人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

解決時1000PT
メーカー製のPCを購入しました。
XPといっしょに色々ないらないソフトがたくさん入っています。
アンインストールではなく、OSを入れなおしたいと考えています。
私のPCをいつもセットアップしていただいている方が
マイクロソフトに電話をして、このPCの持っているライセンスを
使い違法コピーなどのようなものではなくて
正規の形で空のPCにドライバとOSだけを入れることができるとの事でした。
マイクロソフト側に何かを言えばそのような事が可能だが
一般には知られていないとの事です。
実際にその方に8000円の工賃でメーカー製のPCに
正規のOSを入れてもらいました。
このOSのライセンスはどうもそのPCがもともと持っている
ライセンスのようです。
どのような方法で、そんなことが可能なのかご存知の方はおられませんでしょうか?
よろしくお願いします。

●質問者: huruta
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:OS pc XP アンインストール ソフト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●15ポイント

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b881207

http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/winxppro/depl...

↑ライセンスは これかな?

.

http://homepage3.nifty.com/amiamiami/pc/sapot/

プレインスト?ルモデルの

再インストール

8,000円

工賃は、ただ単にインストール作業をしたものだけかと思われます。

再インストールで これぐらいとってるところが 他にもありますしね。

◎質問者からの返答

プレインスト?ルモデルの

再インストールだと工場出荷時の不要なソフトがたくさん入った状態になるということではないのですか。参考にさせて頂きます。


2 ● KazyN
●15ポイント

そのメーカー製PCに付属の「リカバリーCD」を使わず、別途製品版の CD でインストール。

その後ライセンスのアクティベーションで、元々PCについているライセンスで電話認証....

ってことではないでしょうか。

http://dennou.stakasaki.net/noinst_activation.html

◎質問者からの返答

うーん そうなんですかね ありがとうございます。


3 ● goldenden
●15ポイント

リカバリーCDしかないパソコンへのOSのクリーンインストール(WindowsXP)

http://sougo028.aicomp.jp/

こういう例でしょうか。完全なHDDイメージのリカバリCDだとムリっぽいですが。


4 ● TONTON3
●15ポイント

元々本体についているライセンス番号でインストールは可能です。

その際に、OEM版のwindowsのインストールCDが必要となります。

ドライバ類に関してはメーカが公開している場合もあります。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。シンクパッドR60という新モデルなのでドライバは結構簡単に手に入ります。購入したこのPCにはそういったCDがついていなかったです。よろしければもう一度詳しく説明していただけるとありがたいです。そのOEM版のCDとはいくら位するものなのでしょうか?リンクを張っていただけるとありがたいです。申し訳ありませんが、よろしくお願いします。


5 ● Dee-suke
●15ポイント

上の方々の方法に加え、プロダクトアクティベーションのファイルをバックアップして、アクティベーションを省略することが出来ます。

http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20021224/103226/

この場合でも、別途インストールCDは必要ですが。

(なお、アクティベーションはハードウェアの構成に対してライセンスを与えるものなので、同じハード構成であれば問題なく認証されます。)


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ