人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

どうも豆腐カレーはまずいかも。。。
おいしいと思った理由、まずいと思った理由をお願いします

http://q.hatena.ne.jp/1173468942

●質問者: rafile
●カテゴリ:グルメ・料理
✍キーワード:カレー 豆腐
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 17/17件

▽最新の回答へ

[1]確かに肉のカレーのようなうまみがない snaruseyahoo

確かに肉のカレーのようなうまみがないですね。


[2]まずい Idesan

豆腐カレーはまずいと思います。

理由は豆腐にカレーの味がなじまずライスやパンのようにカレーがしみこみにくいから。


[3]喰ってみるしか Sakon

ドライカレーはカレーではなく、どちらかいうとチャーハンなんで。食ってみないことには。自分は豆腐かまぼこには違和感を感じなかったのですが、卵を投入し妙な返しテクを語るところで失敗チャーハンにしか見えなくなったりしてます。凍豆腐を豚肉の代わりに使った野菜炒めは、普通にアリなんで、やっぱり喰ってみるしかないでしょ。


[4]>3 すみません Sakon

昨日放送された細木和子御大製作の、豆腐かまぼこを利用したドライカレーのことかとおもってました。


[5]ルーが少量なら ryo_zin

いけますよ(実体験)。

ただ、具は邪魔になります。ま、薬味みたいなものです。


[6]豆腐をぐちゃぐちゃに toohigh

してから、ダイナミックに混ぜつつ食べれば悪くないかな、と思ってみました。見た目は悪そうですね。

木綿豆腐や焼豆腐あたりを使うと、味が滲みにくい問題は多少は解消するかも。


[7]「カレーかけ豆腐」の方が、料理の完成図を想像しやすいと思いますが mourkk

「あんかけ豆腐」のカレーバージョンじゃないかと思うので、「カレーかけ豆腐」というネーミングが合うと思います。

さて、「カレーかけ豆腐」調理の仕方でおいしくなるんじゃないかと思いますので、調理法を考えました。

まず、そのままの豆腐にカレーをかけたのでは、水っぽくなるので、キッチンペーパー等で豆腐の水気を取り、火が通りやすい大きさに切ってからフライパンで炒めます。少し焦げ目がついたらOK。

カレーはいつも食べている好みのカレーでいいと思いますが、ただ、さらさらしていると豆腐にからみにくいので、片栗粉かパン粉を入れて、少しとろみを付けます。

後は、炒めた豆腐をお皿に盛って、その上にカレーをかけて完成です。

と、頭の中で考えただけではおいしいかまずいかわからないので、今夜試してみます。(食ってから回答しろよってつっこまないでね)


[8]>5 実体験パート2 peachsound

ルーとじゃなくって、ジャガイモと豆腐の相性が悪い気がします。


[9]水っぽそう dankichik

豆腐から水がしみ出して、全体に水っぽくなりそうなので。。


[10]イメージからして駄目 tehi

納豆自体が嫌いなのに、それをカレーにまぜるなんてギャー!


[11]>7 実際に作って食べました。 mourkk

カレーと豆腐の相性は悪くないと思います。

ただ、調理にちょっと失敗しました。

木綿豆腐を使うつもりが、なぜか絹ごし豆腐。豆腐に下味をつけるのも忘れてたし、豆腐の水切りも十分じゃなかったので、水っぽくってうす味に…。

カレーは市販の固形ルーの中辛を使って普通に作りましたが、もう少し濃い味にする必要があります。「カレーうどん」にかけるカレーが合いそうです。

後、じゃがいもは邪魔な感じがしますので入れないほうがいいと思います。


[12]>2 ヘルシーではあるかも sakura19749

豆腐カレーたべたことないけど、想像したら

豆腐が水分が多いからまずいと思う。


[13]豆腐の水切りをちゃんとやれば美味しい qjpem028

パックから出してすぐに切ったら、水でカレーが薄まるし、豆腐も水分を吸わないから味が馴染まない


[14]カレーだと思わず、 chi_maki

豆腐に、カレー味のタレをかけたと思えば、食べられそう。

そう思ってかけて食べるなら、

できれば、冷めて水分も飛んで味が濃厚な「翌日のカレー」がいいな。


[15]調理の仕方によってはおいしくなる。タフゴレンカレーがオススメ I11

日本のカレーは、ねばりのある白米にかけて食べることを前提に作られている、とカレー・ルーを生産している会社(ハウス食品だったかな?)の社員の人が言っていたのを思い出しました。

日本の一般的なカレー・ルーは、ごはんに合う香料、ごはんに合うとろみ成分(小麦など)、ごはんに合う油、ごはんに合う塩分とスパイスを使っているので、ごはん以外の食材であわせてもカレーライスのようなおいしさは期待できそうもありません。

カレーハウスCoCo壱番屋にオクラ豆腐カレーというメニューがありますが、あれはおいしくないので私は嫌いです。(というかCoCo壱のカレーはどれも塩分が多すぎるので嫌い)

水分を多量に含んでいる豆腐は、塩分のあるカレーに入ると豆腐の水分がカレーに染み出て、カレーが水っぽくなり、味が雑になります。

では豆腐とカレーはまったくあわないのかというと、そうでもないです。焼き豆腐や揚げ豆腐にして水分を抜いてからカレーに合わせるなど、何らかの工夫をするのであればおいしい豆腐カレーになります。

普通に作った豆腐カレーはマズイけれど調理の仕方によってはおいしくなる、ということです。

水分を含んでいる豆腐をうまく利用するには、スパイシーなスープカレーで食するのが良いでしょう。タマネギベースの少し濃い目の味のスープカレーに揚げた豆腐を入れるとおいしいスープカレーができます。

スープカレーで有名な札幌市に、Asian Bar RAMAIというスープカレーのお店があります。このお店に、タフゴレンカレーというインドネシア豆腐を使ったカレーのメニューがあります。このカレーがとてもおいしい。豆腐とカレーがうまくマッチしています。

タフゴレンはインドネシアの料理で、日本で例えるなら揚げ豆腐。インドネシアではそのまま食べたりスープにタフゴレンを入れて食べたり、様々な調理法があるそうです。

というわけで、豆腐カレーを食べるのなら、豆腐をしっかり水をきり、油で揚げてスープカレーで食べましょう。そうすればおいしい豆腐カレーになります。

豆腐は絹より木綿。油で揚げる時は、豆腐を少し小さめに切り、140-160度の低い温度でゆっくり時間をかけて煮るように揚げるのがコツです。市販のカレー・ルーは使わず、タマネギスープにガラムマサラとハーブを入れてスパイシーに仕上げるのが良いでしょう。


[16]高野豆腐にすれば… abc1cba

豆腐は豆腐でも、高野豆腐にすれば味が浸みておいしいかも知れません。


[17]>14 豆腐にカレーのタレ BROWN6

不味そうですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ