人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

戸籍上の改名をしなくても、社会的な改名(戸籍上はそのまま)をすることは可能だと思いますが、実際にした場合、非常に困る場面ってありますか?
少し困る程度のご回答はお控え下さい。

会社や私生活でのほとんどの人付き合いにおいて、改名した名前で付き合うことを想定しています。

●質問者: happymother
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:ほと 会社 名前 戸籍 改名
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● iseeker
●16ポイント

まずは、印鑑証明が必要になるような契約で困ると思います。例えば不動産を購入する際の契約書とかだと戸籍上の名前でないと不都合があると思います。それ以外にも銀行口座を開いたり、保険を契約したり、保険金を受取ったり、する時に、本人確認が必要になりますが、その時は、免許書とかパスポートを提示することになる思いますが、その時の名前は戸籍上の名前になるので通称は使えません。


戸籍の名前変更手続き

http://www.s-kougen.com/meikai82.htm

◎質問者からの返答

”戸籍上はそのまま”、なのでそういった契約書には当然戸籍の姓名を使いますので、何も困らないのでは?

イチローもそういう契約書に、”イチロー”って書かないでしょ?


2 ● ただたらい
●16ポイント

会社での扱いが問題になると思います。

知り合いの会社では、女性が旧姓のままで業務をされていることが多いのですが、通常何も問題がありません。ですが、給与・保険・税金関係や雇用契約など正式な書類を交わす場合は、本名になります。また、場合によっては、「新姓(旧姓)下の名前」ということもあるようです。

この辺のめんどうくささを会社がOKというのであれば、問題ないでしょう。

http://blogs.dion.ne.jp/hakenseikatsu_milk/archives/1558927.html


あとは、お子さんがいらっしゃったら…でしょうか。上記の知り合いの会社でも、お子さんがいらっしゃると、名字が違うと幼稚園や保育園で面倒だそうで、こういうときは子どもと一緒の名字(=新姓)になるそうです。


3 ● sadajo
●16ポイント

大事な書類に本名で書いたときに

周りの皆は誰だかわからないという状況に陥るhttp://q.hatena.ne.jp/1173448820


4 ● hamster001
●16ポイント

戸籍上の改名を行う場合にも、ふつうは通名をひろく通用させたあとで、申し出て許可を受けます。だから、通名を使い始めること自体には問題がありませんが、改名の意志なく、ずっとそうするというのは社会常識的にいって、在日朝鮮人などの特殊な場合をのぞいて容認されないと思います。これについても賛否あります。

実際場面で困る場合としては、たとえば銀行の口座の氏名が実名だから、振り込みなどが確認できない、振り込み先を伝えた場合に、不審に思われるなどがあると思います。

http://end


5 ● aqualotus
●16ポイント

通名と本名の両方を周知させていれば、多少困ることはあっても、独身またはDINKSでいるうちは大して困らないと思います。独身で、親がつけた名前が画数が悪かったとかで、戸籍名でない通名(日本人です)を使っていた友人がいましたし。法的な場面では戸籍上の名前を使えば問題ありませんよね。

ただお子さんが出来たときにどちらの籍に入れるか、また病気をして働けなくなった時に互いに扶養に入れない、相続がややこしくなるなど、デメリットはあると思います。

また、これは極端な例ですが、女性の場合わざと籍を入れずに母子手当などを受け取ろうとするケースや、母子家庭の扱いで保育園に入れようとするケースがありますので(というか、戸籍が母子だけだと自動的にそうなりますよね)、戸籍名ではなく旧姓を通称として使いたいケースに比べて、役所などで偽装を疑われたりして、いやな思いをするかもしれません。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010822...

これが「非常に困る場面」に該当しないのであれば(ちょっとくらいの嫌な思いは平気)、そのほうが何か質問者さんに(家を継いだりなどで)メリットが大きいのなら、やりかたは人それぞれだと思います。

普通に社会的にお付き合いする場面では、その場その場に臨機応変に対応できれば、支障はないと思いますよ。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ