人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】イエ・ルポ#015
街を見渡せば、100通りの家族に100通りの家。家をのぞいてみれば、それぞれの暮らし振りが面白い!“イエ・ルポ”とは、実際に見たり聞いたりしたイエの話、またはご自分の家の暮らしの中で生まれたユニークな工夫やアイデア、習慣や出来事などのエピソードをミニルポ感覚で書き込んでもらう“イエ・ルポタージュ”コーナーです。
*〈今週のお題〉に沿った、みなさんが知っている面白いイエの話を教えて下さい。
*〈今週のお題〉以外の話題のイエ・ルポも常時自由に投稿して下さいね!
*ルポのタイトルをタイトル欄に、ルポ文をコメント本文欄に書いて投稿して下さいね!

イエ・ルポ #015 THEME「我が家のアイデア!リサイクル&リメイクグッズ」を教えて下さい

→ルポ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070309

※今回の「いわし」ご投稿は3月14日(水)正午で終了とさせて頂きます。

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:3月14日 theme いね いわし アイデア
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 328/328件

▽最新の回答へ

[1]私の下着は 古くなったら 雑巾 taknt

雑巾にして 使っているみたいです。


[2]お風呂のお湯は トイレで使う。 taknt

トイレとお風呂が 一緒の場合に 有効な手段ですね。

トイレで水を 流すとき 洗面器で お風呂から すくって流します。


[3]残り湯を洗濯に sayonarasankaku

汚れ落ちもいいですしね…


[4]レジ袋と古新聞は Kumappus

犬の散歩の必須グッズになっています…。

賛否あろうかと思いますが「使い捨てスコップ」を買ってくるよりはいいかなーと。


[5]>4 犬がウンコをしそうになると taknt

さっと 地面に 新聞紙をひいて その上にさせると 後始末が ラクです。

犬がウンコをしそうになったら ちょっと待てと ひもをひっぱって その間に ひきます。


[6]ストッキング akilanoikinuki

破れたストッキングはホコリとりに抜群。

目もこまかいし、静電気がおきるのでしょうか?はしっこをこぶにして、棚と床の間に投げ入れて振ると、けっこうホコリ玉がついてきます。


[7]季節で印刷色を変えていくチラシ裏紙の詩の下書き帳 TinkerBell

以前も書きましたが、私のリラックス法は詩を書くことです。

広告チラシの裏紙で下書き帳を作って、そこに自由な言葉をならべていきます。

チラシの裏なら気軽にどんどん書けるので、言葉が自由に出てきます。

でも、チラシの裏は表の印刷の色が透けるので、印刷の色によってイメージが変わります。

イメージが変わると、出てくる言葉も変わってきます。

だから、何でも綴じれば詩を書くノートになるというわけにはいきません。

赤い印刷の紙、青い印刷の紙、茶色い印刷の紙、黒い印刷の紙などに分類して、

表紙になる紙も、チラシの色のイメージに合った物を選ばないといけません。

表紙はお店で売っている色画用紙です。

綴じるのはホチキスではなく、千枚通しと針と糸で和綴じにします。

この方がたくさんの枚数を綴じられるからです。

チラシの裏紙製の帳面は白い面を表に出した袋とじになるので、どうしても厚くなります。

綴じたら短冊に「詩帖 第○巻」と書いて貼ってできあがり。

冬は橙色の表紙に赤い印刷の紙とか、秋は薄茶色の表紙に茶色の印刷の紙などと使い分けます。

こういうこだわりが詩人なの♪

完成した詩は別の新しいノートに清書しますが、下書き帳もちゃんと捨てずにとっておきます。

下書き帳には未完成の詩のかけらがいっぱいですから、あとでぱらっとめくってみると、思わぬ言葉に再会できたりします。

もうずいぶんチラシの裏紙の下書き帳がたまりました。

みんな、大切な大切な宝ものです。


[8]>6 うちは靴磨き用にとってます Kumappus

理由は不明ですが確かにぴかぴかになりますね


[9]>8 旦那は akilanoikinuki

革靴をみがくのに使っていました。

普通の布よりもこまかいゴミがすっきりとれるんでしょうか、かなりきれいになりますよね。


[10]ハブラシは掃除に使う teionsinonome

もはや常識とは思いますが、古いハブラシを掃除に使ってます

キッチンの排水溝がいちばん出番が多いです


[11]>7 家の父は sanbo-n

チラシの裏が手帳代わりです。

手帳は持っていますが、基本的には裏紙に書いて必要によって手帳に貼ったりしているみたいです。


[12]牛乳パックの再利用? rikuzai

最近はあんまり作っていませんが、赤貧の頃は色々作りました。

その頃作ってまだ現役なのはスツール。

http://enjoy.pial.jp/~hiromika/milkpac.html

↑まさしくこの形ですよ。

外側の布と、座る部分にはへたったクッションの生地と綿を再利用しました。

これが結構頑丈で…。

今はもっぱらちょっと高いところに手を伸ばすための踏み台に使われています。

(はっきり本棚と言え、私)


[13]ワンコの抜け毛でワンコ用クッション vivisan

以前しなもん日記にて書かれていたので私も便乗w

ホントに抜け毛が多くで困るんだけど、ブラッシング時にちまちまと集めて、きれいに洗って乾かした毛をつかって、クッションをつくりました。

冬の間はコタツ布団の上に寝そべってますが、これから活躍してもらいます。

なんといっても世界に1つだけですからね。しかも自分の毛だから、ワンコもリラックスできるでしょう♪


[14]封筒再利用 otayori

アイデアというほどじゃないけど、最近ハマってます。

個人情報を取り除いて、裏返して使う。

内職みたいで無心になれるときがあります(笑)

エコに協力してるよな、自分も節約してるよな、満足感にひたってます。

ときどき不用品の出品などするので、

けっこう役立ちます。


[15]>10 あちこち置いてますよ? rikuzai

とりあえずガス台用、流し台用、洗面所用、風呂場用。

水周りには欠かせないアイテムですよね。


[16]ファンデーションのケース teionsinonome

パウダーファンデのケース、リフィルを使えばケースを買い換える必要はありませんが、やっぱり新製品が気になるのでそれに合わせてケースを買い換えていると気がついたらケースが10個も!

これってものすごくもったいないし、気に入ったケースはずっと使いたい・・・ とずっと思っていたんです

同じメーカーならブランドが違ってもリフィルとケースが合うのは知っていたんですが、メーカーが違っても使えるものもけっこうたくさんあって、それをまとめたサイトがあると最近知りました

これを参考にすれば無駄なケースを買うことも減りますよね

もっと早くに教えて欲しかった!!!


[17]ペットボトルを湯たんぽ代わり sanbo-n

家族分の湯たんぽはきちんとあるのですが、両親は1リットルサイズのペットボトルにお湯を入れてタオルを巻き湯たんぽのようにして使っています。

大きすぎないのがいいみたいで、場合によっては複数個使って何ヶ所かを同時に暖めたりしているみたいです(正直安全面で言えば問題ないのかは?なんですけれどね^^;)


[18]不要な紙袋は 古新聞入れ taknt

古新聞を紙袋に入れて 処分します。

袋に入れれば 新聞が 散らかることなく便利です。


[19]>12 レベルが違って恥ずかしいですが teionsinonome

うわあ 再利用のレベルが高い!!!

私は牛乳パックは口を全開にして生ゴミを捨ててました

ゴミ袋のなかで生ゴミが散らばらなくてよかったです

本当はスーパーの回収ボックスに入れるべきなんでしょうけどね・・・


[20]Amazon箱 rikuzai

http://q.hatena.ne.jp/1159792884

↑を見て靴箱に使ってみたり、本棚に使ってみたり。

ヤフオクの発送にも使いますね。

それでも減らないっていうか増えてますが…。

もっと消費できるいい使い方ないかな…。


[21]>13 これはすごい! chocogasuki

うちも沢山ワンコを飼っているのですが、クッションとは!!

思いつきませんでした。しなもんの毛はクッションにまでしてもらってるんですね。

さすが。愛されている(笑)

一度やってみようかな、うちも.....


[22]>1 いろんな布を nashika

古くなった衣類はもちろん使い古したタオルなどを雑巾にしてます。細かく切ってストック、使いすてにできるので便利です。


[23]ダンボールで本棚 nashika

段ボールを組み合わせて本棚として使ってます。きちんとした本棚も欲しいんですが、買ってしまうと処分にこまるので。


[24]>15 うちもです。 chocogasuki

ヘッドが小さいので色んな所で活躍しますよね!融通の効く小アイテムです^-^


[25]>22 うちでは chocogasuki

何故か、父の肌着のみ雑巾にまわされてます^-^;

他の人の分は使われないのに(苦笑)何故?


[26]>14 確かに nashika

確かに封筒ってちょっと小物を入れたり書類を整理するのに役立ちますよね。


[27]レジ袋 teionsinonome

有料化で出回る料がぐっと減るであろうレジ袋

マイバッグには賛成なのですが、レジ袋がなくなるとそれはそれで困ります

ゴミ箱に入れておいて、いっぱいになったら袋ごとゴミ箱から出して大きなゴミ袋にポイッとやっていたので・・・

そんなこといってるうちは地球上からゴミは減らないとは思いますが、今後何を代用するか考えないと・・・


[28]>20 確かにAmazonの箱は sanbo-n

無駄に大きい気がしますよね。輸送途中の事故防止策なのでしょうけれど。。。

わたしは読まなくなった本とか古いビデオなんかをしまっておくのに使ってます。

リンク先のいわしは知りませんでした。かなりネタっぽい内容ばかりですけれど^^


[29]>11 昔祖父が nashika

まだ私が小学生だった頃、祖父がチラシの裏紙をまとめてノートを作ってくれてました。それで漢字の練習をしたり、お絵描きをしたものです。


[30]>20 うちにも貯まってますーー!! teionsinonome

何かに使えそうな気がするんですよね amazon箱

うちにも今2つストックが・・・ 何だかんだ使ったはずなのにすぐ貯まっちゃうamazonマジック

ペンで目を入れたりして遊んでます


[31]>27 確かに nashika

小分け用のゴミ袋としてはレジ袋が便利なんですよね。私はマイバッグを忘れたときにもらったレジ袋を使いまわしてます。


[32]>19 結構使い道ありますよね rikuzai

中に何か入れて捨てたり保管するのもやりますね?

今でもやるのは空いた牛乳パックに新聞紙つめて廃油を捨てたりしますね。

http://www.mc-club.com/make/idea.html

でも色々見てたらなんか作りたくなってきました。

http://www.geocities.co.jp/WallStreet/5128/index.html

↑くらいになるともう牛乳パックって感じじゃないですよね。

結構本も出てるので、久々に牛乳パックコレクションするかな…。


[33]>23 ゆうパックの大と中サイズ rikuzai

かなり長い間本の整理に重宝してました。

(結婚してようやくおさらばしましたが)

大サイズは丁度コミックが2段、

中サイズはワイド版がぴったり入るんですよ。

だめになったら捨てればいいし。


結婚して引っ越すとき、あまりのゆうパック箱の多さに引越し業者が呆然としてました。


[34]>9 うちもです yuka147

伝線してしまったストッキングは革靴磨きに使っています。普通に磨いた後の仕上げにストッキングで磨くと綺麗にツヤが出ますよね。


[35]>31 傘袋にして使います。 taknt

レジ袋のようなビニールの袋は、折り畳み傘を入れる袋として使います。

電車に乗るときや お店に入るときなど 傘を さっとつぼめて 袋に入れます。

そうすれば 周囲がぬれることなく また それをカバンの中に入れれば 手も あくので 便利です。


[36]>31 確かに困りますが chocogasuki

たまる時は一気にたまってしまうごみ袋....


[37]>29 懐かしい! chocogasuki

小さい頃祖母がノートを作ってくれたことを思い出しました。

懐かしいですね。最近は両面カラーチラシしか入っていないのですが....どうでしょう、昔より減った気がします。


[38]>25 主にTシャツ類 erty

うちはちゃんと雑巾として縫わずに適当な大きさに切ってそのまま使っています。上で言われているように、使い捨て出来るところがいいですね。


[39]>38 雑巾というよりは kumaimizuki

床のワックスがけ用の布として使ってますね。

あとは、結露した窓を拭くための布として使っています。


[40]>31 ゴミ箱にレジ袋って kumaimizuki

一般的じゃないんですか?(笑)

我が家では、当たり前のようにやってるんですけど。

正月なんかの時、ゴミ箱が一杯になったら、新しい袋と取り替えることも出来ますしね。


[41]小さなビニール袋は三角コーナーや排水溝掃除に。 kumaimizuki

レジ袋と共に増えるのが、個別(?)に入れる袋ですよね。

肉や魚なんかを入れるときに使うアレです。

アレって、小さいのでゴミ箱とかには使えないんですが、三角コーナーだったら余裕で収まります。

袋に穴をぷすぷす開けておけば、水切れもいいですし。


また、袋に手を入れた状態で、お風呂の排水溝に詰まった髪の毛などを取れば、手を汚さずに処理することも出来ます。


さらに、今の季節は特に、外出時のゴミ袋としても最適です。

花粉症なので、鼻をかんだティッシュを入れておけば、捨てるのも楽ですしね。


[42]>37 省資源ノート teionsinonome

私と兄は同じ高校出身なのですが、兄が高校生の頃「職員室の出口に箱があって、そこにミスコピーの裏紙を閉じた省資源ノートっていうのが入ってるからあれをもらって計算用紙にしてる」と言ってたんです

私も高校生になって、職員室に行くと、噂の省資源ノートが!!!!山積みですよ、省資源ノート!

もちろんどこの学校でも裏紙を捨てることはしてないと思うんですけど、こうやって実際に使うことで学ぶこともあるんですよね

なかなかいい教育だと、大人になって気付きました


[43]カンカラ三味線完成?(^-^)v TomCat

長年の夢だった三味線がついに完成しました。

リサイクルショップで三味線の棹だけが放置されているのを発見。いくら?と聞くと、売り物ではないという返事。

でも、これに胴を付けて再生しますか? 別の胴を持ってきてニコイチにしようとしても、たいていサイズが合いませんよ、それに胴だけで見つかるような物は、もうたいてい皮がダメになってると思いますよと言ったら、店員さん、うーーんと考え込んで、店長に聞いてみるから明日また来てくださいとの返事。

翌日またお店に寄ってみると、売ります、花梨棹なので1500円でいいですとのこと。やたー!! さっそくGET!! 手に入れたのはサイズから見て、中棹と呼ばれる、常磐津や清元、新内などに使われる三味線の物です。材質は花梨なので、初中級者の練習用という感じですが、糸巻きはシッカリしています。もちろん、胴の中に通される部分もちゃんと付いています。きっと、胴が割れちゃった三味線の棹なのでしょう。

さっそく糸を買ってきて、駒、ギターで言えばブリッジ部分ですが、これは後からでも交換できるので、当面プラスチックを削り出して作りました。そして胴体は、本物は花梨や桐などで作りますが、ここは沖縄の「カンカラ三線」と同じように、カンカラで作ることにしました。使ったのは、大きさのちょうどいいクッキーの入っていた空き缶です。丸いです。あはは。

ギターでいうテールピース、つまり胴体側で糸の端を止める部分は、本物は組紐で作られていますが、これは擦り切れて履けなくなったスエットのズボンのウエストの紐(爆)。いいんです、何でも糸が止まれば。

これで立派な(?)カンカラ三味線になりました。案外、いい音がしますよ。ちょっと缶が響きすぎるので、缶の胴部分にゴムを貼って、一部振動を抑制しました。ゴムというか、履けなくなったゴムゾウリをカッターでスライスした物なんですけど、何でも捨てずに取っておくと役立ちます(笑)

さて、チューニングです。三味線はギターと逆で、太い方から、一の糸、二の糸、三の糸と呼びます。一の糸に対して二の糸を4度上、三の糸をオクターブ上に合わせると、これが本調子。ほかに、二の糸を5度にする二上がり、三の糸を短7度にする三下がりなどがあります。

しばらく弾いてみましたが、どうも丸い胴だと座って弾きにくいので、和風の余り布でストラップを作って、かしまし娘みたいに立って弾くことにしました。新内流しのスタイルです。

バチがないので当面ギターのピックで弾いています。フェンダーの大きな三角の一番分厚いヤツ。なかなかいいです。なんとなく三線風。

今、唯一、小さん師匠の出囃子、「序の舞」の最初のあたりだけが弾けます。「猫ぢゃ猫ぢゃ」が弾きたいので、ただ今俗曲師うめ吉さんのCDを聴きながらコピー中。そんなわけで、リサイクル三味線で、近日路上デビューします(うそ☆)。


[44]>34 ミニはたき vivisan

伝染したストッキングと割り箸を使ってミニはたきを作っています。

静電気でほこりがけっこうとれます。


[45]米ぬか vivisan

うちの親がお米を作っていて、自宅に精米機があるので米ぬかができます。

基本的にはぬかは畑の肥料と親が作るぬか漬けになりますが、少し分けてもらってます。

てぬぐいに少量包んで、お湯をつけたあとよく揉みながら体を洗います。

あとは、米ぬかパックをたまにしますね。

お掃除では、ワックスのかわりに米ぬかで床を磨きます。

米ぬかは食べても健康によいので、から炒りをして、自家製ふりかけを作っています。


[46]>26 私は厚紙で型紙を作って TinkerBell

それに合わせて紙を切って、糊で貼って封筒にしています。

可愛い包装紙とかで作ると、小物整理が楽しくなります。

しわがよったり折り目の付いている紙は、湿り気を与えてから押しをしておくとピンと伸びます。


[47]>24 便利ですよね brb

うちも色んなとこに使ってます。


[48]粗大ゴミ再生PC机 Oregano

数年前、引っ越しする友達から縦長のサイドチェストをもらいました。粗大ゴミに出すというので、それはもったいないともらってきたのですが、ちょうどサイズが机の横の引き出し部分と同じくらいだったので、それを使って机を作ることにしました。

さすがに捨てようとしていただけあって引き出しに大きな傷がボコボコと付いていたので、パテで埋めて塗装しました。

天板は物置に放置されていたコンパネを使い、足も廃材で作りました。それぞれ表面の木目をパテで埋め、サンドペーパーで研いでから塗装したら、なかなかきれいに仕上がって、現在PC机として活躍しています。全てもらいものと家にあった物で作れたので0円で完成しました。


[49]>10 うちもハブラシは掃除です kuru-san

でもマジックでがっつり掃除用と書いておかないと、うっかりクチに持っていかれます。

洗面所のを使ってよ!


[50]お手玉作り hhkznz

子供の頃、祖母が着物の端切れでお手玉を作ってくれたのを思い出しました。最近、お手玉ってあまり見かけませんね…少し寂しい気がします。


[51]野菜くず sayonarasankaku

リサイクルといえるのか、

野菜の皮は細かく切ってスープにしたり、きんぴらにします。

あとポテトサラダを作るときのジャガイモなどを茹でたお湯はコンソメを入れてスープに、野菜の栄養と味はしっかり残っているので利用しています。


[52]>6 やっぱり aqualotus

他にも靴磨きしている方がいらして嬉しいです。

結構いろんな埃取りの掃除に使えますよね。


[53]>21 ほんと、すごいです! sayonarasankaku

本当に有効利用ですね、

わんこもわかって座っているかな?


[54]子供会用集まれの鐘 YuzuPON

父が地域の子供会のスタッフをしていて、野外行事の集合の合図用の鐘がほしいと言い出しました。メガホンなどで声を出して呼ぶと他の人たちにいい印象を与えないので、音で合図をしたいとのことでした。

何かいい物はないかと考えているうちに、たしか昔使っていた炊飯器の内釜がゴーンといい音がしたというのを思い出しました。探してみると、階段下の収納の奥の方に突っ込んでありました。わが家は貧乏性で、壊れた電気器具もあまり捨てない性分なんです。

さっそくホームセンターに行って、取っ手用として♀みたいな形のアンカー金具を買ってきて、内釜の底に穴を開けて金具を取り付けて鐘にしました。ばちは角材を丸く削ってすりこぎ型にして作りました。

叩くとゴーンといい音がします。お寺でお経を読む時の鐘の音を1オクターブ高くしたような感じの余韻のある音で、音量もなかなかありました。

父に見せると大喜びで叩いていました。実際に行事でも活躍して、アイデア賞ものだと好評だそうです。壊れた炊飯器も子供のために役立って、きっと喜んでいるでしょう。


[55]新聞紙で遊ぶ hhkznz

子供の頃は新聞紙を使って遊んでいました。棒状に丸めて友達とチャンバラをしたり、折り紙の要領でカブトを作ってかぶったり。リサイクルとかリメイクとはちょっと違うかもしれませんが…懐かしい!


[56]>53 いいですね!! Oregano

うちの猫もけっこう毛が抜けるので、猫の毛クッションを作ってみます!!


[57]お米のとぎ汁を野菜や草花にあげて肥料に(^^ tibitora

家ではお米のとぎ汁をベランダで育てている野菜や花達にあげています(^^*夏はゴーヤがよく育ちましたv今はネギが元気に育っています。排水に流さないので川の汚れもひかえられるし、天然の肥料で一石二鳥です^^


[58]>57 お米の力 hhkznz

草花がすごく元気になるんですよね?お米の力はすばらしい。でも、あげ過ぎると、土が固くなることもあるようです。ご注意を。


[59]コーヒーカスで消臭 tibitora

コーヒーを作った後の出がらしを乾かして、玄関などに置き消臭剤として使っています。


[60]>58 うちも使ってます^-^ chocogasuki

花にあげてます。本当、元気になりますよね!

あとは床掃除に使うと床がピカピカになると小学生のときに知って、以来ずっと床掃除に使ってます。

なかなか万能ですよね!


[61]>50 うわあ、、懐かしい。 chocogasuki

着物の端切れと小豆で作ってくれてました。懐かしい。

思い出させて下さってありがとうございます。

最近の子たちはお手玉やビー玉では遊ばないのかな?

NintendoDSのほうが人気だったり?


[62]>60 掃除に HANCACHI

掃除に米のとぎ汁使っています。窓、床、台所にも。

テレビなんかでも、よく掃除アイテムとして紹介されていますよね。

確かに、米のとぎ汁って万能です。


[63]>47 使っています。 HANCACHI

窓のサン、洗面所、使い古したものでも十分活用できています。

あと、ちょっとかわったところでは、仕事で使う名前のゴム印にほこりがたまってきたら、歯ブラシでみがいています。


[64]>3 やっています HANCACHI

実家では祖母がやっていました。

環境に、今年は暖冬のせいで水不足が心配されていますし、

この先の地球のことを考えても、環境にやさしいリサイクルですね。


[65]ちょっといいお店の袋 HANCACHI

女性の方のほうが多いかもしれませんが、ちょっといいお店で買いものした時に入れてもらう紙袋(最近は、布袋のところもありますし上等なものも増えていますね)を捨てずにとっておいて、

まったく別のときに、ぜんぜん違うものを入れて普段使っています。

リサイクルというよりは、捨てられないもの…。という感が強いかもしれませんが…。

重宝しています。


[66]>65 捨てられないです sayonarasankaku

お洒落な袋、多いですよね。

これは若い子も『しょぶくろ』でやっていますね。


[67]>35 いつでも HANCACHI

レジ袋は、かなり万能に使えると思うので、いつも小さく三角折にしたものをカバンに2つ程入れています。

傘袋にもしますし、ものすごい雨のときはぬれてはいけないものをいれたりもします。

レジ袋がまったく無くなってしまうとなると、それはそれで困りますね。


[68]>66 おしゃれかつ丈夫 HANCACHI

おしゃれだし、紙が分厚かったり、持つところが丈夫なものも多いと思います。

『じょぶくろ』!?ですか…。

なんのことだか(笑)

完全におじさん化が進んでいるようです…。


[69]>59 コーヒーカスでお香 HANCACHI

コーヒーカスだけではありませんが、捨てる前にお香としてたいています。

あとは、緑茶や玄米茶の捨てる前のものもお香に利用しています。


[70]>55 遊びました! HANCACHI

幼稚園でも、「新聞をつかって遊びましょう」という日がありました。

新聞紙は、料理の揚げ物なんかの油取りにも使えますし、部屋掃除の前に湿らせてポイポイ部屋に投げておくと埃が立ちにくくなりますし、暖房効果もありますよね。

万能です。


[71]>44 母は・・・ HANCACHI

破れたストッキング2枚をぐるぐるねじったものをフィットネス用具のように使っていましたよ。

肩幅くらいに持って、頭の上や、胸の位置辺りで左右に引っ張っているのをよく見ました。

どこに効くのかは謎ですが・・・。


[72]>46 職場で HANCACHI

経費削減のためと、封筒の再利用は絶対です!

会社も「エコに協力するための封筒再利用」と言ってくれたら素敵なのに!

と思ってしまいました。


[73]>63 水垢が yoshigyu1318

歯ブラシ使うと隙間の水垢がよくとれますね。


[74]>73 便利ですよね BROWN6

お風呂場から色々な所の掃除に歯ブラシを使ってます。


[75]>68 ショップぶくろ sayonarasankaku

『ショップぶくろ』を略して『しょぶくろ』というのです。

じょぶくろ、じゃないです。

人気の洋服店の袋をそう呼んでいますよ。

主に、中高生の女の子ですね。


[76]>7 コンピューター派なので、裏紙をプリンターにつかいます NAPORIN

よくダイレクトメールなどでほとんど白いままの

A4のおしらせ紙が入ってきますが

集めてプリンターに入れて書類の印刷に使います

長い文書を読む作業のときはやっぱり紙に

蛍光ペンでチェックいれながら読むのが好きなんで・・


[77]>42 高校の先生がくれるごほうびは裏紙綴じたノートでした NAPORIN

夏休みの作品提出(分子模型など)の

優秀作品に出てきました。

ノート自体よりも褒められたということが

すごくうれしかったです。

まだ少しとってあります


[78]>75 ジュンク堂でたくさん本買うとくれる布袋 Kumappus

これ、いいですよ>東京と大阪ローカルだけど。

頑丈だし、薄くて畳めるから持ち運びにも便利だし…。

おしゃれさには欠けるかもしれないけれど実用性ではかなりのもの。


[79]>78 ブランドショップ mimisasa

百貨店に入っているような、ブランドもののカバンとか、アクセサリーの店のものは質がいいですね。

そういうお店の袋って、買った人のステータス的にもなっていますよね。


[80]>75 ユニクロなどの衣類用デカ袋も NAPORIN

やはりさすが衣類を入れるのにちょうどいいので、

とってあります。

洗った衣類を人に渡すときや、

発泡スチロールを回収場所に運ぶときなど、

かさばるものにぴったりです。

「しょぶくろ」の引き出物サイズ、ケーキサイズとかのは、

丈夫なのですが、口が広すぎてちょっと使いづらいです。

書類などをいれるときは、安定しやすい、

電器店やプロバイダーの袋が大好きです


[81]>74 うちでは mimisasa

フローリングの隙間のほこり取りに有効に使われています。

あとは、健康サンダルのほこりとり用にも使っていますよ。


[82]>64 残り湯だと粉洗剤もよくとけるので NAPORIN

風呂用ポンプ&浄水機能つきのうちの洗濯機と

風呂水を組み合わせてます


[83]>28 1.中のビニールをはずし 2.糊の部分に要らない紙を1枚貼り付け NAPORIN

3.領収書と明細書入れにしたらもうこれがぴったりで!

机の下の隙間にさしこんで引き出しにしました。

来年の確定申告(医療費など)もこれでバッチリかな!


[84]mimisasa

小さい時に、着ていた服は母が作ってくれたものも結構ありました。

母は、自分が着なくなったワンピースや、ジーパンなどを生地にして、新しくわたしの服へ変身させてくれていたようす。

まさしく、リメイク!


[85]>71 学習 mimisasa

恥ずかしい話ですが、伝染したストッキングって使い道ないと思って捨ててしまっていました。

こんなに使い道あるんですねー。

もったいないことしてました!

次ダメになった分から、しっかりリサイクルします♪


[86]>82 使ってます BROWN6

揚水ポンプじゃなくてバケツで汲んでます。トイレの水も残り湯で使えますよ。


[87]>39 ウェス NAPORIN

肌着などのリブ部分はちょっとごろごろするので、

切り取ってしまいます。

薄手のほうが使いやすいんですね(子供のころは

端を縫った雑巾のほうがとにかくベストだと

思い込んでいた)


しかし、資源回収もあるのですが

夏物の布ということで

定義がはっきりしないのです。

私の中では「雑巾寸前レベル」のタオルは、

出してもいいのかなあ・・

基準が難しいです。


[88]>67 収納 mimisasa

たまりにたまると、もともとゴワゴワしてるし、ぐしゃぐしゃになってしまって嵩高くなってしまいます。

たまりすぎると、出すのもしまうのも、手間です。

なので、めんどくさいですが、私も三角折(というのですか?)して小さくて保管しています。


[89]>86 バケツですか! mimisasa

バケツとは、ちょっと大変なのじゃないかと想像してしまいます。

トイレも使えますね!

うちでは、水かさを増すペットボトルとセットで使っています。


[90]YAHOOオークション BROWN6

捨てようと思っていた品物を出品すると結構落札してくれます。YAHOOオークションを利用するようになってから,不用品のゴミがかなり減りましたね。


[91]>90 なるほど! mimisasa

フリーマーケットのインターネット版というところですね。

自分が不要なものが誰かにとっては必要なものなのですから、立派なリサイクルですね!


[92]>61 やりました、お手玉 mimisasa

うちでも、おばあちゃんが着物のはぎれと小豆で作ってくれました。

今の子って、お手玉と聞いてなんのことかわかるのでしょうか?

コンピュータやゲーム遊びが普及して便利になるのもいいことだとは思いますが、

古くから親しまれてきた遊びが、影を潜めるなんてちょっと切なくなりますね。


[93]かまぼこ板でスパイス立てを作りました tough

かまぼこ板を2枚用意して、一枚をノミで横から見ると凹状になるようにくぼませて削り、サンドペーパーで平らにし(かまぼこ板の木端にサンドペーパーを巻き付けて削るときれいに平らになります)、

    ┌┐    ┌┐
    │└────┘│
    └──────┘
かまぼこ板 短辺を横から見た図
 本当はこんなに深く掘らない。
   ちょっとくぼめば十分。

もう一枚を半分に切ってH状に組み合わせると、なかなか見栄えの良いテーブル用のスパイス立てになります。

┌┐           ┌┐
││           ││
│├───────────┤│←ボンドで止めて細い釘を打つ
│├───────────┤│
└┘           └┘

ニスなどで塗装すると、けっこういい見栄えです。これでコショーや七味唐辛子の小瓶が3本くらい並びます。片付けやすいし、テーブルの上に置きっぱなしでもすっきりまとまります。かまぼこを2つ食べたら作ってみてください。


[94]>51 くずも捨てません! mimisasa

わたしも、ほとんど野菜はすてる部分がありません。

ちょっと手間ですが、すりつぶして野菜ピューレをつくりソースに使うと、コクのあるほんとうにおいしいソースが出来上がります。


[95]新聞のチラシをメモ用紙にして使う BROWN6

新聞に入ってるチラシの字が書けそうなのを買い出しのメモ用紙にして使ってます。


[96]硬くなってしまったパンは一工夫しておいしく(^^ tibitora

だしっぱなしにしてしまったりして、少し硬くなった食パンは、一口大に切って砂糖をかけてトーストして「ラスクもどき」にしたりフレンチトーストにしておいしくいただいています(^^*


[97]頂きものの包装紙やリボン mimisasa

プレゼントでもらったものの包み紙はシールのところも気をくばって丁寧にはがし、置いています。

破れてしまったときは、ちょっとハサミで切ってもある程度の大きさが確保できそうなら、ハサミで正方形なり四角形に切って保管しています。

結んである、リボンも取っています。

プレゼントで買ったはいいけど、包装はしてもらえなかった。とか、

これプレゼントしたけど、ちょっとむき出しじゃ・・・。

って時に再利用させてもらっています。


[98]>93 ノミがあることがすごいですが NAPORIN

想像だけでもおしゃれですね。

うちの食卓わきには千代紙の貼ってあるお菓子の紙箱の

調味料入れが設置してあります。

ラー油、七味ミル、ソルトミル、ペッパーミル、

白ゴマミル、黒ゴマミル、フリカケ類、爪楊枝、などなど・・・

好みにあわせていろいろ入れすぎ!

おしゃれとはちょっと程遠いです(汗)


[99]>92 おばあちゃんの力 sayonarasankaku

やはり、おばあちゃんの力というか

教える人がいつも身近にいたっていう事も大きいのではないでしょうか。


[100]>89 平気です BROWN6

昔からバケツなんで平気です。揚水ポンプも今度から使おうかな,バケツは古いですよね。


[101]ぼろ布で草履を編む castiron

かなり履き心地がいいですし私は足の大きさが30cmなのですが自分で編むのでジャストフィットです。


[102]>91 お店で売るより高値で売れます BROWN6

DVD,本,CD,ゲームソフトとかはお店で売るよりほとんど高値で売れますね。包装したり発送したり面倒ですが。


[103]>99 作ってくれましたね BROWN6

おばあちゃんがお手玉作ってくれましたね。着物かわかりませんが,色々な柄がありましたね。


[104]>70 遊びましたね! BROWN6

新聞紙を使ってカブトを作ったり,チャンバラもやりましたね。新聞紙は色々な事に利用できますね。


[105]ガラス絵の具で空き瓶お絵かき CandyPot

ガラスに描ける絵の具というのが売っています。去年、百円ショップで見つけました。普通の画材屋さんでも売っていると思います。これはクリアファイルのような物の上に書いて、乾いたらはがしてシールのようにガラスに貼れるというものです。

ジャムの背の低い瓶にイチゴとウサギを書いて貼ってみました。これは机の上の小物入れに。

ワンカップ清酒の瓶には海草とカニさんを書いて貼ってみました。これは窓際に飾る瓶にしました。中に水を入れてビー玉を沈めると、光を受けてとてもきれいです。貼った後いつでもはがせるので、窓ガラスにもお揃いの小さなカニさんがいます。

ワンカップ清酒の瓶がもうひとつあったので、それにはお花を書いて貼ってみました。今机の上のペン立てになっています。

ガラスに直接書いてオーブンなどで焼き付ける絵の具もあります。これは画材屋さんで買います。空き瓶に野菜の絵を書いて、ピクルスを入れる瓶にしました。中身が少なくなると絵が目立ちます。なかなかかわいいと思って気に入っています。


[106]>55 びりびりとすると konnpinn

ストレスが解消しますよね!


[107]>90 yahooオークションか・・・ konnpinn

やって見たいです・・・ケドまだ年齢が・・・


[108]>3 いいですよね! konnpinn

節約になってかなりイイ!


[109]>103 私も akilanoikinuki

中に入れる木の実を山でとってきたら、おばあちゃんが私と姉に作ってくれました。

当時小さかった私達の手に入るように、とっても小さめだったのを覚えています。

ちりめんのような手触りだったので、やはり何かの再生品かもしれないですね。


[110]>79 捨てられない akilanoikinuki

いいお店だと、紙も分厚くて、デザインもお洒落で、「何かに使える!」と思うと捨てれません。

実際、遊びに来てくれた友達に手作りのお土産を渡す時とかに、そういった袋に入れれば、安っぽく見えないからいいのです。

でも、最近貯めすぎと旦那に言われてしまいました。


[111]>64 やってまーす! konntasann

けっこういいですよね!


[112]>2 それって! hamuhuku

便利ですよね!


[113]>4 そうですよね! tibikonnta

使い捨ては良いです!


[114]>16 それいいですね mo-kunn

やっぱ情報は早めに収集したほうが良いみたいですね!


[115]>17 でも konnpinn

やっぱりこぼれたらたいへんなことになっちゃいますよね・・・


[116]ゼリーなどの入ってたグラス Kumappus

最近はケーキ屋さんで、プラスチックじゃなくてちゃんとしたガラスのコップに入ったゼリーやムースなどを売っています。

そういうの取っておくと普段使いに最適な、シンプルなデザインのコップがたまりますね。中にはロゴ付きのもあって、ちょっとしたアメニティグッズ気分。たぶん、お客さんに出してもまさかそういう入れ物のリサイクルとは思わないんじゃないかな。同じデザインでたくさん揃ってたりするし(笑)。

普通のコップのサイズのものもあるんですが、やはりショットグラスにちょうどいいサイズのものが多いですね。これでまた酒がいけてしまうわけですが…。


[117]>5 ふっふっふ Kumappus

新聞を4つ折にして、さらに2つ折にします。

すると袋状に口が開くようになるので、そこを開いてさっとナニを受けます。

こぼれないし、そのまま閉じてしばらくは持ち歩ける(まあ、すぐにレジ袋に格納しますが)。

一度、犬が腹下しちゃってえらいことになったときも、この方法で受けたので被害0でした。

お試しあれ。


[118]>116 逆に捨てられない! chocogasuki

最近のものはおしゃれなものや、頑丈なものが多いですよね。

逆に捨てられなくて、ちょっとした花を入れたりと使い道が多いです。

キャンドルの入っていたガラスもかなりしっかりしているので使ってます。

変に買わずに済んでしまうという....


[119]>110 同じく chocogasuki

ブランドの袋は残してしまう!けれど....

百貨店など、いつでも貰えるものはゴミ捨て用に使います。

これぞスーパーでビニール袋を貰わないでも良いので便利です。苦笑


[120]>112 便利といえば便利 konntasann

でもそんなにつかったことはありませんね


[121]>23 小さい箱では hamuhuku

DVDケースにつかってますね!


[122]>65 とっといちゃいますね tibikonnta

ディズニーランドのをとっといてしまいマス!


[123]>96 おお、うちも同じです^-^ chocogasuki

ラスクもフレンチトーストも簡単に作れるのにみんなに好評!

よく自宅でパンを焼くのですが、添加物など(イーストを除き)入れないので

夏場は結構足が速くて。

でも冷凍するよりラスクのほうが好きでそっちに流れちゃいますね。

幸せな気分になれますね!


[124]>83 なるほど! otayori

可愛い包装紙貼ってもいいですね。


[125]コーヒーの空き缶でロウソク立て momokuri3

缶は挽いた豆が入っている円筒形の物です。容器ほしさに買って5年ほど使っていたのですが、だんだん錆びてきてしまいました。そこでコーヒー豆入れは新しくすることにして、古い缶はローソク立てに生まれ変わらせることにしてみました。金属の缶の中にローソクを入れ、側面に無数に開けられた空気穴から光が漏れてくるという仕様です。

幾何学模様で穴を開けていきたかったので、薄手の粘着シートに下書きをすることにしました。方眼を書き、それに重ねて縦長の菱形を何重にも書いて、それを缶の表面に貼りました。そして線の交点に穴を開けていきました。

穴は工作用の電動ミニドリルで開けていきました。今考えると、釘で打ち抜いて穴を開けてもよかったと思います。その方がずっと楽です。

とにかく幾何学模様に無数の穴が開きました。缶の上下にも、ぐるりと等間隔の穴を開けてみました。最後に缶の底に真鍮の釘をハンダ付けして立てて完成です。太いローソクなら何もしなくても自立しますが、私の家にはお盆に使ったローソクしかなかったのでした。

夜、この穴あき缶にローソクを立て、火をつけて電気を消してみると…。大成功でした。缶の側面の幾何学模様に開けられた無数の穴から光が漏れてきて、とても幻想的です。

光の大部分は缶にこもり、上と側面の穴からしか光が出ないので、部屋はあまり明るくなりませんが、かえってそれが側面から漏れてくる光を際だたせてくれます。テーブルの上のイルミネーションとでも言ったらいいでしょうか。照明としての実用価値はありませんが、ムード満点のローソク立てができました。

うまく文章で表現できなくて、どんな物を作ったのかわかりにくいと思います。ごめんなさい。


[126]>93 スパイス立てですか! mo-kunn

僕も作ってみたいな?!!!


[127]>95 小さい頃、絵を描きまくりました otayori

裏の白いチラシが大好きだった記憶があります。

実家のアルバムに、変な絵と「(私の名)2才」

と書かれたメモが貼ってあります。

その頃からだったのか!


[128]>6 ホコリとりですか! konnpinn

いっぱいとれるなんていいですね!


[129]>18 確かに♪ konntasann

便利でよさそうですね!


[130]>19 ほんとに hamuhuku

使い道があって本当によいですね♪


[131]>41 それは tibikonnta

ほんとにしなくちゃいけませんよね!


[132]>43 よかったですね♪ mo-kunn

三味線ってなんか音が良いですよね


[133]>45 米ぬかか konnpinn

肥料がただでできてよさそうですね!


[134]>12 それは konntasann

やっぱリサイクルという点でよいと思います!


[135]>41 サンカクコーナーは hamuhuku

なんかきたなくなってしまいますからね!そういう方法があるとたすかりソウ!


[136]>132 おとって tibikonnta

カンカラカンカラですか?ちがいますよね・・・


[137]>54 おー mo-kunn

そういうのがあるとすぐあるまって?きそうです?ね!


[138]>48 やっぱ konnpinn

タダって気持ちが良いですよネ♪


[139]新聞紙でペーパーフラワー/片面段ボールでブレテンボード Fuel

新聞紙ペーパーフラワーは大学の時に作らされました。

クズからアートがテーマで、私は新聞紙で薔薇を作る係でした。

作り方は言葉でで説明するとややこしいので、参考にこんなページを見てください。

http://homepage3.nifty.com/omura/shugei/flower/rose-1/rose-1.htm

専用の綺麗な紙で作ると立派な造花になりますが、これを新聞紙で作るのがミソです。

紙質の関係で、日曜版カラーページなどを使うのが向いています。

文字だけの花、カラー写真部分の花など色々作れます。

これをどっさり作ってブリキのバケツに飾りました。

?

今私の部屋の壁には、片面段ボール

(こういうやつ http://zendanren.or.jp/index2.html)

で出来た小さな掲示板が掛かっています。

新築現場からもらってきた合板の端切れに鎖を付けて壁に掛け、

表面に両面テープで梱包材に使われていた片面段ボールを貼り付けただけです。

通販のコンビニ振り込み領収書など無粋な物が画鋲で貼ってありますが、

片面段ボールの質感がなかなか洒落ていると思っています。

段ボールの波は画鋲を刺すと潰れますが、抜けばまた元に戻ります。


[140]>54 鐘か! konntasann

そういうのがあったほうがよさそう!


[141]>13 ん? hamuhuku

まだ毛がぬけないのでまだつくれそうにありません・・・


[142]>57 こういう tibikonnta

タダで肥料っていいですよね!


[143]>56 いいなー、動物の毛クッション TinkerBell

私の愛する猫ちゃんは、親戚の家。

毛を貯めておいてもらえるように頼んでみようかな。

黒猫のクッション、作りたいです。


[144]>59 消毒剤ですか! mo-kunn

あータダって本当に良いですね!


[145]>72 封筒は konnpinn

なんでもつかえて本当に良いものです!


[146]>69 灰皿の中 ichthyostega

コーヒーの出がらしは、タバコを吸っていたときは灰皿に入れておきました。

消臭にもなるし、タバコの火も消しやすいし、結構良かったです。


[147]>127 絵も描きましたね BROWN6

子供の頃にチラシの裏が白いのを探して,絵を描いてましたね。


[148]>98 木の工作は楽しそう TinkerBell

すごーい。図解付きですね。

とってもお洒落な感じです。

お菓子の紙箱に千代紙を貼ってもすてきですね。

私は…ラッピングペーパーでも貼った小箱を作ってみようかな。


[149]>135 シャカシャカの袋 ichthyostega

あのシャカシャカいう、半透明の袋ですよね。

「袋に手を入れた状態で、お風呂の排水溝に詰まった髪の毛などを取れば、手を汚さず」

よくやります。結構思いきって掃除できるのでよく使います。

あと、あの袋はあれがちょうどはいるくらいの入れ物にいれて、炊事場の横に置いて、生ゴミ入れとして使っています。


[150]>13 クッションか?! konntasann

ふっかふかでヨサソー


[151]>57 肥料は hamuhuku

いろいろなことにつかえるのデ!よいですね!


[152]>43 すいません、できるだけ1行レスはご遠慮ください TomCat

ここはテーマに沿った話題を深く語り合っていく場所です。普通の掲示板と違って書き込み数に上限がありますので、出来るだけ内容のあるレスでお願い出来ると幸いです。


[153]>59 消臭か! tibikonnta

なんかいいかもしれない!


[154]>26 そうそう! mo-kunn

小物入れに大活躍ですね!


[155]>118 ぐい飲みに使ってます ichthyostega

和菓子屋さんで、器が焼き物のいいのがあったので、今でもぐい飲みとして使ってます。

キャラクターものは子どもがお気に入りのコップとして重宝しています。


[156]>7 下書き帳! konnpinn

ほんと裏って使えますよね!!!


[157]>37 うん konntasann

なんかまとめてくれたりしてくれて本当にいいですよね!


[158]>81 ほこりとりか! hamuhuku

そういうコトにもつかえそうですね!


[159]>125 ちゃんとわかります TinkerBell

空き缶の側面に小さな穴がいっぱい開いているわけですね。

そこからゆらゆら光が漏れてくるキャンドルスタンド。

考えただけで幻想的な雰囲気なんだろうなぁとわかります。

釘で穴を開けていくなら私もできそう。

いい空き缶が見つかったら、私も試してみたいです。


[160]>84 りめいくですか! tibikonnta

平仮名になってしまいましたが・・・リメイクはいいですね!


[161]>1 やっぱり! mo-kunn

それがリサイクルの基本ですよね!


[162]いらなくなったTシャツを靴磨きに使う BROWN6

いらなくなったTシャツに靴磨きのクリームをつけて靴磨きしますね。


[163]>158 ホコリとりは konnpinn

やっぱたまるものといえばほかりですからね!そういうものがあると本当に良いです!


[164]>49 もしつかったら konntasann

たいへんなことになりそう・・・口が!!!


[165]>77 包装紙のメモ帳 ichthyostega

包装紙や新聞広告を適度な大きさに切ったものを紐でとじたものを、母が作ってくれました。

小学校の頃でしょうか、懐かしいです。

妙に嬉しかったのを憶えていますね。


[166]>7 一行レスやめて! TinkerBell

TomCatさんのツリーにも書いてありましたが、短いレスで埋めていくの、どうかやめてください。

ちゃんと書きたい人が書けなくなってしまうと困ります。

ここは普通の掲示板と違うの。わかってください。お願いします。


[167]>22 なんか hamuhuku

きれいな布で?とかしたいですね


[168]>87 僕も! tibikonnta

なんかチクチクして痛いです!


[169]>35 そうか! mo-kunn

かさいれにするのも一つの手かも知れませんね!


[170]>27 なんか konntasann

マイバックだと万引きしたようにみえてしまいませんか?


[171]>51 野菜くずは hamuhuku

肥料としても使えそう!


[172]>94 くずで! tibikonnta

ソースがつくれるなんて!ほんとエコですね!


[173]>97 あれは! mo-kunn

使い道がいっぱいあっていいですよね!


[174]>94 へー konntasann

僕くずはすぐすてちゃうほうだな?今度つかってみたりしちゃおう♪


[175]>93 私のツリーにも1行レスはやめてください tough

というか、どのツリーにもご遠慮いただきたいです。ここは全体の書き込み数に制限がある場所なので、ひとつひとつの書き込みを大切にしていただきたいと思います。


[176]>101 おー hamuhuku

それもなんかエコロジーだ!


[177]>173 たとえば? tibikonnta

やっぱりプレゼントとかにつかいませんか?


[178]>105 ガラスが mo-kunn

あざやかになんてよさそうです!


[179]>76 私もプリンターに裏紙を使っています tough

要りもしないDMでも、裏の白いのはありがたいですね。カード会社のDMなどはご丁寧な挨拶が入っているので、そういうのはありがたく使わせていただいています。表はろくに読みませんが(笑)。

長い文章はやはり紙媒体で読むに限りますね。


[180]>159 金属工作は男らしい tough

しかし、できあがる物はなかなかロマンチックですね。

敢えて光の放射を限定してしまうロウソク立てというのは、逆転の発想というか、いいアイデアだと思いました。

ただ、缶が熱を持ちそうですから、着火中は手を触れないというのが大切そうですね。


[181]>115 そう思います sanbo-n

気にはなっているんですけれどね。本来の使い方とは違う使い方をしているわけだから万が一事故があってもあくまで自己責任、ということになってしまいますから。

ただ、今までそうやってきて何もなかったものだからそれが当たり前になってしまっているようです。ペットボトルの中でも飲料によって薄くてやわらかいもの、厚くて硬いものがあってそこら辺はチョイスしていたるするみたいですが。。。


[182]>55 新聞紙か? saitamann

巨大折り紙とかつくりたくなる


[183]>107 でも tennsaisama

がんばればできる?カモ!親にたのんだりしたら?


[184]>123 ラスクもどき好きだった! tough

うちの母も、固くなったパンをラスクもどきにして食べさせてくれました。普通のパンがオヤツになるので、パンよ余れ、固くなれ、と念じていたものでした。

フレンチトーストもご馳走でした。よくよく記憶をたどると、大人になってからはフレンチトースト、食べていません。今度作ってみよう。というか、本当は母の作ってくれるのが食べたいんですけど。


[185]>181 へこみます yoshigyu1318

ペットボトルにお湯を入れて、湯たんぽにすると、ペットボトルがへこみます


[186]>90 オクか! saitamas

よくつかいます!なんかお金がすこしでモはいって部屋も片付いて一石二鳥ですね!


[187]>50 お手玉作りか! baraku-ri

お手玉僕もよくありました!


[188]>106 あー ninngenns

伊藤家の食卓とかでやってた?かもしれません!


[189]>17 ペットボトル湯たんぽは猫にも使うことがありますが TomCat

お湯を入れたら二重か三重にポリ袋でしっかり包んで輪ゴムで止めて、その上からタオルを巻いて使うようにと獣医さんから指導を受けています。

そのくらい配慮すれば大丈夫なんじゃないでしょうか。あと、やはり安全面からも、あまり大きなボトルは使わない方がいいでしょうね。猫用には500mlボトルを使っています。


[190]>3 あー baraku-ri

よく母がやっているのをみたことありますね!


[191]>86 ペットボトルとかに入れておいて ninngenns

そのままつかうんですよね!


[192]>50 お手玉か! saitamann

小豆とかをいれたりしますよね!


[193]>100 ばけつ! tennsaisama

バケツはつかいますね?


[194]>114 収集か! saitamas

僕もしとおかなくては!


[195]>4 やっぱスコップは baraku-ri

なくてはいけないものですね!


[196]>114 情報は ninngenns

やっぱハテナでやるのが一番!


[197]>143 ペットがいない動物ファンの私としては Fuel

どなたかのお宅のワンちゃんかニャンコちゃんの毛を分けていただきたいです。

動物の匂いが好きなので、洗わなくてもいいです。

そのままください…って、アブナイですか、私…。


[198]>33 段ボール本棚には複両面段ボールが向いています Fuel

複両面段ボールというのは、段ボールが二重に重なっているようなやつです。

頑丈さがあるので、かなりの使用に耐えますよ。

ミカン箱などに多いでしょうか。

スーパーに行くとガッシリしたのが置いてあることがありますから、

そういうのをもらってくると長持ちします。


[199]固くなったパンはパン粉に。 mododemonandato

普通のパンをパン粉にすると、つぶが大きいパン粉になってサクサク感が楽しめるような気がします。


[200]>105 ダ○ソーにあったやつですね?! Fuel

直立するポリ容器に入っていたと思いますが、おそらくそれのことなのだろうと思います。

あれって別の場所に書いておいて、乾いたらはがしてペタンと貼ればいいわけですね。

ははぁ。それなら失敗がない。

というか、臨時のガラス窓の装飾にも使えそうですね。

パーティなどにもよさそうです。


[201]>199 トンカツ屋でも自家製パン粉使ってますね Fuel

以前写真で見たのですが、パンを千切りのように切ったものを乾燥させて、そのまま衣として使っている店がありました。

独特の食感で、サクッとしていて美味しいと書いてあったように記憶しています。

パン粉は自家製が色々工夫できていいと思います。

残りパンでパン粉、大賛成です。


[202]>165 私はシステム手帳のリフィルが広告や包装紙の裏紙です Fuel

システム手帳は、右利きの場合、リングが邪魔して、左ページが書きにくくないですか?

私はほとんど右ページにばかり書いてしまうので、

メモ用のリフィルは裏紙を切りそろえてパンチで穴を開けて作っています。

最近は環境意識が高まっているので、仕事で使っていても好評です。

名前は覚えてもらえなくても、地球に優しいリフィルの人、などと呼ばれたりすることがあります(笑)。


[203]>83 私の部屋もAmazonの箱が山積みです Fuel

領収書・明細書入れというのは使えるアイデアですね。

最近は通販が多いのでA4の明細書が貯まる貯まる。

畳んで整理していけばA4用紙でもちょうどいいかもしれません。

今は棚いっぱいにAmazonと書かれた箱を並べて、本オタクの部屋と化しています。


[204]>104 細長く切って縦に切れ目を入れて Fuel

スパイラル状になりきらない程度まで伸ばして、ほら、木だよ、と

いとこのお兄ちゃんが遊んでくれたのを思い出します。

兜も作りましたね。いとこみんなで新聞紙の兜をかぶって撮った写真が残っています。

手には新聞紙を丸めた刀を持っていました。

懐かしいなぁ。あぁ、兜、折り方、忘れてる…。


[205]>16 ファンデンションのケースか! saitamann

いろいろとつかえそうなものかもしれませんネ


[206]>184 砂糖をまぶせばラスクですね momokuri3

砂糖をまぶしてから焼けばいいんでしょうか。焼いてからまぶしても落ちてしまいますよね。今ちょうど固くなりかけの食パンがあるんです。今さら冷凍しても仕方がないし、食後に気付いてどうしようかと考えていたのですが、明日固くなってしまうのを楽しみにしてみようと思います。フレンチトーストも捨てがたいですね。どっちで食べよう。明日の休みのオヤツが決まりました。さすがイエはてなです!


[207]>97 私も包装紙やリボンは捨てられません momokuri3

私の場合は何に使うということもないのですが、ラッピングも含めての贈り物だと思うと、包装紙もリボンも捨てられなくなってしまうんです。使っていないラッピング材料がたくさん貯まってしまっています。丁寧にとっておけばいつか再利用できる時もあるでしょうか。


[208]>200 ガラス以外にも貼れるのでしょうか momokuri3

携帯に、などとギャルみたいなことを考えてしまいましたが。

ガラスの瓶に装飾を加えて水を入れてビー玉を沈めるというのは、とてもいいアイデアだと思いました。光を受けて綺麗でしょうね。私は子供の頃、割れてしまった窓ガラスのカケラを水を張ったコップにぎっしりと沈め、その微妙な光の屈折がすごく綺麗だと思ったことがありました。親に、危ないからやめなさいと言われて捨てましたが、水の中のガラスはとても美しい物だと思います。


[209]>32 すさまじく変身しますね momokuri3

牛乳パック工作も本格的にするとすごいものですね。スツールというのは、大変な力作だと思います。たしかに紙も三角形にしっかりまとめて並べていくと、かなりの耐久性があるのでしょうね。踏み台にまで使えるとは驚きです。裁縫ができればぜひ作ってみたい所です。


[210]二段ベッドが 鉢置きひな壇に hanatomi

兄弟で使っていた二段ベット、壊れたので解体してひな祭りの時に使うようなひな壇を作り、玄関に沿った塀の前に植物をおくのに使っていました

○ベットの柵の板の幅が、植物おくのに、まっすぐで幅もちょうどいい

○支えはベットなのでしっかりしていて重いものでも丈夫

○材料費ぜろ

○エコロジー

○結構いい感じにできる!


○日光が良く当たるようになった

○下の部分には植木鉢などをおけるのですっきり

○風通しが良くて虫も減った

道行く人はだれもベットでできたとは気がついていませんでした^-^

今度、要らないベットが手に入りましたらどうぞ・・ 笑


[211]>133 米ぬかのふりかけ hanatomi

ビタミンb1が沢山含まれていてよさそうですね^?^

自家製のお米というところが又最高ですね^?^

精米したてのお米は酸化も少ないし、糠は美白作用がとってもあるそうです。


[212]>101 なんと草履とは momokuri3

編むというと、わらじと同じ作り方になるのでしょうか。布を縄のようにして作っていくのではないかと想像しますが、もしそうなら、素晴らしい日本の技の伝承ですね。編める人などなかなかいないと思いますので、ぜひその技術を広めてください。お近くだったら私も習ってみたいくらいです。


[213]>120 大事な水のリサイクル mododemonandato

これは大事なことですね。

http://ielab.jp/2007/02/essay070213.html

小山薫堂氏のエッセイでも、「地球上の水はほとんどが海水で、淡水はわずか約2.5%。そのうちの多くは氷河や氷山なので、生活に使える水は全体の0.02%ほどしかないという。」と、書いてありますね。

少ない水をリサイクルして大事に使いましょうね。


[214]>202 さっそく実行します hanatomi

生協でも色々なチラシが入るのですがうまく活用できていませんでした。

色まで愛するなんて素敵ですね。

早速綴じて私はペン字のお稽古(保存していい字をピックアップしていく)にしようと思います。

(≧∇≦)/


[215]>4 本当に tennsaisama

必要なものですね♪


[216]>20 amazonの箱って saitamas

いっぱいたまっちゃいますね!


[217]>210 素晴らしい! momokuri3

大変な力作ですね。なかなかベッドを材料にして植物を置く台を作るという発想は出てこないと思います。粗大ゴミもなくなって、植物のためにも最適な環境が作れて。二重に地球のために貢献しているところが素晴らしいです。私も木工作はしますが、要らないベッドがあってもそこまでのファイトは…。いや、見習わせていただきます。この大胆リメイクは素晴らしいです。


[218]>213 水か? baraku-ri

やっぱリサイクルはいいことですね?


[219]>23 それこそ ninngenns

本家リサイクル商品ですね!


[220]>214 私もやらねば momokuri3

紙は大切な植物を使って作りますし、再生紙でも大量の水やエネルギーを使って作るそうですから、紙は紙のままで再活用していく方法を考えたいですね。手帳に使うというのもとてもいいアイデアです。環境を考える姿勢が仕事の場でも評価されますね。仕事ではコピーの裏紙を多く活用するようになってきましたが、個人ではまだまだです。私はまず手帳のリフィルで再活用していこうと思います。


[221]>2 それこそ saitamann

節約といえるものですね!


[222]>207 植物の誘引に hanatomi

紐は植物の誘引に使ってます。

包装紙は切って、本などを贈ったりするときに使ったりします。^-^

リボン、紐袋がありますよーー・

包装紙、紙袋もあり、何かの時に使ってます。


[223]>65 とっといてしまいますよね! tennsaisama

やっぱサンリオとかですか?


[224]>8 靴磨き saitamas

それはいい案ですね!


[225]>65 お店の袋は baraku-ri

ホンととっておいてしまいますよね


[226]>203 私も通販が増えてしまったので momokuri3

段ボール箱がたくさんたまってしまっています。資源ゴミにしてしまう前に再利用できないかと取ってあるのですが、オークション出品はしないので、こちらから送るために使うことはまずありません。おまけに私の場合はエレクトロニクス関係の通販が多いので、箱のサイズがまちまちで、なかなかいい再利用方法を思いつきません。梱包や物を入れるという以外に、何か有効な活用方法はないものでしょうか。


[227]>44 あ? ninngenns

ハタキにもつかえるんですね!


[228]>84 昔は… sayonarasankaku

昔は服をかなり大事にしていましたよね。

セーターもほどいて編みなおしたり、

今と昔、違う意味での豊かさが感じられましたね。


[229]>75 しょぶくろか saitamann

東京の袋は取っておく人が多いです!


[230]>151 本当に♪ tennsaisama

野菜とか米とかですか?


[231]>129 う?ん saitamas

なんかいいカモ♪


[232]緩衝材…いわゆるぷちぷちを rikuzai

ぷちん、ぷちんと潰して手遊びというか、ストレス発散?

潰すように商品化されていると知った時はちょっとびっくりしましたが、

何かの梱包なんかで入っていると、捨てる前につい遊んでしまいますね。

これもリサイクル…かなって(*^_^*)


[233]ぼろぼろになったタオル tehi

とりあえず雑巾としてつかってますね。新品の雑巾よりも、なんかそっちのほうが汚れがよく取れそうな気がする。気のせいでしょうけど。


[234]1行レスを繰り返している方、ご遠慮頂けませんか TomCat

このいわしはつい先日、ゆっくり充実した書き込みが出来るようにと、満了ポイントを大幅に引き上げていただいたばかりなんです。

短文レスの繰り返しでポイントを持っていくような使われ方をされてしまいますと、せっかくのid:ie-ha-te-naさんのご厚意が無駄になってしまいます。

まず書き込みをじっくりと読んで、その後、じっくりと時間をかけてレスしていくようにしましょうよ。他の参加者のことも考えて書き込んでいってくださいますよう、どうかよろしくお願いします。


[235]>48 う?ん baraku-ri

何事も作るのがいいですよねしかも0円


[236]>137 そういう子ども会って ninngenns

たのしそうですね!


[237]>232 ぷちぷちは TomCat

私は保温材に使っています。主に冬場の植木鉢用。ぷちぷちで鉢を覆っておけば、少しはいいんじゃないかと思っています。どのくらい効果があるのかは分かりませんが(^-^;

窓に貼って保温材に使っているという人もいますね。

アメリカやオーストラリアでは、あれの巨大なのをプールに浮かべて蓋に使っている人もいるらしいです。


[238]>54 一言返信お断り YuzuPON

やめてください。こういうことをされると、真面目な人が返信をくれなくなってしまいます。せっかく書いたのに残念です。他のツリーの人も迷惑していると思います。やめてください。


[239]パソコンはある意味リサイクル? flowerhill

最初は、叔父が仕事で使う為に購入。スペックに不満が出たので買い替え。最初のを私が貰いました。私もすぐに不満になり、自分専用を購入し母にあげました。母も低スペックに悩み、叔父の2台目を貰い、余った1台は叔父の仕事関係の人にプレゼント。珍しいぐらいよく使われたPCだと思います、ってこれリサイクル?


[240]>234 某CHではないですが、上げ YuzuPON

私の書き込みも短文返信ばかりが続いてしまいました。せっかく書いたのに、これでは真面目な返信がいただけなくなってしまいます。残念です。


[241]>239 私のPCは故障品二台合体です Oregano

電源が壊れたパソコンに、友達が廃棄しようとしていたマザーボードの壊れたパソコンをもらって、その電源を付けて使っています。両方ともBTO機だったので、機種は違っても電源のサイズはピタリ合いました。HDDもまだ十分使えそうなので、接続して作業用ドライブに使っています。

残った電源無しケースを何に使おうか思案中です。


[242]>226 猫を飼っている人なら爪研ぎ Oregano

段ボールで細長い箱を作って、そこに高さを揃えて細長く切った段ボールを折りたたんで詰め込んでいくと、いい猫の爪研ぎになります。爪を引っかけても抜けないように、中に詰める段ボールは折り目の所を箱の内側に接着してください。

段ボールの切り口は猫の爪研ぎにちょうどいいようです。使って使ってボロボロになったら古い物は資源として出して、また新しい物を作っています。


[243]カレーのお鍋 sayonarasankaku

これもリサイクルとはいえませんが…

カレーを作った翌日のお昼御飯はたいていカレーうどんです。

中身が少なくなった鍋に水と麺つゆとうどんを入れて煮ます。

鍋に残ったカレーも綺麗になって洗うのもだいぶ楽になります。

なんかせこい話ですね…


[244]>206 クルトン vivisan

1センチ角ぐらいに小さく切ってバターやオリーブオイルでカリカリに炒めればクルトンができますよ。

スープのうきみにしてます。もちろんパンの耳部分も♪


[245]>95 あー saitamann

メモに使うのはよくありますよネ♪


[246]>117 他の人は 犬のウンコをてづかみにしたりするようですが・・・。 taknt

新聞を袋状にするのもいいかもしれませんね。

なにせ私は 昔 頼まれて ちょっとだけ犬の散歩をしてただけなので

そんなに工夫はしてませんでした。

その後、スーパーレジ袋をパンツにして犬にはかせたらいいだろうなぁなんて

思ってました。

マーキングって 意味あるんでしょうかねぇ。


[247]>228 私は服を大切にしていないリメイクかもしれません Oregano

私は袖口の擦り切れたトレーナーの腕の所をひっくり返して中に織り込んで、柔らかいボロ布を詰め込んで四隅を縫いつけて、猫のクッションにしてしまいました。洗濯せずに作ったので私の匂いがするらしく、猫は喜んでその上で寝てくれています。


[248]>243 やるやる! Oregano

カレーを食べ終わったお鍋は、翌日水を入れて少しめんつゆを垂らして、カレーうどんにして食べます。せこくないですよ。こういうことが大切だと思います。日本全国のカレーのお鍋を合わせたら一体何食分のカレーになるかと考えたら、お鍋にこびりついたカレーも大切な資源だと思います。


[249]>54 なるほど Kumappus

壊れた、あるいは使わなくなった電気製品のパーツはこうやって見るといろいろ使い道がありそうですね。

最近のものはオールプラスチックでコストダウンしちゃってるから難しいかもしれないけど、扇風機の網(といえばいいのか)とか、掃除機のホースとか、何かこう「発明心」を刺激されるものではあります。何か読んで勇気付けられました。

他のツリーでかまぼこ板加工の話もあったけど、家に工具があるのとないのとでこういう工夫のしようの度合が違ってくるかも。

…そういえば「日曜大工」って言う言葉も聞かなくなりましたねえ。


[250]>249 昔の二槽式洗濯機の脱水槽も鐘になりました Oregano

大きくて子供会には使えませんが、子供の頃河原に不法投棄されてバラバラになっていた洗濯機から取り出してきて、ガンガン叩いて遊んでいました。あれもいい音がしました。

冷蔵庫の段の網になっている所を鶏小屋の格子に使っている家も見たことがあります。戦後すぐのテレビは木製のケースだったので、壊れたテレビの箱だけ使ってサイドボードにしたという話も聞いたことがあります。昔の電気製品のパーツは色々使い道があったみたいですね。

日曜大工。たしかに聞かなくなりましたね。土曜日もお休みになったからでしょうか。それとも手作りする人が減ってしまったのでしょうか。


[251]うちの家では sarumi

妹が常に一番風呂に入るという

悪しき習慣があります(´・ω・`)

誰も逆らえないのです、絶対妹政。


[252]>244 うわぁ美味しそう Oregano

オリーブオイルでカリカリに炒めるという言葉だけで、香ばしさが伝わってくるようです。まだ夕食を食べてからあまり時間がたっていないのに、もうお夜食がほしくなってしまいました。


[253]>148 今は工具が安くなっていますので Kumappus

昔だとちょっと手が出なかった電動ドリルドライバーなどが数千円から手に入ります。最近のはデザインもおしゃれで、充電式だと軽くて女性でも扱いやすい。

ホールソーも木工用ならセットでやっぱり数千円。ノコギリも1000円ぐらいからあるし。

最初のかまぼこ板の件、僕だったらホールソーで丸穴あけてから3つに切断(真ん中は使わない)、という構造にするかな?と思いました。

なんかこういうのって考えてるだけでワクワクしますねー。


[254]>233 私も古いタオルの方がいいと思います Oregano

古いタオルは布がくたびれている分、接触面積が広かったりしそうな気がします。近所のおばあちゃんが、雑巾をお店で売るなんてと嘆いていました。昔はボロボロになるまでタオルを使って、いよいよタオルの用をなさなくなってから雑巾に作り替えて、それからも何年でも使っていったと言っていました。


[255]ごはんを炊いたら、冷ましてラップで包んで flowerhill

冷蔵庫にしまっておきます。食べる時に電子レンジで2分ほど温めて食べると、炊き立てほどではありませんが、炊飯器に入れておくよりはずっと美味しく食べられます。おすすめです。


[256]>222 誘引とは? Oregano

すいません。勉強不足で。紐を垂らしておくと植物が釣れる、なんていうことは。。。あ!もしかてツルの植物を這わせたりする物に使うということでしょうか。前のいわしの緑のカーテン作りに使うとか!紐、ためておきます。私も緑のカーテンを作ってみたいですから。


[257]Gパンでカバンや小物入れ tadatarai

お気に入りのGパンですが、結構くたくたになっても捨てられずに溜まっています。そこで、近所のGパン屋さんのお兄さんに聞いて、作ってみました。

足を切って、縫うだけで、お腹周りとおしりのところがちょうどバッグの中身になります。ポケットもあるので、結構いい感じになりますよ?。

そのアレンジで、小物入れも作れます。脇の生地が厚くなっているところを切って、ひも代わりにして、フックに掛けたりしています。(うう、文章では表現が難しい)

ただ、おしりの部分が…と気になる人もいるかもしれません。

最近のミシンはこういう厚物縫いもできるんですね?。


[258]>255 いっそ冷凍庫で Kumappus

冷凍しちゃうとか。これは長持ちします。

解凍に時間はかかりますが、とっさのときにすごく便利ですよ。

また、冷蔵庫でもそうですけどこうして時間をおいたご飯はチャーハンに使うと炊飯器からよそったご飯よりもおいしく作れるような気がします。


[259]>252 サンドイッチ作った後のパンの耳を rikuzai

油で揚げて砂糖をまぶしたのを作って食べてました。

まさにリサイクルって感じです(*^_^*)


フレンチトーストはうちも良く作りますが、

食パンより、かなり古くなったフランスパンで作ると、

中が更にもちっとした感じでおいしいんですよ?

メープルシロップもあれば極楽です。


[260]>258 私は冷凍します YuzuPON

炊きすぎてしまった時は、一膳ずつ小分けにしてフリーザーに入れています。長く保温しておくのはご飯もまずくなるし、電気も無駄ですから、あまり保温はしたくありませんので。

チャーハンは冷凍したのを中途半端な解凍状態で使った方が、私にはパラリとできます。また凍ったまま煮立てた鍋に入れてお粥にしてしまうのも悪くありません。梅干し乗せて食べると酔っぱらいにはうれしい夜食です。


[261]>248 ふふふ! sayonarasankaku

>日本全国のカレーのお鍋を合わせたら一体何食分のカレーになるか

想像したらおかしくなっちゃいました。

でも、うちだけじゃなくてホッとしました。

ありがとう!!


[262]>259 母が作ってくれました YuzuPON

パンの耳を油で揚げてお砂糖まぶして。おいしいですよね。母がおやつに作ってくれました。わが家ではパンのかりんとうと呼んでいました。母も、おばあちゃんによく作ってもらったそうでした。

フレンチトーストをフランスパンで。まさにフレンチ。さらにメイプルシロップかけますか。たまんねっす。じゅる。


[263]>261 見習わなければ! YuzuPON

ご飯を一粒残さず食べましょうと言いながら、カレーをお鍋にこびりつかせたまま洗ってしまったら片手落ちです!今悟りました!これからはわが家もカレーうどんリサイクルを掟にしようと思います。お皿のカレーも、舐めるわけにもいきませんが、きれいに食べよう。

松屋でカレーを食べていたら、隣に座っていた人が、もう芸術というくらいきれいにカレーを食べていました。上手にご飯でカレーを寄せて、食べた後が真っ白なんです。あの技も身につけるべく精進してみます。カレー道を究めます(笑)。


[264]>209 うちでは・・・ Spaceshuttle

貯まったら、子供の通う保育園に持って行き、「工作の材料」として、使ってもらっています。トイレットペーパーの芯も同様です。


[265]>257 すごい YuzuPON

そういえば高校の頃ブラバンで小太鼓叩いてたのがGパンの足の所を切ったような袋にスティックを入れて持ち歩いていましたが、本体をバッグにするというのも気がきいていますね。布工作、とは言いませんか。裁縫ができたら楽しそうですね。ミシンは母のがありますが、どう糸をセットしたらいいのかもわかりません。


[266]>260 うちも冷凍派です? rikuzai

ジップロックの一番小さい丸型のコンテナが、

丁度お茶碗一杯分で、解凍しやすいように、真ん中をせりあげて作ってあるのでかなり重宝しています。

うちも主に非常用とか、チャーハン用とかですが、

旦那の実家がよく茶粥を作るので最近は茶粥用になったりしてますね。

あと、玄米ご飯を多めに炊いて、白米の炊いたものと半々にしてチャーハンを作ると、

歯ごたえのあるチャーハンになっていいですよ♪

http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/products/container/container....


[267]>254 雑巾は古タオルで作ろう運動をしたいですね YuzuPON

古いタオルをウエスや雑巾に使わなかったら、もう捨てるしかありませんよね。長い間活躍してくれたタオルは家族の友達です。捨てるなんてとんでもないと思います。

裁縫できないからなぁ。雑巾くらい縫えるようにならないと大きなことは言えないですね。ミシンの使い方おぼえよう、いや、雑巾は手で縫った方がいいですか?


[268]>263 ドライカレーを作ります rikuzai

うちもカレーうどんはデフォルトですが、カレーうどんにはちょっと足りないなと言う時は、

少しカレーを煮詰めてどろどろにして、

ご飯と絡めながら炒めて皿に盛り、真ん中をすこしくぼませて、

そこに生卵をぽんと割りいれます。

いわゆる「自由軒カレー」風ってやつです。

http://www.jiyuken.co.jp/

生卵を絡めながら食べるとコレがまた?


少しスパイシーな方がおいしいので、

カレーパウダーやブラックペパー、隠し味にしょうゆを少したらすと味がしまっていい感じです。


[269]>241 私は自分リサイクルです YuzuPON

古いパソコンでLinuxが動いています。十分快適です。使う目的にもよると思いますが、XPがきついくらいのパソコンでも十分満足いく動作をしてくれています。家庭内LANでファイルサーバ専用機に使うみたいな用途ならGUIが要らないですから、かなり古いパソコンでも役に立ってくれます。Windowsにこだわらなければ、古いパソコンがまだ第一線で活躍できると思います。


[270]>208 そんな楽しい物があったなんて YuzuPON

ガラスに描いてもすぐに剥げて汚くなってしまうだろうと思ったら、そうではなく、ぺたっと貼れてぺろっと剥がせるわけですか。使い道が広そうですね。今まで気が付かなかったのですが、ダ○ソーにまだ置いてあるでしょうか。興味があります。

今、切れた電球があります。クリア電球でとてもきれいなので、これに絵を書いて変身させてみたくなりました。


[271]>269 リサイクルまではいきませんが toku4sr4agent

CPUの能力が追いつかなくなった、メモリーが足りなくなった、という時には、

マザーボードやその他の部品(フロッピードライブ、CD-ROMドライブなど)はそのままの状態で、

必要な部分だけ交換します。


不必要になった部品はオークションに流すと欲しい人がいるようなので流してもらったりしています。


ので、今までパソコン関係は他の人に譲ったり(備品にばらしてオークションに流す)しているので殆ど捨てたことがありません。


捨ててしまったのは、全然使えなくなった電源くらいでしょうか。


[272]牛乳パックを使って収納箱を作る toku4sr4agent

牛乳パックを使って収納箱を作ったことがあります。

レジ袋の仕分けなんかに使っています。


[273]>59 うちでも toku4sr4agent

うちでもコーヒーのカスが出ますので、乾かして消臭剤として使っています。

あとはほうじ茶の出がらしなんかでも代用できますよね。


[274]>162 それ、やりますよね♪ toku4sr4agent

うちでも靴墨とか靴クリームをつけて革靴を磨くのに使っています。

何回も洗濯を繰り返すとシャツの類ってくたくたになるので。

万が一事故なんかに遭った時など、着ていた下着がボロボロでは恥ずかしいので。


[275]>3 私もよくやっています。 toku4sr4agent

ただ、冬場は入浴剤を入れているので、洗濯に使ってよいのかわからず、最近はあまり使っていません。

柔軟剤入りの洗剤を使用しているので。

柔軟剤入りの洗剤を利用すると、最後のすすぎの時柔軟剤を入れなくてもよいのでは?という安易な考えからです。

※残り湯は洗濯に使えますが、柔軟剤の使用は云々と入浴剤の説明にあるので。

(本当は最後のすすぎの時にタイミングよく柔軟剤を入れられればよいのでしょうけど、全自動のため全てのコースが終わってから再度柔軟剤のため・・・すすぎコースをもう1回ということがしょっちゅうあり、水がもったいないので柔軟剤入りの洗剤を使うようになったもので(苦笑))

誰かに聞いてみようかな。


[276]>171 食べられない野菜くずは toku4sr4agent

食べられない部分の野菜くずは、うちの場合コンポスト行きです。

最近コンポストの下のほうの部分で堆肥化したところを、肥料として父が庭に撒きました。


なんかその中でミミズが増殖していたみたいで、しばらく姿を見せなかったツグミが庭に来ていました。

(お隣さん、肥料の中に紛れ込んでいたミミズを食べにきた野鳥にまで文句言わないよね?)


[277]>256 そうですーー^?^ hanatomi

リボンでも、紐でも、誘引(植物を支柱などに結ぶ)に使えます

長い紐で一気に「支柱の代わりの紐」を作ってもいいし

優しい紐で、蔓と、支柱を8の字に結んで這わしてもいいですよね

誰かに何かあげる時にリボンで結ぶだけでとっておきになるし

リボン、使い道たくさんありますよね


[278]>266 冷凍の方が一般的なのかな? flowerhill

しかし、この話はいつもチャーハンに移行する気がします。チャーハンは卵と混ぜて卵ご飯にしてから作ると割とうまくになりますよ(フライパンに油が綺麗にひけている事が必要条件です)。ご飯が卵に包まれて黄色くなって見た目も綺麗です。


[279]>94 そうそう(^-^) TomCat

他にも利用法色々。たとえばキャベツや白菜の芯は薄くスライスすると甘味があって美味しいですよね。スープを取る時に入れても美味しいスープになります。

パセリの茎はスープを取る時のブーケガルニに。あるいは細かく刻んでサラダに混ぜたりスープの浮き実に。

ジャガイモの芽はアントシアニンという物質が含まれていて食べられませんが、切り口に灰を塗って土に埋めておくと芽が出ます。そのまま育てると立派なジャガイモが採れますよん(^-^)


[280]和紙作り vivisan

一度美濃和紙の紙漉き体験にいったら、すっかりハマってしまいました。

いろいろと調べてみたところ、牛乳パックのビニール部分をはずして小さく切ってミキサーにかけて小さくすれば、紙漉きができることを発見。

自宅でもできるかも?♪ってついつい紙漉きのセットを買ってしまい、これで和紙もどきはがきを作りました。

もみじの葉っぱをいれたり、押し花をいれたり、色をつけたりして和紙を作っています。

このところ割りばしでパルプができるので、使い捨ての割りばしを集めるリサイクル活動が盛んだと聞きました。

パルプができるんなら、割りばしで和紙ってできないのかな?と思ってます。

いろいろ試してみようと思ってます。


[281]>279 わかります^^ sanbo-n

キャベツや白菜の芯は甘くておいしいですよね。あと、おひたしにするために茹でたほうれん草。根っこに一番近いところの少し赤いところ?が実は好きです^^;だって甘いんですよ、あの部分。

うちではあとにんじんの皮?は少し厚めに剥いて千切りにしてきんぴらになります。これって割とオーソドックスですかね?

土に埋めておくといえば我が家の庭にはパセリがいっぱいあります。結構繁殖力が強いみたいで季節になるとかなりの量になります。パセリ好きなのでうれしいです。そんなわけでここ数年パセリは買った記憶がないかも。。。


[282]>197 猫の毛ならフェルトも作れます TomCat

使えるのはアンダーコートのフワフワ毛に限りますが、羊毛を使って作るのと全く同じに作れます。

作り方はこんな感じ↓

http://www.ne.jp/asahi/t-craft/home/bekkan/kobo/felt/felt.html

洗剤と書かれているところは、アンチ合成洗剤派の人は、界面活性剤に脂肪酸カリウムと書かれているものを使ってください。毛色の違う猫の毛を組み合わせると、自由な模様のフェルトが作れますよ(^-^)


[283]>247 着物も vivisan

着物って四角い布をぬいあわせているだけだから、洗いばりをすれば何度でも仕立て直しができます。

お子ちゃま用とかにしたてなおしたり。

シミとかがおちなくなっちゃった場合には、はぎれにして、半襟にしたり、帯にしたり、帯揚にもなります。

江戸時代とかははぎれを鼻緒につかったりとか、巾着にしたそうです。

上手い具合に洋服にリメイクしている人がいらっしゃいますね。

洋裁ができるなら、和風なバッグにもうまれかわりますね。残念ながら私は洋裁は苦手なので難しいけど・・。


[284]>262 パンの耳の揚げパンは母の味 sanbo-n

YuzuPONさんと同じく子供の頃の思い出の一つです^^これプラス牛乳で決まりです!

それとクルトンはどこかのファミレスで食べて以来我が家ではサラダにパラパラとしてドレッシングをかけて食べたりします。


[285]>281 ほうれん草の赤いところ好き♪ CandyPot

私は赤いところだけ集めてバター炒めにしたりもします。おいしいですよね♪にんじんの皮は野菜炒めにも入れます。パセリいいなぁ。とっても体にいい野菜ですよね。父はパセリが大好きで、何もつけずにむしゃむしゃ食べています。一束買ったら一束ぜんぶ一人で食べてしまういきおいです。父のためにパセリまいてみようかな。無農薬で育てたら安心ですね。


[286]>284 私も食べたくなりましたぁ♪ CandyPot

パンの耳揚げ、私も小さいころに作ってもらいました。すごくなつかしい味です。プラス牛乳がすてきー。今日は家族みんないますから、今度は私が作って食べてもらいたいです。お昼はサンドイッチ、おやつは耳揚げに決まり!明日はフランスパンでフレンチトースト!


[287]>280 割り箸で紙ができちゃうなんて知りませんでした CandyPot

和紙って、こうぞやみつまたの木を叩いて作るんですよね。割り箸を煮て柔らかくしてとんとんたたいて漉いたらたら和紙になるかしら。つまようじもいっしょに!できたらすてきですね。そうしたら外食した時の割り箸、ぜんぶ持ち帰っちゃいます。剪定した植木の枝などからも紙ができないでしょうか。私も試してみたいです。


[288]>253 電動ドリルドライバー CandyPot

通販家具を組み立てる説明の写真で、それっぽいのを見たことがあります。プラスチックでできたピストルみたいのの先端にドライバーがついてるみたいな。ドリルにもなるんですね。ホールソー。穴のこぎり?私も木の工作にとても興味があります。ニス塗りの木の色がとても好きなんです。かまぼこ板を磨いてニス塗るだけでもしてみたいです。


[289]>152 すっごーい!! CandyPot

三味線を作れるというのもすごいですが、弾けるというのがすごすぎです。私もここに参加しはじめてから、だんだん日本の伝統的なことに興味がわいてきました。着物着て、日本髪を結って、三味線弾いてみたいです。お琴もいいなぁ。

TomCatさんはお花もいけるって書いていらっしゃいましたよね。私より何千倍もやまとなでしこです。男の方ですね。失礼しました♪


[290]>217 本当に!! CandyPot

すばらしいリメイクです。物への愛情と、植物への愛情が伝わってきます。植物もベッドも大切にしてもらって喜んでいますね。私は子供のころ、すごくわがままな子で、少しでも物が古くなると、あれはいや、これはいやって、すぐに物を嫌ってしまう子供だったんです。今思うと、あのころ粗末にしていた物に本当にもうしわけなかったと、涙が出てしまいます。今は長い間一緒にしてくれた物に、ありがとうの気持ちがいっぱいです。私も、使わなくなった物でも別の使い方で生かしていけるくふうができるようになりたいです。


[291]>212 編み方知りたい!! CandyPot

使い道のなくなった布が草履によみがえったらすばらしいですね。私も編み方をおぼえたいです。色んな布でカラフルな草履を作って楽しみたいと思います。いつか機会がありましたら、ぜひ編み方を教えてください。


[292]>251 お年頃 sayonarasankaku

きっと妹さんもお年頃でしょうね。

うちの子たちも、時々、

自分たちが世界の中心のような考えでいます。

絶対妹政という言葉が物語っていますね…(笑)


[293]書けなくなったボールペンの復活方法^^ tibitora

ボールペンのインクがまだ残っているのに書けなくなってしまった場合は、ボールペンのおしり(書き口の反対側)を持ってぶんぶんと強く数回振るとまた書けるようになります。(インクがあるのに書けないのは中(書き口)に空気が入ってしまっているからなのだそうで、振るとその空気が抜けてまた書けるようになるそうです)それを知ってから最後まで使いきれるようになりました(^^


[294]>291 草履じゃないですねわらじでした。 castiron

いやこれが結構簡単に編めるんです。2,3個作れば希望の形に作ることが出来るようになります。ただ布を用意するのが大変です。(切らないといけないから(50cmくらかな?))母がやっているのを見て実際やってみたらかなりおもしろかったです。というかはまってしまいました。(家ではいつも布草履です。)

基本的な作り方は藁も布も一緒です。

http://cosmos2.ed.shikoku-u.ac.jp/warazouri/index.html

布ぞうりで検索してみてください。いろいろ出てきます。

http://www.tezukuri-e.com/

センスさえあればかなりかっこいいのが作れると思います。

でもこれは男の仕事だなと作りながら私は思いました。結構力がいります。(初心者だからでしょうか?)

母は「いきいき」という雑誌でその存在を知ったらしいでのですがわらじを編む機械というか装置も載っていて

それは資料がないので説明しにくいのですがL字型になっているものでその上に自分が乗ってL字の出っ張っているところに

わらじの先端を引っかけます。何残っちゃ可分からないと思いますがこれがあるともっと簡単に編めます。


[295]>139 雑誌のページや包装紙で封筒も。 ie-ha-te-na

紙で作るバラの花、なかなか手が込んでますねー。新聞紙でも案外味わいのあるものが出来るのではないかと思いました。片面ダンボールのピンナップボードもアイデアです!

私はよく、不要になった雑誌のきれいな写真ページなどを切り取って郵送用の封筒を作ります。80円サイズのものは厚紙で型を作ってあるので、それに沿って切り抜いて糊貼り。まとめて作っておくんですが、なかなか洒落たものができます。宛名部分だけは白いタックシールを貼って書きます。あと、大判のフリーペーパーとか包装紙は定形外郵便の時に包んでセロテープで隙間なく止めて封筒代わりにしたり、ラッピングに使ったり。紙を無駄なく使うのって楽しいですね!

〈ハザマ〉


[296]>119 不織布の袋 teionsinonome

あれってもらった時うれしいですよね

もう、絶対捨てれません 使う予定はなくとも!

洋服を買うと手提げの前にビニールの袋か薄紙で包んでくれるじゃないですか、spick and apanのFRAMEWORKっていうお店で買い物をすると、風呂敷で包んでくれるんですよ!

ゴミにならないし、かわいいし、旅行の時に一日分ずつ下着を包んでおくのなんかに愛用してます☆


[297]>276 うちも庭に埋めてます teionsinonome

食べられなくはないのかもしれないけれど、頑なに「捨てないわ!」とまではしてないです でも、生ゴミは全部庭に捨てて肥料としてがんばってもらってます

生ゴミを捨てに行く母は生き生きしてます☆

うちは今年、水菜が豊作です

水菜って家庭菜園で作れるものなんですね・・・ ずっと川辺に出来るんだと思ってました 水菜ってぐらいだし・・・


[298]>272 タバコの箱で秘密の栞を作ります。 ie-ha-te-na

牛乳パックってどんどん捨ててますが、外側に包装紙なんか貼るとちょっとした小物入れにもなりますね。工夫してキッチン下収納にも活用してみようかな。

私は紙箱といえば、タバコの箱を利用して秘密の栞を作っています。愛飲ているのがBOXタイプなので、それをバラすと、内側に印刷の色パターン見本が刷られているんですね。それが丸ベタや線でモダンな模様になっていて、キレイなんです。私のはグリーンと銀色。ちょうど正方形のが四つとれるので、それを二枚ずつ組み合わせて一枚の小さな栞にします。何枚かセットにしてみんなにあげるんですが、それが何からとって作ったものかを当てた人は誰もいません。そこが秘密なんです^^。

〈ハザマ〉


[299]>293 あきらめるのは早い!んですね。 ie-ha-te-na

いやぁ、私は空気が入ってしまうとあきらめてましたー。振るだけで空気が抜けるとは思いませんでした。今度からぶんぶん振ります!ボールペン愛用者なので教えてもらってよかった?。

〈ハザマ〉


[300]>78 ジュンク堂???!!! teionsinonome

わわわわ わかります!

うちの父が年に2回ぐらい専門書をジュンク堂でモリモリ買ってくるんですが、そのとき不織布の袋に入れてもらったってホクホクしてましたよ

ちなみに広島のジュンク堂です

ジュンク堂って、創業者がクドウ・ジュンさんだからジュンク堂なんですよね 脱力感がステキ


[301]>290 実は、母、作なんです。 hanatomi

ある日帰ると花用ひな壇ができていたんですよ。とっても驚いたのですが、めちゃくちゃ使いやすくて、それから花が余計増えていきました。

母も植物大好きだったんですよね。私も園芸大好き少女だったので、近所のおじさんのなかに盆栽友達になってくださる方がいたりして、又、このひな段に水遣りをしていたら、インコが飛んできてうちのペットになってくれたり、色んないいことがあったのを覚えています。

ひな壇は私のミニガーデン+癒しの場+社交の場だったんです、作ってくれた母に感謝ですね。

TomCatさんのようにここにひな壇の図が書けたらいいんですが、簡単にうまくできてたんです。ほんと、柵のところが棚になっていて、あとはベットの支えを棚の支えに活用してあって、シンプルにしっかり作られていたんです。

しかもペンキを塗ってくれてありました。

私もこれにはとっても感心したのです。


[302]>278 私も冷凍です akilanoikinuki

私は二人暮しなのですが、毎日はお米を食べません。そこで炊く時は4合くらいをまとめて炊きます。そして残ったご飯は冷凍です。

ちょうど茶碗2.5杯ぶんくらいのどんぶりがあり、それにラップをひいてごはんをよそいます。すると私が茶碗1杯、旦那が1.5杯ぶんと、ちょうどいい分量がとれます。

それを凍らせて使いたい時に温めて使います。


[303]>298 定形なので使いやすいですよね。 tadatarai

我が家でも靴下入れ、調味小物入れに大活躍です。これで「椅子」も作れるらしいですが、それはまだチャレンジしてないです。

それと、ヨーグルト(大)のパッケージも使いやすいですよね。これもメーカーで大きさをそろえてくれればよいのに。


[304]>289 路上デビューしてください^-^ hanatomi

うちの親戚に、家にあるものをチョコット加工して何かを作る叔父さんがいて子供が群がっていたんですが、その方を思い出しました。(私もその叔父さん大好きでした)

TomCatさんの周りには猫をはじめいろんな方が群がりそう。空き缶でサンシン作るのは良く聞いたことがありますが、棹をうまく売ってもらったエピソードがすごいーー店屋にあった棹も買ってもらえて変身できて喜んでると思います。

三味線は皮なので、空き缶というところが環境にも優しくて読んでいて余計嬉しくなります。


[305]>288 電動ドリルドライバーですが toku4sr4agent

あまりうちでは日曜大工などはしないので工具類がありません。


以前使っていたダイニングテーブルがあまりにもボロボロにになりどうしようもなくなったので、新しいダイニングテーブルを購入しました。

(前のは引き取ってもらいました・・・。ああ、リサイクルの話題なのにふさわしくない)


その家具を組み立てる際、配送の方が電動のドライバーを使われていたのですが、ネジ穴の部分にだけスポット(光)が当たるような仕組みになっていて、すごいなぁと思ってしまいました。


工具も進化しているんだなぁって。

うちでは電動のではなくて手動の工具しかないものですから。


[306]>305 しょぼいドライバーセット多数よりも Kumappus

1台買うことをお勧めします。ちょっとした修理でもネジを4本とか8本とか締めたり緩めたりしないといけないので、そういうときの疲労度が違います。

BLACK&DECKER 12Vコードレスドリルドライバー Z-SX3000

BLACK&DECKER 12Vコードレスドリルドライバー Z-SX3000

  • 出版社/メーカー: Black & Decker
  • メディア: ホーム&キッチン

…は高いので(ブランドなんですよ、これ)

YAMAZEN 3.6Vコードレスドライバードリルキット YBD-36K

YAMAZEN 3.6Vコードレスドライバードリルキット YBD-36K

  • 出版社/メーカー: 山善
  • メディア: ホーム&キッチン

このあたりがねじ回し目的だったら十分。


[307]>301 すごいお母さん tough

いつもhanatomiさんはすごいなぁと思いつつ読んでいるのですが、親子二代すごいことが判明!

植物好きも手作り好きも親から受け継いできたなんて感動物です。植物を育て手作りを楽しむことが親孝行になっていく。何かを育て何かを作っていくたびに、親からもらった何かが鮮明になっていく。素晴らしいの一言です。

物を大切にしながら手作りを楽しみ、命をいつくしんで育てているうちに近所のおじさんからインコまで集まってくる。こんな風景が世界中に広がったらどんなに素晴らしいだろうと思います。


[308]>299 振れば復活 tough

私はインクが固まったかと思って、温めれば溶けるだろうとライターで炙ってみたりしたことがあるのですが、それをすると一瞬は書けるのですが、またすぐインクが出なくなってしまうんです。問題は空気だったんですね。今度から振ってみることにします。ひとつ賢くなりました!


[309]>294 これは素晴らしい tough

日本文化の継承とエコと手作りの楽しみが満載で、おまけに履いていると足裏の刺激になって健康にも良いと。また手先の作業は脳のリフレッシュにも効きそうで、疲れた現代人には最高の趣味の一つになりそうですね。うまくできたら人にあげても喜ばれそうです。

castironさんも親子でわらじ作りを楽しまれている所がこれまたいいと思いました。自分にも作れるかどうか、やってみたくなってきました。


[310]>58 屋外限定使用のこと。 Kumappus

室内の鉢植えにコメのとぎ汁をあげたら、底から出て鉢皿に溜まったとぎ汁が腐ってかなりいやな状態になったことがあります。虫(小さいハエみたいなの)もわいたし…。

屋外ならその点しみこんじゃったり早く乾いたりするので問題ないですね。


[311]>306 良い道具を持っていると手作りが楽しくなります momokuri3

木工作にせよ金属工作にせよ、道具がないと何もできないところに敷居の高さを感じる人もいると思うんですが、逆に道具が揃いはじめると、何でも出来合いの物を買うなら自分で作ろうというふうに変わってきますね。

また適切な道具があると、同じ物を作っても仕上がりが違ってきます。電動ドライバーもただ作業が楽なだけでなくしっかり均一に締めていけますから、一つあると工作が楽しくなります。


[312]>267 賛成 tough

雑巾を買うなとは言いませんが、古タオルを捨てるくらいならそれで作れと言いたいです。

自分も裁縫は苦手ですが、物はまた逆転の発想もありで、掃除の場所によっては、むしろ雑巾として縫われた物よりタオルの形のまま使った方が使いやすい場面もあります。形にこだわらず、自分に最も適した使い方を考えていけばそれでいいと思います。物を大切に使おう、生かして使おうという心一つあればOKです。

長い間活躍してくれたタオルは家族の友達というのは名言です。


[313]>62 なるほど toku4sr4agent

お掃除のツールとしてもお米のとぎ汁って有効なんですね。

よいことを聞きました。

さて、どうやってお米のとぎ汁保存しようかな。

飲み終わったミネラルウォーターが入っていたペットボトルとか。


[314]>304 路上デビューしましょう tough

普通なら捨てられてしまう物をここまで生かし切った三味線は無いでしょう。これで伝統を音楽を奏でたら、これこそ日本の心です。路上に出たら、本当に色々な人が群がってきて引き付けられていくと思います。

それにしても、料理をたしなみ花を生け、ギターも三味線も手作りをして弾きこなすという多才ぶりは目を見張るばかりです。同じく目を見張るばかりのhanatomiさんに後輩がお出来になったようですが、自分もTomCatさんをアニキと呼ばせていただきたいですね。


[315]>271 PCこそ大切に使っていきましょう Fuel

私もPCはBTOです。汎用性の高いパーツだけで作られていて、交換がとても楽ですから。

それに対してメーカー製はパーツに融通が利かず、一部がだめになれば全体を無駄にするしかなくなりがちです。

これからはPCも一つの物を長く大切に使うことを考えて買う時代だと思います。

パーツ交換を繰り返していると、そのうち余ったパーツを組み合わせるだけで新しいPCができあがってしまいます。

そういう寄せ集めPCに助けられたことが何度もありました。

余り物の寄せ集めでも、メインのPCが故障した時には、

あなたのおかげで仕事も趣味もはてなもできる、本当にありがとうと、

ケースに向かって手を合わせたくなるほどありがたくなります。


[316]>311 良い道具欲しくなりました。 hanatomi

すごいトピックですーー!こういった道具初めて詳しく知りました。欲しくなりました。かまぼこ板2枚で作れるなんて心ときめきます。私もニスを塗った木の目とっても好きです。

自分で作るなら少しお花の模様を書きたいなぁとか、彫りを入れたいなとかくうそうしてしまいました。

かまぼこ板がほしくなりました!笑


[317]>309 いいですね Fuel

URL、大変参考になりました。

動画を見ながらなら、何とか編み方を理解していけそうです。

なんと詳しい解説書付きの布草履製作キットまであるようで、

これなら初心者にも取りかかりやすいですね。

藁でも編んでみたいと思いますが、今は藁って手に入るんでしょうか。

付近に田んぼもないし…。

でも、何か他の植物で代用できる物がないか、実験してみるのも面白そうですね。


[318]>317 すごい! vivisan

母に外反母趾防止のために部屋の中では草履を履くことをすすめられました。

鼻緒がついている履物はけっこうよいらしいですよ。

挑戦したいですね!


[319]>41 へー saitamann

それはやってみたいな?


[320]>131 ん?よくわからないけど tennsaisama

やってみるかちはありそう?


[321]>211 そのかわり・・・ vivisan

あまりも豊作だと、新米がすぐに食べられないんですよ・・。

収穫したとき、少しだけ新米を食べ・・あとは古米です。

やっともうすぐおととしのお米がおわる・・w

米ぬかは足がはやいので・・冷凍して保存してます。


[322]>14 封筒は saitamas

いっぱいかつようホウホウがあってよいですよね!


[323]>116 おしゃれに baraku-ri

活用するのがよさそうですね


[324]>145 まー ninngenns

いっぱいい活用できますよね・・・でもすぐすててしまいます・・・


[325]>154 うん saitamann

確かに小物入れ?につかえるかもしれませんね


[326]>14 そういえば tennsaisama

一番利用知ってしまうのは封筒かもしれませんね!


[327]>116 グラスって saitamas

いろいろと使えそうですね!


[328]>10 それは本当に baraku-ri

よくすることですね

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ