人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

活動休止中の会社があります。私が一応社長なんですが、取締役であり株主の一人が、口座管理人の私に無断で引き出しました。「会社に利益を出せないくせに」とか「私が出資した金だ」と逆ギレされそうな雰囲気もあるんですが、どうすればいいでしょうか。

●質問者: maskin
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:会社 出資 利益 取締役 株主
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● kappagold
●23ポイント

知り合いでなければ、警察や裁判所が手っ取り早いのですが、お知り合いではそれもちょっとできないですね。

直接交渉すると、必ずもめるので、間に人に入ってもらって、社長さんから相談されたんだけど、返してもらえないか?返してもらえないようであれば、他の株主を集めて相談するとか、警察に行くとかの方法を検討しなければならないと思う。というような事を穏便に話せるような方がいいですね。

株主を集めて、その方を取締役から外すということも可能でしょう。

また、解散されるわけにはいかないのでしょうか。

解散であれば、全て清算して、残りを株主に分配しますので、その取締役であり株主さんの取り分もあるわけで、それでチャラになるかもしれません。


それでチャラにならないような額が引き出されているなら、他の株主の資産にも手をつけていることになるので、社長さんは株主から資産を預かっている立場であると考えれば、先に他の株主に対して、説明する義務があります。(他の株主に事情を説明する前に、その事を知らせて返せる猶予を与えてあげるのも良いかもしれません。)

資産は株主の物であると言う観点で考えれば、どのようにするかということも株主が集まって決めたほうがいいと思います。

◎質問者からの返答

適切かつ具体的な回答ありがとうございます。

インフルエンザにかかり、ご連絡おそくなって申し訳ございません。

実は、私以外の株主同士が古い友人で、彼らが勝手に話を進めてしまう部分が少なからずありました。なので、ご提案いただいた解散という方法がいいのかと思います。

ありがとうございますとても参考になります。


2 ● sadajo
●23ポイント

http://www.hou-nattoku.com/

◎質問者からの返答

沢山の事例があるサイトのようですが、探しても該当する項目がみつかりませんでした。具体的な事例をご指定いただけると助かるのですが


3 ● takarin473
●22ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E9%A0%98#.E6.A5.AD.E5.8B....

その株主は「業務上横領罪」になる可能性があるので、刑事告訴することができます。いくら自分が出資した金だからと言っても、それを口座管理人である貴方に無断でお金を引き出せば、立派な横領です。

◎質問者からの返答

なるほど。参考になります。

実際、私の驚きと失望は、告訴に値するものでしたので、回答いただき助かりました。

ありがとうございました


4 ● Yoshiya
●22ポイント

取締役が会社の資産を横領したので、刑法の横領罪や背任罪ではなく、会社法の特別背任罪にあたると思います。

会社法

(取締役等の特別背任罪)

第九百六十条 次に掲げる者が、自己若しくは第三者の利益を図り又は株式会社に損害を加える目的で、その任務に背く行為をし、当該株式会社に財産上の損害を加えたときは、十年以下の懲役若しくは千万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。

一 発起人

二 設立時取締役又は設立時監査役

取締役、会計参与、監査役又は執行役

以下 略


あなたは代表取締役として取締役の監視義務がありますので、これを放置しておくと、監視義務違反として損害を会社に賠償する義務が発生します。

http://www.e-tokyo.jp/text14-10.html

このまま放置せずに会社からの貸付として処理し、弁済させるのが穏便に済ます方法だと思います。

◎質問者からの返答

具体的な回答をありがとうございます。

現在、無断で引き出した理由を確認している段階ですが、まずは弁済してもらう方向で考えたいと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ