人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

子どもに質問されて困っています。
木の音です。木に聴診器などをあてて音を聴くと「ゴッー」というような音が聴こえますよね。あの音は何の音なのでしょうか?教えて下さい。
私が小さい頃は、「あれは木が水を吸い上げる音だよ」と習ったものですが、今では、「そんな音が出るほど木が勢いよく水を吸い上げることはありえない。水を吸い上げる音ではない」というのが常識のようで・・・。ぜひ教えて下さい。

●質問者: hareo
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
✍キーワード:子ども 常識 聴診器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● kumankuman
●15ポイント

木が根から水を吸い上げる音と思われている音は、風が枝に当たる音

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410622...

◎質問者からの返答

回答、ありがとうございます。

風が枝にあたる音、なんですね・・・木は大きな集音器、というところでしょうか。


2 ● SALINGER
●15ポイント

いろいろな音が入ってくるようです。

木が水を吸い上げる音というのは、浸透圧と毛細管現象によって上っていくのですから違うようです。

◎質問者からの返答

回答、ありがとうございます。

木の地上部分だけでなく、地下部分(根)からも音が集められている、ということですね。まさに木は森の耳ですね。


3 ● sylphid666
●15ポイント

>聴診器を木にあてて聴いてみよう。すると、まるで木が水を吸い上げているような音が聞こえてくるのだ。

>じつは、風に揺れている木の葉の振動などが木に伝わっているのだが

http://eco.goo.ne.jp/nature/taiken/taiken/gs_02.html

木の葉の振動だそうです。

◎質問者からの返答

回答、ありがとうございます。

木の葉の振動ですか・・・。葉が落ちた木は音がしないんですかね・・・。周辺のいろんな音を拾っているんでしょうね。


4 ● menbo_a
●15ポイント

http://eco.goo.ne.jp/nature/taiken/taiken/gs_02.html

風に揺れている木の葉の振動などが木に伝わっている音だそうです。

◎質問者からの返答

回答、ありがとうございます。

木の葉の振動であんな音が出るんですね。すごいですね。


5 ● daikanmama
●50ポイント

風が枝や葉を揺らす音や地面を伝わってくる様々な音が聞こえているだけのようですね。

http://www.ffpri.affrc.go.jp/QandA/A-bio.html

森林インストラクターの方が「幹に聴診器をあてて水の流れる音を聞きましょう」といっていますが、聞こえるのは水の流れる音ではありません。幹の中を流れる水の速さは速くても1時間に40cm程度なので普通に聞こえるような音は出ません。では聞こえる音は何かというと、風が枝や葉を揺らしている音、地面を伝わってくる車や川の流れなどの音です。

http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0809.html

聴診器から聞こえてくる音は、樹木が行儀の悪いスープを啜っている音なのだと言いたいところだが、残念ながらそういうことではなかった。水は細胞壁にあいた細かい孔から浸透しながら養分だけを採って、残りが上がっては葉から消去されているのだから、聴診器でも音は聞こえない。

樹木が立てている音、それはその木が立っている周辺環境すべての音楽なのだ。

↓こういう説もあります。

http://cse.ffpri.affrc.go.jp/keiko/hp/sap&wilt.html

樹木の幹に耳や聴診器をあてると「水が流れる音がする」と言われるが,実はこのような水切れの音の可聴部分を聞いている可能性もある.

◎質問者からの返答

短時間にこれだけの回答!ありがとうございます。非常に参考になりました。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ