 今までは20でしたが booboo_002

母数を考えたら、このぐらい妥当だと思いますねぇ。

間に25くらいもほしいかな。


[22]微増て感じかな? doriaso

少しだけって感じですね。

(こう見えて、あんまり回答できない質問少ないんですよ)


[23]>22 人徳ですね! booboo_002

私は1ページに3つか4つある。ジョロ?ンノ_-;)ハア


[24]>16 そんなに toku4sr4agent

そんなに有名でもないのに

>ライバルと思われて蹴落とされているのかも

だとしたらイヤですね(苦笑)

私の場合、回答件数で言ったら他の回答メインのユーザーさんで有名な人に比べたら少ないですし、

いるか率が特別に高いわけでもない。

どこで目を付けられたんだか(謎)ですね。


[25]>23 私も toku4sr4agent

booboo_002さん同様、結構あります・・・。

いまのところ、自分が回答できない(回答する知識や経験がない)ものが多いので助かっていますが、専門分野の質問が来たのに答えられなかったら悔しいです。


[26]>24 自分で判断すべき tehi

一人の設定はさすがにないわぁと思いました。


[27]>25 こればっかりは仕方がないでしょうね。 doriaso

他人の評価にせよ、拒否られている以上はね。

マイミク!マイミク!


[28]>22 私は llusall

私は2割程度が灰色。(+_ q ))

この先どおなるのですかね。


[29]>27 不在のIDは? booboo_002

質問回答回数が一桁台の、有名無実IDとかってたくさんいそうです。そんな方々の拒否もそのまま継続となると、結局回答不能になり、別IDに乗り換えろとか「はてな」にはそんな奴はいらんとかいう事になってしまうわけですが・・・そういう選別もありはありなんだろうけれど、ネェ・・・


[30]>28 回答数が多いと恨みを買う確率が高くなりますよね。 Yoshiya

私も、質問一覧にhttp://q.hatena.ne.jp/images/kotaeru2.gifが目立ちますね。

なんだか、バカバカしくなってきました。

「もう勝手にせ?」って感じです。


[31]>30 これからのトレンドは・・・ llusall

はむちゃんホーシキでSEQNOをサフィックス


[32]>29 そういう指摘は「回答拒否機能」が検討されていた段階から出されていたんですが TomCat

結局、聞く耳持たずで現在の仕様が実装されてしまいました。

言っちゃ悪いんですけど、優れた技術者が、必ずしもネット事情の精通者とは限らないんですよね。数多くのサイトで、ネットの実情を理解していないと思われる仕様が見られます。

Σ(・△・)!! ここ、スキマですね!!

ネット界の裏の裏まで知り尽くした人達で、ユーザーの立場からサイト運営をコンサルティングする会社なんて立ち上げたら、引き合いありそうですよ。やってみたいっていう人いたら、ぜひご連絡ください(笑)


[33]>13 機能していないのだったらその旨アナウンス欲しかった booboo_002

kn1967さん、のっかりありがとうございます。

制限は1ではなく5でした。

多分、3か5ではないかと思います。

それにしても、うかつな回答をしてきた事が悔やまれます。

気をつけてきたつもりなのですが、日々の回答を、もっと真摯にやりなさいという警鐘でもあるなと思っていますが、

それにしてもここのところそんなにたくさんの回答していないし・・・


[34]>14 回答拒否にも減免措置を! castiron

一度回答拒否されるともうその人の回答には答えられないわけで挽回するチャンスが全くないというのは厳しすぎる気がします。

また、回答拒否をされている人は回答自体は出来るけれども回答を質問者が開く際に「回答拒否に登録されています」等の確認を出すようにすればいいのではないでしょうか?


[35]>32 確かにスキマ booboo_002

多少の問題はあっても「はてな」に集まってくる方たちの良心のほうがまさると感じたので安住しておりましたが。

30日日記をつけたらダイアリー市民とかのように、プレミアムつきのMIXI的なサービスを期待するのは無理なのでしょうか。

出入りが激しいサイトよりも安心していられる場所として、判断基準が難しいですが、プレミアム会員のような構想は無理でしょうかねぇ。


[36]>35 ま、イヤなら新ID取れるでしょ、 doriaso

ってことなんでしょうね。

>・・・プレミアムつきのMIXI的な・・・

マイミク!マイミク!


[37]>34 もう答えてやんないリスト doriaso

でも、作るかな。


[38]「適用除外」機能でも作ってもらうのかな。 doriaso

「このユーザについては回答を受け付ける」

とか。


[39]>37 ある意味平等かも^^ Yoshiya

質問者は回答者を選ぶ権利を「回答拒否」や「回答未オープン」で持つ事になっても、回答者はそれと同等の権利はないですね。

しいて言えば、いやな質問者には答えないとか^^;

そうでなければ、回答拒否設定・質問者リストも有効かも知れないけど、結局堂々めぐりになるだけですね。

ムナシイナァ_| ̄|○


[40]逆です。以前よりも拒否られていないのが不思議 shimarakkyo

前はグレーの質問がかなりあったのですが、今は殆ど見かけません。答え方とか、答える頻度とか、変えているつもりはないだけに不思議です。


[41]>16 しようがない、と諦めるしかないのか? takahiro_kihara

大企業病の一種でしょうかね。

まぁ、世の中全員との人と仲良くできる、というのは幻想だとは思いますが。


そーゆーシャレは、大好きですよ!

あらやだ、なんておっしゃらないで。

じゃないと、僕チン(自他共に認めるオヤジギャガー)の存在価値がなくなる…


[42]>10 もう一度、idea出しました。 takahiro_kihara

前回は、自分でキャンセルしていたようなので。

idea:14387

でも、この手のideaってことごとく却下されているようですね。


[43]>19 私も・・・ akilanoikinuki

以前に回答を喜んでいただけた方にも回答できなかったので・・・


[44]>39 回答者側で上手いこと誘導するしかないでしょうね。 doriaso

○「あなたの回答拒否設定は?」

質問者に確認をさせる。

○「最近、回答が少ないと思いませんか?」

それはあなたの設定のせいでは、とやる。

○「設定するなら面倒かもしれませんがID指定で」

と、やれればウマ?ですね。

回答職人にとって深刻な問題であれば、

誰かやりそうな気がするけど・・。

いや、私はやりませんよ。笑


[45]>38 アイデアがひとつ提案されましたね。 doriaso

idea:14387

「回答拒否者リスト」ではなく、「回答歓迎者リスト」を作って、回答拒否者リストに載っている人数と相殺する。

方法はいろいろあるんでしょうけどね。

みんなで考えればいい方法はみつかるはず。


[46]>42 却下されてますね… rikuzai

http://i.hatena.ne.jp/idea/6716

「ホワイトリスト」案一回却下されているようですが、

この却下理由が知りたいですね。


[47]>39 「こたえてやんないリスト」賛成!! nandedarou

ほとんど回答をオープンしないやつがいる。

そういうやつに次回回答しないように、「こたえてやんないリスト」が欲しい!!!

5人以上から「こたえてやんないリスト」に登録されてたら、わかるようにして欲しい。そうすれば、オープンしない癖があるやつに回答してしまうという地雷を踏まなくてすむ。


[48]>37 「はてなIDチェッカー」 llusall

FireFoxを使っているのですが、

「はてなIDチェッカー」みたいなプラグインが欲しいです。

IDの上にカーソルを乗せると、警告などがポップアップされるの。

IDと表示する警告(コメント)は自分の判断で登録しておく。

回答者、質問者ともに利用可能。

そんなの無いかなぁ。 (自作という道?)


そんなのがあればお互いイヤな思いをすることも少なくなると思うのですが


[49]>47 「逆回答拒否リスト」「質問者の未オープン率表示機能」 nandedarou

のアイデア出しときました!


[50]「1名」「3名」という選択肢は無くせというアイデア出してみた AKIT

idea:14390「「他ユーザーの設定による回答拒否」で「1名」「3名」という選択肢を無くして欲しい。」を提出してみました。

ご関心の向きは、ベットのほどよろしくです。


[51]>36 新ID取ってもなあ… Yoshiya

せっかく、回答を重ねて高い回答率をキープしているのに、実績を捨てるのもねえ。

私の場合はID=本名だから、これを捨てたらどうしようか?


[52]>51 私も・・・ booboo_002

なんだかなぁ、拒否を公言されたときにへこんで、

新IDとって再出発しようかなと考えたりしたのを

思いとどまって今日まで来たのに・・・

booboo_003とでも名乗るのかな。

009→008→006→001みたい・・・(-_-;)


[53]>50 ベットします。 booboo_002

ちょっと病的ですよね、1名・3名・・・


[54]回答拒否は絶対数ではなくパーセントでの設定にすべきだと思います。 miharaseihyou

回答回数が多いと反りの合わない相手も増えると思います。そこで設定方法を「拒否者の人数」ではなく「拒否者の人数を回答回数で割った割合」にすべきと考えます。また、複数のIDを使いまわす人もおられるので、一つのアドレスからは一つのIDしか認めないようにすべきだと思います。皆様にとって不都合な点もおありでしょうが、私にはこれしか解決方法は無いと思えます。今のままだとベテランが次々と退会を余儀なくされるような事態になる可能性も否定できません。


[55]>15 不都合なら直していけばいい tamtam3

かなり拒否されているので、凹んでいますが、はてなスタッフも間抜けじゃないでしょうから

新しいアイディアを出してくれるでしょう(と期待)

あまりこの状態が長くつづくと、人力検索はてな・・やばいかも


[56]>55 本当にヤバいかもしれませんね。 Yoshiya

この件で「はてな」からの見解が出ないのが不思議です。

「人力検索ダイアリー」だけで済まそうとしているのかな?

そうだとしたら、ユーザーをバカにしていると思うんですが…


[57]>54 わたしは受け取り率で設定を希望します。 Yoshiya

まずは、現状で拒否されていない別アカウント(サブアカウント)だとOKなのがおかしいし、サブアカウントが必要なのかが疑問です?(質問や回答でうまく使い分けている方すみません。)

プロフィールにある「受け取り率」が低いとやはり何かあるなって思いますね。

ある一定のパーセントを取れないユーザーを回答から除外するとか、そういう手立てもあるはずです。


[58]>52 その手があったか! Yoshiya

私は元々サブアカには否定的なんですが、サブアカは拒否の対象にならないらしいので、

Yoshiya009とYoshiya008をサブアカ登録しようかな?


[59]>58 それ、誰が先にやるか楽しみ♪ llusall

それ絶対だれかよるよ。

誰が先にやるか楽しみ♪

プロフィールは、「得意分野は・・・」って

自分かもしれないしw


[60]>59 はむちゃんホーシキって doriaso

このことでしょ?


[61]>53 でも人数って、決めの問題ですよねぇ?。 doriaso

中には"いやがらせの1名"であっても、そんな風に思われているような

ヤツと関わりたくもないって考えの人もいるんでしょうし。。。。。。

上手い除外の方法ないですかね??

自分の質問に○回以上回答していて、○%以上の確率でポイントを付与

しているユーザは除外とか・・・。


[62]>60 www llusall

なんか、グレてみたり、いるかゲット始めたりで謎?です。

あ?。日に日に悪化しているような気がします。

半分近くグレーのことも。

グレちゃうぞw。


[63]>57 IDの統一と人数での設定の廃止、同時により客観的な基準への移行という点では一致しましたね miharaseihyou

例のあの人でも受け取り率は80%とか。受け取り率での設定における一番の問題は「回答してもオープンされない場合がカウントされてしまう」ことだと思います。終了間際の質問は、より一層敬遠されてしまうでしょう。


[64]>48 ユーザー色分け機能 siro3

みたいなのもいいかな、と思います。

文字色を変えるか、何か色つきのマークを付けて、

その人がどんなユーザーか一目で判断できる機能。

5色くらいあれば色々使えます。


[65]>47 ( ´ノω`)コッソリ作成しましょうか? doriaso

はてなポイントで取引したりして。笑


[66]>64 どんな色がいいでしょうか? doriaso

doriaso

doriaso

doriaso

doriaso

doriaso

(早くタグ表示されないようにしてよ・・・idea:11295)


[67]>49 ご紹介しときますか。 doriaso

idea:12504

回答したくない質問者リストを設定できるようにしてほしい。この人には二度と回答したくないと思ってもうっかり回答してしまうのを防止するため.

はてな回答者の逆襲!!


[68]>44 お、本いわしにすでにありましたか。 doriaso

http://q.hatena.ne.jp/1173337761/78983/#i78983

自分の意志と違って設定されていた方(忘れていたとか)がいたとしたら、

これを機会に設定を見直してくれたら効果ありますよね。

こうしてID出しちゃうと怒るユーザもいるかもしれないけど・・・。


[69]>62 それは。。。 doriaso

1日中複数ID分のブラウザ開いてて(たぶん、タブブラウザ使用?)、

間違ってまじめ用IDでhamキャラ回答しちゃったりして、大汗とか?

「あ?、やっちゃったよ?。。。」

「hamでまじめに回答しちゃったよ?。。。」

(とある日の独り言)


[70]>56 今頃、気づいたのですか?笑 doriaso

なんにしてもガンガン騒いでやらないと動きませんよ。

はてなアイデアの実装にしたってそうですよ。

バカにしていると怒っている(いた)ユーザは結構いますよ。

それを一時的な対応で、上手くかわす術+お茶の濁し方について

非常に長けているのが"はてな"なんですけどね。

http://d.hatena.ne.jp/doriaso/20070306


[71]コメント回答で・・・ booboo_002

ついに出てきました、こんなやり取り!

コメント欄に注目!です。

http://q.hatena.ne.jp/1173529844

笑っちゃいます。

こんな例も増えそう、回答をオープンしないでオープンポイント節約。


[72]自戒 qjpem028

実社会で他人を傷つける事を言えば直接反発される。それを繰り返せば誰からも相手にされなくなる。けれども相手の顔が見えないネットではどんなひどい事でも平気でできるし、一日に何十人を傷つける事も可能だ。無意識に大勢の他人を不快な気持ちにさせた言動を反省するべき時かもしれない。


[73]>70 いや既に気づいていましたが^^ Yoshiya

結構、声出してたつもりなんですけどね。

小さすぎて聞こえなかったですか? > doriaso様

mixiにしてもそうですが、システムの完成度が低くても内容に魅力があれば受忍しちゃうんじゃないでしょうか?

mixiはず?とベータバージョンですが(笑)

それでいいユーザは別ですが、私はもっと高いところを「はてな」で見たいのですが、現状の体制では無理でしょうね。


[74]>73 はてなも全部ベータサービスにしちゃえばいいのか・・・。 doriaso

はてなアイデア(β)、人力検索(γ)、はてなダイアリ(δ)、、、

mixiは"身の丈にあった"機能拡張だと思います。

(不具合対応や障害情報も結構早い!!)

_ ∩

( ゚∀゚)彡 マイミク!マイミク!

⊂彡

あ、もうマイミクでしたね。笑


[75]はてなに想定されてる?よい子の対処法!(現実味薄いけど) NAPORIN

・「他人数で拒否」を使用しないようハイイロ人力のコメントに書き込み続け、初心者教育


[76]>75 たぶん、 doriaso

そういうユーザは、質問中の「トラバ・コメント」がデフォルトの

オフ設定(改善提案中)のままだし、ついでに質問終了後についた

コメントなんて読まないケースが多い気がしませんか?

いや、想像ですけどね。


[77]目には目を、歯には歯を。 takarin473

あっちが回答拒否するのなら、こっちも回答拒否する。これでお互い様。文句は言えないだろう。


[78]>77 たまにやります booboo_002

私の場合、相手が解っているときはストレス解消に…

でも、明らかな人格障害者でなければ、2週間くらいで解除します。


[79]>76 そうなんですよね・・・ booboo_002

ついでに、規約も使い方も読んでいないでしょうね。


[80]>78 私の場合、 doriaso

適当なIDを叩き込んで、そんなIDの"はてなユーザ"がいるのかどうか

を試して遊んでいます。笑

ちなみにid:hatenaは拒否できますが、存在しないそうです。笑


[81]>79 ごめんなさい・・・ doriaso

規約は私も・・・。

このリングに参加する ←ポチっとしてね★


[82]>18 新規登録ユーザを増やすためでは? doriaso

と、アホなことを勘ぐってしまいました。笑

既存IDじゃ、活動できないユーザもいるでしょうね。


[83]>72 それがネットなんですけどね。 doriaso

バーチャルに実社会を持ち込んだら、

面白くもないし、誰も使わなくなりますよね。

誰が好き好んで現実社会と同じバーチャル世界に

わざわざアクセスするでしょうか?

バーチャル世界は実社会のストレス解消の道具

くらいにしか思っていない人間は多いと思います。


[84]>71 システムや規約の穴を潜り抜けるのが、、、 doriaso

我々の務め。


[85]>6 そりゃ、見落としますよ。 doriaso

いつも、たまたま見つけたユーザが騒いで大事になるんですから。


[86]>63 回答してもオープンされない lymin

私も「受け取り率の設定」に「回答してもオープンされない場合」がカウントされてしまうのは不公平だなと思います。


しかし、以前は、回答順にしかオープンできませんでしたが、今は、オープンする順番、オープンするかどうかも質問者が選べますよね。

そこで、「回答拒否」の設定はしないけれど、特定のidの回答をオープンしないという方法をとる質問者もいらっしゃいます。


ですから、回答未オープンも2種類あるんですよね。

すでに見た回答で、もう情報を得たからあえてオープンしないっていうのと、

この人のは開きたくないっていうのと。


[87]>80 報復は悪循環を生まないかな? lymin

id指定の回答拒否だけが有効な場合は、AさんとBさんの間で相互に拒否しあっているだけで話は完結するんですけどね。


でも、今のように他人による拒否設定が反映されるとなると、この報復的回答拒否は、拒否の輪を拡げることになりませんか。

たとえば、

Aさんはid指定はせず、一人からの回答拒否を選択。

たまたま、別の一人に拒否されていたBさんは、Aさんからも拒否される。

報復として、BさんはAさんのidを回答拒否に入れる。

今度は、AさんがBさんの質問に答えようとして拒否されていることを知る。

Aさんは報復としてこれまで拒否に入れていなかったBさんをid指定で拒否。

結果、Bさんを拒否に入れる人が一人から二人へ増加。

こうしてBさんをidで拒否する人が増えるにつれて、人数設定の上限も上がり、Bさんの報復対象もますます増える。

しかし、その対象者がBさんと同じ戦略をとれば、Bさんはますます拒否される。


Bさんとしては、こうして拒否の輪を拡げてしまうよりは、Aさんの「一人からの拒否」設定を解いてもらうのがいい、ということになると思うのですが。


[88]1週間経ちましたが、、、 doriaso

皆さん的にどうなんでしょう?

いまだ、が多く感じる、むしろ増えていると感じられるのであれば、これだけ質問を立てたり議論されているわけですから、この議論自体、質問者サイドからは受け入れられていないと考えざるを得ないのでは。

質問者サイドとしてら、うまい機能がないからやむ無くこの機能を使っている、という意見もあるんでしょうけどね。

となると、質問者に働きかけて現行機能の設定をどうにかしてもらう(外してもらう、IDで直接設定してもらう)よりも、現行機能に変わる仕組みを、早急に回答者+質問者として運営側に提案していく必要があるのではないでしょうか?

なんとなく、良さそうな案もチラホラ出てきているようですが・・・。


[89]>86 回答をオープンしない権利もありますからね。 Yoshiya

不良回答者対策で一番有効なのは、回答を開かない事です。

ポイントゲッターもバカじゃないから、回答が何度も開かれなくなったら、自分からその質問者の回答はしないでしょう。

「受け取り率」の件ですが、今は回答終了後のオープンはカウントしていませんが、これもカウントすべきかもしれませんね。


[90]>88 「はてな」も当てにならないからなぁ… Yoshiya

色々な方がこの件に関して発言をしたり、アイデアを出していますが、「はてな」の社員からなんらかの発言や見解はありません。

結局このまま行ってしまうのではないでしょうか?

嫌なら、他のQ&Aサイトに行けって事かもね。


[91]>86 回答率による足切りに疑問 I11

一回しか回答しておらず、その回答にポイントがついたら、その回答がどんなに悪質で質が悪いブッキラ回答であっても「受け取り率100%」です。

しかし、丹念に回答して、第三者の目から見てベストな回答であっても、質問者の判断や事情でポイントがつかないということもあります。(ポイントを用意できないなど) そういう場合は、どんなに良回答であっても受け取り率が下がってしまいます。

善意の良回答者であっても、奉仕意欲があって、たくさん回答を続けていれば、回答率はどうしても下がります。一方、ブッキラ回答を続けてポイントを稼いでいる悪質な回答者はサブアカをつりなおして受け取り率100%を維持するでしょう。

受け取り率による足切りシステムは、善良な回答者の努力が報われず悪い回答にポイントが集中するような状況を固定化させかねません。

回答率による足切りをするには、もう一工夫必要です。単に足切りするだけなら反対です。

http://i.hatena.ne.jp/idea/14407


[92]>87 結局、他人の評価を使うという事は… Yoshiya

回答拒否人数設定を逆手に取って、自分にとって嫌なユーザーを不良回答者に仕立てる事もできる訳です。

サブアカウントでも回答拒否ユーザーを設定できるし、1ユーザー=1アカウントの原則を守らないユーザーもいますし。

(某氏は、人力検索とダイアリー用に2つ取っている公言していますしね。)

他人を陥れる事ができるシステムを改善しないと、本当に回答者が逃げていきますよ。

(回答拒否機能は必要です。 ただ現状を「はてな」に認識して欲しいと思っています。)


[93]>72 他者からの評価を素直に受け入れ反省することも必要 I11

同感です。誠実に良い回答を続けている人は、回答拒否機能に狼狽する必要が無いと思います。機能や拒否者に責任を転嫁しようとしている人たちは、ほんとうは回答拒否を受けたことに心当たりがあって、自分に対する評価を受け入れることができないだけなのではないでしょうか。

他者からの評価を素直に受け入れ反省することも、自分自身の成長にとって重要です。

今回のシステム修正で、自分に対する他者からの本当の評価を知ることができるようになったことは、とても良いことです。自分の回答が質問者を本当に満足させているのかどうか、それを見つめなおすいいチャンスが来たのだと思います。

少なくとも私は、今の状況をそのように受け止めたい。

現状の「はてな」は、修正すべきことを修正し、謝罪すべきを謝罪し、やるべきベストを尽くしています。これ以上「はてな」に求めることはなにもないと思います。

回答拒否を受け、回答拒否“機能”に文句を言っている回答者(特にたくさん回答拒否を受けている常連回答者)に問いたい。

あなたは自分の回答が100%質問者を満足させている思いますか?

もしそういう思いがあるとしたら、それは質問者に対する傲慢であり、質問者が嫌う態度かもしれません。

他人に対する評価だけ集合知として利用して、自分に対する評価の集合知だけ拒絶するという態度は、集合知に対する誠実な態度ではない。それこそアンフェアです。


[94]>93 本当に困っているのはポイントゲッターのみ Yoshiya

本当の誠実な回答者は声を出して、この「回答拒否」機能の不備を訴えているだけです。

本来求められるべき制度であれば、こんな要求は出ないでしょう。

この機能が実装されて確かに回答できる質問は減りましたが、あなたが言う「回答拒否を受けている常連回答者」はさほど困らないでしょう。

常連回答者といわれる人は、自分が答えれる質問にしか手を出さず、答えられない質問はスルーしているからです。

むしろ困っているのは、ポイントゲッターと呼ばれる回答者でしょう。

一見、数字だけ見ると受け取り回答率もそこそこ高いし、受け取りポイントも平均をキープしています。

しかし、それは普通の回答者には手が出せない難問をいい加減に答えている為、質問者があきらめてポイントを付加しているだけのことです。

私は質問者と回答者は等しくなければならないと思っています。

質問者はポイントを支払い、回答者に情報を得る。 回答者は誠実な回答をし、ポイントを受け取る。

この原則が「はてな」では崩れつつあります。 その為の回答拒否制度だと思います。

ただ回答拒否制度が多くの優良回答者の回答を阻害するのであれば、必然的に質問者が本当に欲しい回答が無くなり、質問者は自らの首を絞める事になりかねないと思います。


[95]>90 スタッフ日記は、ほのぼのしてますよ。(*^-^) doriaso

idea:14460

はてなアイデアの廃止。

個人的にはビックリしました。アイデアではなくて提案者に。

これも、はてなを動かす戦略のひとつなのか、ホントに嫌気がさしたのか。


[96]>89 開かれない回答の大半は回答順が遅い回答に集中しています。 miharaseihyou

同じような回答が続いた場合、後半の数件(場合によっては数十件ということすらあります)は開かないでポイントを節約するという方は意外に多いのです。中には最初の一つで3分終了とかも多い。

私は回答もしますが、質問者でもあります。といっても、大体同じようなことが分らずに聴く事が多い。ただ、同じようなことでも回答者も同じ人という場合はあまりありません。つまり回答者のプロフィールは回答内容ほどには知られていないのです。私自身は凝った質問が多いせいか回答数が10以下の場合が多く、今まで全てをオープンしています。アドレスの記入を任意にして、いわしの書き込みを質問中にも受け付ける設定にするので、後半の回答に優良回答が出易いせいか、全部開けても大満足の場合が多いのですが、これは非常に稀なケースであるように思います。いつも質問している時に感じるのですが、初日の数時間が過ぎても回答が付かない場合、大勢の優良回答者に時間的な条件で無視されていると感じています。もちろん質問者としての私のプロフィールも知られていないわけです。回答するのにそういうところまではチェックしないでしょう。


[97]>91 ですから「アカウントの統一=一つのアドレス(個人名は偽造できますが、アドレスは有料ですから)に一つのアカウント」をも条件にしているのです。 miharaseihyou

全体の設定上の必要条件として、優良回答者の保護・育成とポイントゲッターの排除を考えればアカウントを限定すべきなのは明白です。

その上で、どのような設定条件が回答拒否による質問者の利益保護のために最良なのか議論しているわけです。といっても、とりあえず実現に一番近いのがYoshiyaさんの受け取り率による設定のアイデアなのですが、少なくとも私は現在このアイデアを応援します。何故なら現状よりも優れた設定で、しかも実現可能性が僅かですが存在するからです。


[98]>91 回答受け取り率が低い回答者=優良回答者とは限らない。 Yoshiya

idea:14407でのコメントにも書かれていますが、時間をかけて吟味した回答が開けられずに回答率が下がり、早くて悪質な回答にポイントが付く矛盾が書かれていますが、時間をかけようがかけまいが、優良回答は優良回答だし、悪質なものは悪質です。

質問者が、質問を求める際の緊急性(即応性)により回答終了が規定の7日間より早期になる事が多くあります。

回答を吟味の上行っても、質問者のニーズ(即応性)がなければ、回答の意味を成しません。

回答が少しぐらいいい加減でも、そこから質問者が自分の知りたい事をたどっていく場合も多いと思います。

とは言ってもいい加減な回答を容認する訳ではありません。 ポイントゲッターと呼ばれる方は、検索サイトで探したHPをただ紹介しているだけで、そのHPが正しい(質問の意図に即しているか?)検証もしていないし、そこから得た二次情報から、真実を探す事もしません。

それを質問者が補完しているのが現在の状態です。

現状の早期回答終了システムでは、質問開始から時間の立った回答は気づかれないまま開けられない事もあるし、その前の回答で満足して回答を開けない場合もあります。

しかし、それは「人力検索」の仕組み上仕方のない事で、「回答が開けられないから回答率が下がった」という言い訳は成立しません。

あなたのプロフィールから回答内容と回答受け取り率を見ると確かに、的確な回答のなのに受け取り率(約81.5%)が低いと思います。

しかし、これは客観的な数字です。

質問者は客観的な数字しか判断しない場合が多いと思います。

本来ならば、データ以外に過去の回答内容を読んでいただきその上でオープンするかどうか判断して欲しいのですが、それは回答者の横暴です。

回答者と質問者が対等な立場であれば、質問者の意図を汲み早く回答するのも回答者の責務ではないでしょうか?(勿論いいかげんな回答は許されませんが)

回答が遅いからオープンされない事を言い訳にするのは回答者の単なるわがままだと思います。


[99]>95 今後に期待するしかなさそうですね。。。 doriaso

http://d.hatena.ne.jp/kiyohero/20070314

・・・今後、より大きなサービスの提供に向けて、これまでの小規模な組織体制から脱皮・・・

ぉぃぉぃ。

Richardが取締役に就任したら何もかもバラ色になるとでも・・・。


[100]>99 小回りが利かなくなると… Yoshiya

不具合の修正やシステムの不備が修正される事が益々遠くなりそう…

ただでさえ、今週の「はてなミーティング」では重要度の低い修正しかしていないのに。

いったい幾つのアイデアが上場されたまま塩漬けになっているかわからない。

小さな不具合(システムに影響しないもの)はすぐにポイントを配当して、ユーザーが提案したアイデアはほったらかし。

これじゃアイデアポイントがなくなって、新しいアイデアの提案もできなくなる。 本末転倒じゃないの???


[101]>100 今後、より大きなサービスの提供が、 doriaso

「ある」とスタッフが公言しているので、そちらに期待してみますかね。

リリース時の完成度をもう少し高めてくれたら嬉しいかも。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ