人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

アスキーから発行されているMac Peopleという雑誌で、「X11マニア」という連載をやっています。これは、Mac OS X+X11で動作するいろいろなソフトのインストール方法と簡単な使い方を紹介するというものなのですが、回を重ねてきて、毎回ネタを探すのがちょっと大変になってきています。なので、もし面白いソフトウエアがあったら教えてください。
条件としては、X11上で動作するソフトで、なおかつMac OS Xでも動くもので、ある程度一般受けするもの、という感じです。たまにMac版はQt/Macで動作する、なんてものも紹介することがあります。ただし、LinuxなどではX11を使っているけど、Mac版はMacのUIを利用しているものが存在する、というものは難しいです。Mac OS Xで動くかよくわからない、というものでも、動作検証はしますので、大丈夫です。
これまで紹介したものは、すべてではありませんが、以下の僕の日記に載せました。
http://d.hatena.ne.jp/mizuno_takaaki/20070309/1173437603

●質問者: mizuno_takaaki
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Linux MAC Mac OS X Qt UI
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● くまっぷす
●27ポイント

LinuxユーザーでMac OS Xはよくわからないのですが、

xscreensaver

http://www.jwz.org/xscreensaver/

とかはどうなんでしょうか?

この中のMoleculeやGearsがお気に入りです。

◎質問者からの返答

なるほどー。スクリーンセーバーですか。Mac版のバイナリもありますが、Mac上でX11で動かすFinkのパッケージもあるみたいですね。ありがとうございます。


2 ● jarijari
●27ポイント

私なんて、試したいアプリケーションがありすぎるくらいなのに。。。貧乏システムで全部は入れられません。(泣

一番好きなのはxara--ザラ、ベクター画像ソフトです。

http://www.xaraxtreme.org/

windowsだと有料ですけど、linux, macはオープンソースになってます。マック版は開発者がいなくて進んでないみたいですけど、そのままか、ちょっと変更するくらいで動く状態みたいですから、可能性は高いんじゃないでしょうか。

linuxだと、圧縮されたバイナリを解凍するだけで動きます。

バージョンは、不安定版の方が、配布されてるbrush, fillが使える分、楽しいと思いますよ。安定度は変わりません。

scimのライブラリとバージョン的に相性が悪くて動かなかったりしたので、scimを使わない、っていうのがちょっと注意点ですが。

使いかたは英語ですけど、動画を見るのが早いかもです。

◎質問者からの返答

おお、ありがとうございます! すごくいいですね。Mac版は、なんか不安げなことがサイトには書いてありますが、試してみたいと思います。


3 ● yusukey
●26ポイント

http://www.monodevelop.com/Running_On_OSX

MonoDevelop なんていかがでしょう?

.NetFramework の互換環境、Mono の IDE で、Mac では X11 の上で動作します。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。Monoは面白いと思うのですが、プログラミング環境はちょっと一般うけしづらいんですよね...

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ