人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Thinkpad、もしくはLet's Noteの購入を考えております。(ノートPC)

僕の職業はプログラマーで、coLinuxを常時起動させ、同時にいくつものサービスを立ち上げるような、負荷の高い使用方法を想定しております。

Thinkpad、もしくはLet's Noteの良い点、悪い点を教えて下さい。

+++++

具体的に2点お聞きしたい点があります。
■ThinkpadにはLet's Noteのようなサスペンド機能はないのでしょうか?
■アルファギークな型の殆どがThinkpadを利用される理由な何でしょうか?
(バッテリー全然持たないのにも関わらず。)
■OSをLinuxに変えるとバッテリー管理がひどいとお聞きしましたが、いかがなものでしょうか?

●質問者: tomoyuki28jp
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:coLinux Linux NOTE OS pc
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● b-wind
●23ポイント

あくまで聞いた話ですが、最近は Let's Note の採用が増えているようですね。

自分は ThinkPad 一筋ですが、トラックポイントの存在とキーボードの品質が高いのが一番の理由です。


Let's Note のことは分からないので、一般に ThinkPad が採用される理由としてはその堅牢性とワールドワイドなサポートが良く上げられています。

IBM からレノボに販売は変わりましたが、サポートは IBM が継続して行っています。

逆に堅牢性とワールドワイドな戦略ゆえに、最小の X シリーズですら 1.5kg 前後と重いです。


ThinkpadにはLet's Noteのようなサスペンド機能はないのでしょうか?

「Let's Noteのような」というのが分からないのですが、普通のサスペンド機能はあります。


アルファギークな型の殆どがThinkpadを利用される理由な何でしょうか?

キーボードじゃないのかなぁ?よくは知りません。


OSをLinuxに変えるとバッテリー管理がひどいとお聞きしましたが、いかがなものでしょうか?

ノートパソコンの場合、どの機種でもこまめな電源管理が必要です。

だいぶマシにはなりましたが、Linux のドライバではまだまだそのあたりの対応が弱いと感じます。

Windows XP 以降と比べるとその点ではどうしても見劣りするでしょうね。

◎質問者からの返答

詳細なご説明どうもありがとうございます。

とても参考になりました。


2 ● KairuaAruika
●15ポイント

TPをお勧めします。

ファンレスモデルをラインナップするような会社は信頼できません。

CPUよりファンレスを優先することにより,負荷の高い作業を強制終了させられる可能性も多いので,仕事で使うのであればLetsは論外です。

サスペンド,TPも使えます。

アルファギーク。。。=PCに接している時間が長い人,と思います。

Letsをいじっていても,なんだか楽しくありません。

TPであれば,たとえ仕事であったとしても,長時間触っていても,楽しいです。

全ては,トラックポイントのユーザビリティが高い事に依ると思います。

◎質問者からの返答

なるほど。

技術的な観点からのアドバイス、どうもありがとうございます。

参考にさせて頂きます。


3 ● hamster001
●15ポイント

どちらもLinuxをインストールするのによく使われている機種なので、問題ないと思います。

LNの方がかなり小さいと思いますので、携帯性を重視するなら、こちらの方がよいのでは。TPはタッチが固いので、たたきつける感じの打ち方をする人はこっちが向くかもしれません。

CPUとかHDDとかはいくらも変えられるので、むしろ箱やキーボードの好みで選ぶのが正解かとも思います。

http://end

◎質問者からの返答

参考になりました。

ご回答どうもありがとうございます。


4 ● iseeker
●15ポイント

私は事務屋なので参考になるかどうかわかりませんが、Let's Noteユーザーの視点でお話しますと、

1)バッテリーの持ちがよく軽い:モバイルが多い場合はポイントが高いです。新幹線内でのLet's Noteシェアは異常に高いですね。これもモバイル向けと言うことだと思います。逆にあまり持ち運ばないなら重要度は低いかと思います。

2)タッチパッドの操作性がいい:好き嫌いはありますがThink Padのトラックポインタは細かい操作が難しいです。Let's Noteのタッチパッドのクルクル機能(iPodのようなやつ)は画面スクロール時に非常に使いやすいです。

3)ファンレスで静か:これも使用する場所によりますが、深夜ホテルで作業をする際にファンの音がないというのは気分がいいです。確かに高負荷時で心配というのがありますが、ファンつきも気づかずに開口部をふさいだりするとかえって危険というのもあります。

私の知るエンジニアはLet's Note好きがおおいですが、プログラマに限ってはThinkPadファンも結構います。どちらもいいマシンだと思いますので、最後はモバイルをどの程度重視するかで判断するというのがいいのではないでしょうか?

◎質問者からの返答

Let's Noteのモビリティと、くるくる機能良いですよね。

ご回答どうもありがとうございます。


5 ● blogen
●15ポイント

私もcoLinux愛用してます。

Let's Note は発売中のモデルのOSがVistaだけのようですね。

ThinkpadはVistaとXPで選べるようです。

私はOSやアプリケーションはスピードと安定性重視なので、まだXPを使いたいです。

また、英語キーボードに慣れているので、海外のサイトでThinkpadを買うのもいいなと考えてます。

OSは英語版でも日本語のアプリケーションは問題なく実行できます。

IMEも標準装備されてるし。

http://shop.lenovo.com/

◎質問者からの返答

なるほど。

英語キーボードには惹かれますよね。。

OSの件に関しても、参考になりました。

ご回答、どうもありがとうございます。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ