人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

豊臣秀吉や織田信長の時代の武将で「縄田せざえもん(名はうろ覚えです。)」について調べています。

小学校の頃図書館などにある学研などの歴史漫画シリーズに一度名前がでていました。

おそらく毛利と織田の戦いの時に毛利方の大名の家老だったと記憶しています。

もしこの人物についてなにかご存知の方、またのってる歴史漫画の正式名と出版社がわかるかたお答えいただけると幸いです。

●質問者: kichitaka
●カテゴリ:学習・教育 芸術・文化・歴史
✍キーワード:うろ覚え シリーズ 出版社 名前 図書館
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● Baku7770
●35ポイント

水道・下水道料金の計算方法|東京都水道局

都内の水道料金で試算すると、40立方メートルだった使用量が一挙に1000立方メートルですか。

ただの水漏れの訳ないでしょう!

1000立方メートルなら、

1000×1000÷30÷24≒1389?

1時間で2?のペットボトル700本の水こぼしたら家の中どうなりますか?地中で漏れたとしても

私なら混んでいる時間か昼休み直前か退庁直前狙って、大声で「お前ら馬鹿か!何だったら今ここでこれだけの水ばらまいたらどうなるか解るだろう!窓口に話しができる奴がいないなら課長を出せ!それから局長には待機するように伝えておけ!」

ってやりますよ。

金額の交渉はそれからです。


2 ● Baku7770
●35ポイント

申し訳ございません。他の質問の回答を載せてしまいました。ポイントは0で構いません。

????????b?c

毛利の主立った武将に縄田姓はいませんが、元就の四男がやはり養子に出ていて穂田元清資料によっては穂井田元清になります。

織田信長との戦いでは高松城主であった清水宗治(本能寺の変後秀吉との和睦条件で切腹)が有名ですが、穂田元清も勇猛果敢な武将であったようです。

http://www.asahi-net.or.jp/~jt7t-imfk/taiandir/x140.html

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ