人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

終了までコメントを受け付けない設定の人力検索や
アンケートに対し、即公開のコメント(や回答)を
したくなる経験を、何度もしています。

はてなアイデアに「『ポイントを支払ってでも
即公開のコメントを載せる』機能をつけて欲しい」
とでも寄せるのがいいのでしょうか。

はてなが終了までコメント等させない設定を設けている、
はてなが回答拒否ユーザー設定を設けている、
などもお考えの上での回答を宜しくお願いします。

●質問者: imo758
●カテゴリ:はてなの使い方
✍キーワード:はてな はてなアイデア アンケート コメント ポイント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 18/18件

▽最新の回答へ

[1]まずは、ポイント送信なりで、 doriaso

やんわり質問者さんにアプローチするところからでは

ないでしょうか?

ご質問の件については、主に回答者側で盛り上がって

いますが、質問者サイドからの意見はどうなんでしょ

うね?

運営的には一方の意見だけでは、動きにくいでしょう。

(しかも、ポイント負担しているのは質問者側ですし)


[2]デフォルトでコメントを受け付けない様にしているのは Yoshiya

人力検索においてコメント欄に回答を書かれると回答オープンポイントが取れなくなるかららしいです。

本当は、質問文に書かれていない事を回答前に聞きたいのですが、それも回答で行ってほしいのが、「はてな」の希望の様です。

そのためにデフォルトでは、コメントオフにしている訳だけど、ユーザーの立場から言えば、コメントオンをデフォルトにして欲しいですけどね。


[3]終了までコメント等させない設定は、質問者に不利では? nandedarou

コメントは無料だから、回答者からコメントをもらえるのは質問はにとって有利なはずですよね?なのに何故、コメントできない設定にする質問者がいるのか単純に疑問です。

「終了までコメント等させない設定」にする質問者さん、意見を聞かせて!


[4]>2 ということは質問者にとっては nandedarou

ホントは終了前にコメントをもらえる方が有利だけど、

デフォルトで、コメントできない設定になってるので、

ついよく考えず、そのままの設定にしてしまうということでしょうか?

デフォルトのままの質問者の皆さんの生の意見が聞きたい!


[5]>2 オープンの自動化も、まずそうかな imo758

オープンを自動化すると、これはこれで役立たずの回答を送りつけて質問者のポイントを浪費させる輩が出そうですね…。

しかし、放置され気味の質問やその回答に速やかに公開的突っ込みを入れたいことも少なくとも私にはあるわけで…。

あの式変形は変じゃない?とか、質問が何かよくわかりません、とか、諸々の事情を考えるとその質問はしないほうがいいんじゃないか、とか。

相手が欲しがっている回答ではないのでポイントを消費させるには気が引けるけど、どうしても突っ込みたいときが…。

…まあ相手方にとってありがた迷惑でしょうけど…


[6]>1 回答の速やかな共有化を望むとき… imo758

回答の速やかな共有化を望むときはどうすればいいんでしょう。

というのもコメントもトラックバックも終了までなされないので、例えば質問者がしばらくはてなにこないと、アプローチしても速やかに反応が返ってくるとは限りませんし。

別個にいわし等を建てて周囲に呼びかけても、きっかけとなっている質問を見ている人がそちらにも気付いてくれるとは限りませんし。

…まあ自分がはた迷惑のおせっかいな性格というのもあるのでしょうけれど…。


[7]>6 現状では無理でしょう。 Yoshiya

ユーザー間のコミュニケーションの方法は、回答・コメント・ポイント送信しかありません。

コメント送信と同様の事ができる方法として「のっかりはてな」がありますが、質問者が「はてな」からのメールを見過ごしたり、気がつくのが遅れれば意味がないでしょうね。

メールの場合は遅延というケースもあるので、必ずしも即時性はないですしね。

とにかく、回答者側からのアプローチに気づかなければどんな方法を取っても一緒ということでしょう。


[8]『ポイントを支払ってでも即公開のコメントを載せる』機能はむずかしい Yoshiya

質問者がコメントをオフにしているのは、単にコメントオンにしていないか、わざと回答以外の情報を避けている場合です。

コメントオフに気づかないのは別として、わざとコメントオフにしているのは、コメント内での発言が原因です。

一部のユーザーは回答に対する返事(質問者が回答者に回答についてコメントする)に対してコメントを利用して暴言を吐く場合が多く見られます。

質問終了後は自動的にコメントが開放されるので、その後の発言を規制することは現状難しいのですが、せめて質問中だけでも、暴言を見たくない質問者が、わざとコメントオフにしている例が多数あります。

『ポイントを支払ってでも即公開のコメントを載せる』機能がもし実装されたとすると、ポイントを払って好きな質問に対して暴言を吐く事ができるので、それは管理者サイドも質問者も望まないでしょう。

(管理者サイドがコメントの内容を精査すればすむ事だが、現状は不可能。 もし精査していれば、暴言をすぐに削除しているはず。

コメントに暴言が多く残っている事自体が問題)


[9] はてな質問者は、議長であり司会者なのです。 adlib

回答者は、議長(チェアマン)の許可を得た順に発言します。さらに、

司会者(アンカーマン)のまとめがあり、最終的に採点されます。

その間、閲覧者(第三者=ヤジウマ)の不規則発言を禁じるのです。

ひとりづつ対話したい質問者に対して、投げ銭するから「野次らせろ」

という発想は(一見おもしろいのですが)迷惑でしょうね。

回答拒否の是非は、まったく別の議題ではありませんか?

アンケートでは、他の人たちの傾向に影響されないための、合理的な

設定です。つまり、開票するまで途中経過を公表しないのが原則であり、

マスコミの出口調査も、すべて投票が終ってから許可されています。

Q&Aゲームのルールでも(こういうタイミングは)当然です。

たったいま、回答しようとしたのに〆切られ、やむなくコメント欄に

投稿した実例を挙げておきます。

映画の記憶(↓コメント投稿)

http://q.hatena.ne.jp/1173485025

記憶の断片と残像

さらに云えば、ルール改変は、しばしば敗者の屁理屈でもあるのです。

将棋の天才・羽生名人も、やがてコンピューターに勝てなくなれば、

ルール変更して、過去の定跡を御破算にすればいい、と語っています。


[10]>4 デフォルトのままでなくて恐縮ですが booboo_002

コメントは必ず書き込めるにしているので申し訳ないのですが、

ある程度「はてな」で質問を立ててくると、良質回答者の方は質問者の質問内容が未熟(私の場合IT関連ですが)質問の不備や初心者的な説明内容の不十分に対して、コメント欄でサポートしてくださいます。説明が足りないので説明の返信コメントをする過程で問題が解決してしまったことがありました。そのときの回答者がURL貼り付けのみの不親切回答者であれば、ポイント送信で良心的なほうにペイします。

赤子に等しいものに対して、おおらかな気持ちで接してくれたと今もって尊敬しています。そのような回答者の存在が私を「はてな」に引きつけています。

極端なはなし、私のようなユーザーが増えれば、回答オープンのポイントははてなにはいきません。

そうなると経営側にとって優良回答者は目の上のたんこぶ、裾野が広い初心回答者からのポイント収入が減ります。

というのが、デフォルト設定にならない理由(特に団塊世代が暇になって、今後はユーザー層の一翼を担う可能性が大ですし)だと考えております。

「はてな」に儲けてもらって、さらにサービスの向上を期待する者としては、痛し痒しではあります。良心的なユーザー(回答者)を集めることが、収益に繋がる可能性をどこまで信じるか、良心的な企業をとるか収益性を追求するか、今がひとつの分かれ道なのだと感じます。

個人的には、収益性を追求する会社は、いずれ次の者に出し抜かれる例がかなり多いと感じています。


[11]>7 回答者もポイント払うからもう少し、 doriaso

権利を与えてもらいましょうか?

誰か精査してください。笑

○回答する際に5ポイント払う

○回答がオープンされ、質問者がポイントをつけた場合に限り

5ポイントは戻ってくる。

○回答者は10ポイント支払えば、最初からオープンの状態で回

答をつけることができる

などなど、、、、まったくの思いつきですが。


[12]関連しそうな、はてなアイデア。 doriaso

idea:12636

回答受付中のコメント・トラックバックの表示をデフォルトで「表示する」にする。

放置気味。

idea:13770

質問登録時に「回答受付中にコメント・トラックバックを表示する」を選択しているのに、質問画面では「回答受付中にコメント・トラックバックを表示しない」となります。

これは、はっきり言ってひどい仕様ですよ。

id:Yoshiyaさんが書いている理由で、ユーザの設定を無視して

いるならさっさと改善して欲しいですね。

だったら、最初から選択なんかできないようにして欲しいです。


[13]まったく同じ質問内容の質問を自分で作成しコメントする I11

基本的には、コメント拒否の質問やアンケートにコメントを載せるのはダメだと思います。その質問において質問者の質問意思は絶対です。

しかし、コメント拒否の質問にコメントを載せるという手段以外にも、目的を達成させる手段は他にもあると思います。

要するに、質問の内容を相対化させればいいわけですよね?

ひとつの方法としては、まったく同じ質問内容の人力検索やアンケートを自分で作成し、その自分の人力検索やアンケートをコメント受け付け状態にし、必要ならその人力検索やアンケートにコメントする、という方法もあります。

いわし、トラックバック受付け、ブックマーク、ウォッチリスト、掲示板などを併用すればなおよろしいかと。


[14]>13 元の質問に通知できない imo758

元の質問に通知できないのが欠点ですよね。ただ、はてなの設計意図でもある気がします。

おとなり質問にはたぶん現れるでしょうから、おとなり質問を意識することを普及させればいいでしょうか…うーん。


[15]>12 まじですか imo758

idea:13770、よく覚えていませんが、この質問でもそうだったかも…。

実際上は些細なことかもしれませんが、説明と実装の不一致はそれだけで止めて欲しいですね。


[16]>11 最初の一行を最初からオープンに出来る imo758

というのはどうでしょう。

最初の一行で回答オープンにさせたくなるような誘い文句を書くとか、質問者ではなく別の回答者宛ての回答であるとか、使い道は色々ありそうです。

まあ当然オープン誘惑文句だけ高度化する懸念とか、一行で回答内容を説明しきっちゃう親切すぎる人出現の懸念とかもあるわけですが…。


[17]>15 もぅ、類似のアイデアが氾濫しちゃ;ってますが・・・・ doriaso

idea:13403

【コメント・トラックバック表示設定】質問開始時には「回答受付中にコメント/トラックバックを表示しない」が標準になっているが、「表示する」を標準として欲しい。

にて、

idea:12636と重複です。「他の方法で」ポイントを返還します。』 (2006-12-18 18:15:57)

という、運営側の判断がありましたが、

idea:12636は、半年近く検討中のままです。

すぐに実装できない経営上の理由でもあるんでしょうか?


[18]>16 面白いですね。 doriaso

いわしのツリー表示みたいなイメージで。

ホントに読みたければ、

10ポイント使って回答オープン

をポチッとしてオープンすると。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ