人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私は大変眼が悪いです(両目とも、0.05以下)。また乱視も結構あります。
ときどき、集中力が非常に薄れるときがあるのですが、眼が悪いことが一因になっているような気がします。眼が悪いのはもう治らないと思うので、眼が悪くても集中の妨げにならないようにしたいです。
誰に相談すればよいでしょう?

●質問者: happymother
●カテゴリ:医療・健康 人生相談
✍キーワード:乱視 相談 集中力
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● MEI-ZA-YU
●10ポイント

相談ではないですがレーザー手術なら

0.05でも1.5になる可能性があります。

http://www.fine-club.com/health/pickup/019.html


2 ● 狂人日記
●30ポイント

たぶん、眼鏡をおかけになっていると思いますが、眼鏡というのはそもそも遠くを見るためのものなのだそうです。

本を読んだりするときは、むしろ眼鏡絵を外す(または、度の弱い眼鏡を使う)というのが良いかもしれません。

なので、神経眼科という診療科を当たってみると良いかもしれません。


3 ● sadajo
●10ポイント

http://www.lasiks.jp/

レーシック


4 ● sunami_a
●30ポイント

http://www.gankaikai.or.jp/health/index.html

まずは眼科を受診されてはいかがでしょう?「眼が悪いのはもう治らないと思う」と書かれていますが、メガネやコンタクトレンズを使用すれば視力が出ますか?

もしメガネをかければ見えるんだけれど、集中力がもたない、ということであれば、ご自分がかけているメガネがきちんと合っているかどうかを調べてもらう事と、眼の病気が隠れていないかどうか診察してもらう事、ご自分の作業環境(部屋の明るさの度合いや、机と椅子の高さなど)、作業時間が適切なものかどうか確認されるのがよろしいかと思います。


屈折異常や眼精疲労、VDT症候群などを専門にする眼科を受診されてみてはいかがでしょうか。

近視があるのか遠視があるのか乱視があるのか。若い方なのかご年輩の方なのか。屈折異常以外の眼の病気があるのかないのか、集中力が薄れて困るのは、本を読んだり勉強したりするときなのか、パソコンを扱っていたりテレビを見ていたりするときなのか、スポーツをしたり車の運転をしたりするときなのか ― 個々人の眼の状況によって必要なメガネや必要な処置は変わります。

もしメガネやコンタクトレンズを使用しても視力が0.05以下ということであれば、ロービジョンを専門にしている眼科医に相談するのがよろしいかと思います。

◎質問者からの返答

丁寧なご回答ありがとうございます。一度受診してみます。


5 ● torapara
●30ポイント

わたくしも目が悪く、仕事もPCを使う仕事なので

集中力がなく苦労しております。

わたしも一度受診することをおすすめします。

個人的にはブルーベリーのサプリメントを飲むようになって

だいぶ変わりました。

まずは悩まされていたドライアイが治りました。

目が疲れないといった感覚があります。

個人差があるのでご参考までに↓

http://www.cnkcnk.net/bv/


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ