人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ヒトラーはなぜユダヤ人を虐殺したんですか?
なぜ(ほかの民族でなく)ユダヤ人を特に?
スパっとわかりやすい回答が希望です。
教義が自分の教えに反してたから?、あたまがいい民族で将来敵になりそうだったから?、劣等民族と考えていてドイツの純血が犯される危険があったから?
なにげにこのへんの基本的な動機を知らないので教えてください。

●質問者: neyorawa
●カテゴリ:政治・社会 芸術・文化・歴史
✍キーワード:なにげに ドイツ ヒトラー ユダヤ人 危険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 21/21件

▽最新の回答へ

1 ● sylphid666
●13ポイント

教えてgooやYahoo!知恵袋に同じような質問がありました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1582605

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210510...

◎質問者からの返答

ありがとうございます


2 ● simplesimon
●13ポイント

お金が欲しかったからです。

ユダヤ人は頭がよくてあぶないやつと思っていた人が多かったし(優秀な人ってそういう風に見られることが多いよね)、ユダヤ人差別が何千年も続いていたので、ユダヤ人に対して何をしたってみんな見て見ぬふりをするだろう、とヒトラーは思った。だから、お金を分捕りやすかった。

そういうことだったのではないでしょうか。お金持ちで、かつ、お金を分捕りやすい民族ならユダヤ人である必要はなかった。と私は考えています。

歴史については何も分からない素人ですので、こういうふうに考えている人もいるのか、と笑ってやってください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。一般的な解釈を聞く意図の質問ではあったんですが、私は考えて、ときちんと断ってくださっているので、とても参考になりました。


3 ● castiron
●13ポイント

当時のドイツが困窮していたときにどうしても国民に負担を伴う政策をしなければならなかったけれどもそれらの不満のはけ口をユダヤ人差別という形で作ってやることで

回避したのだと思います。

また、このことは他人事ではありません。日本だってえた・ひにんと呼ばれる身分制度を作り同じようなことを行っていましたし、部落差別は未だになくなっていません。

◎質問者からの返答

こちらもご意見ということですね。ありがとうございます。一般的見解ってのはちなみにないんですかね? はっきりと断定できる動機は、結局ないってことなんでしょうか。そのへん知れると嬉しいです


4 ● kiehu1007
●13ポイント

http://ha2.seikyou.ne.jp/home/memo/15745.html

◎質問者からの返答

なるほど。ありがとうございます。ただ、論者なりの分析って感じがしますが、どうなんでしょう。そこはわかんないですよね、いやすみません。とても興味深い内容です。


5 ● next49
●13ポイント

お金をもっていて、かつ、社会から孤立して生活しているので、社会不安が起こるたびにスケープゴートにしやすかったのがユダヤ人です。

その理由はそもそも、

そして、

以上の理由から、ユダヤ人は社会不安がおきるたびに迫害されてきました。迫害されるので、より周囲から孤立し、お金儲けに走る。そうするとまた迫害されるという悪循環に陥っていました。この結果、20世紀になっても、金融業を中心として活躍し、ユダヤ人コミュニティを作って生活していました。

ナチスで迫害された理由は、資産没収のためと民衆の不満を敵を見つけることでそらすためだと思われます。

◎質問者からの返答

うーん、やはりこれなんですね。資産没収。そうなんですね。みなさんにいただいた情報、「いち見解」という語調が多かったのでちょっと他のご意見待っていたんですがスッキリしてきました。

端的でとてもわかりやすいです。ありがとうございます。


1-5件表示/21件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ