人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

accessからDelphiに移行しようかと考えてます。
しかし、DelphiにはAccessのような強力なレポートツールは付属してない(?)ようなので、別に印刷する方法を考えてます。多少面倒でもあまりお金をかけたくはありません。フリーもしくは安価で行う方法は無いでしょうか?

●質問者: ikjun
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:access Delphi お金 フリー レポート
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● kato-s
●80ポイント

標準ではRaveReports付属していますが

評判はあまりよくないようです。



LightReport2

フリーです。D2006では動くようですが最新版対応は?です。

http://www.gesource.jp/programming/bcb/29.html

◎質問者からの返答

自分でもいろいろと調べてみました。

後で見る人のために書いておきます。

必ずしも、レポートツールを使わなくても印刷はできるようなのですが大変そうです。

RaveReportsは日本語対応でないのが一番の問題のようです。

LightReport2は日本人が開発者なのでその点は安心なのですが、開発者が更新を辞めているようで、バージョンがあがることはないようです。

また、最新版のTurbo Delphiのフリー版はサードパーティのレポートを入れることができません。現在古いDelphi6のパーソナル版にLightReport2をインストールして使おうとしてます。LightReport2の出来によってはTurbo Delphiを買ってもいいかなと思ってます。

あと、FastReportというのも見つけました。フリー版もあるようなのですが、これも日本語には対応してないのが難点です。

業界の標準であるクリスタルレポート(そこそこの値段がする)もAccessほどの機能を持ってないというらしいです。

とりあえずLightReport2を使い、それで足りないところは自分でソースを修正していくというのが一番正解かなと思うようになりました。

今日一日待って新しい情報が無ければ終了することとします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ