人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自転車の盗難を防ぐためのツール・グッズや方法論を探しています。そうしたものを紹介している・販売しているサイトのURL,または回答欄の文章で募ります。URLの場合は,一行でかまいませんのでリンク先の説明をお願いします。文章の場合は,できる限り参考文献を示してください(必須ではありません)。

以下の条件に合致することが求められます。

・屋外駐輪(自宅の玄関脇)
・現実的な価格(例:?5万円以内で導入可能)
・なるべく利用が不便にならない(×:チェーンでガチガチに固める)
・近隣の目が気にならない方法(自転車を金ぴかにするなどはアウト)

先日自転車が盗難に遭いまして,しかたなく新車を購入しましたが・・また盗まれないかと不安な気持ちでいっぱいです。再犯をできる限り防ぐ知識を得たいと考え,質問させていただきます。よろしくお願い申し上げます。

●質問者: lockcole
●カテゴリ:生活
✍キーワード:URL いただきます ガチガチ サイト リンク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● MEI-ZA-YU
●17ポイント

特殊強化スチール製の手錠式ロックです。

普通のチェーンカッターでは切れません!

http://www.exsight-security.com/catalog/product_info.php/product...

◎質問者からの返答

おお,まさに手錠ですね。非常に頑丈そうですし,見た目にも防犯性の高そうなロックだという印象を持ちました。ありがとうございます。


2 ● Toshi. Suzuki
●17ポイント

ペダルをワンタッチで取り外せる物に交換して、

駐輪時はペダルを取り外してしまえば、盗もうと思っても漕げません。

自転車が高級品でなければ、ペダル無しを盗もうと思う人はいないでしょう。

↓簡単に付け外しのできるペダル

http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/mikashima/xp-eazy.html

↓そのメーカーのページ(三ヶ島のEZYシステム)

http://www.mkspedal.com/003-01-01.htm

ちょっと大きめの自転車店に行けば、このシリーズのペダルを普通に売ってます。

取り付けば専用工具が必要ですが、店員さんに交換してもらえば大丈夫です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。ペダル無し自転車にしてしまって,盗む気を削ぐアイデアですね。

しかし私はこれを見て,ひとつ質問文に書き忘れていたことがあるのに気がつきました。すみません。

実は盗まれた自転車,しっかりと鍵をかけてあったのです。チェーンではなくてホイールを固定するタイプのもので,そのままでは漕いで盗むことは不可能だと思います。

噂レベルでは,車にそのまま担ぎ込んで持ち去ってしまう組織的な盗難との話もあります・・。どちらかというと,「盗む気を起こすか否か」よりも「盗みにくい」を重視すべきな気がしています。ペダル着脱の仕組みは有益だと思いますが,防犯レベルは△・・かなぁ・・。


3 ● noguj
●17ポイント

鍵はもちろんですが、シートをかぶせるだけでもかなり盗難防止になるそうです。

http://item.rakuten.co.jp/doumu100yen/jitensyakaba-dai/

◎質問者からの返答

なるほど,シートですね。自転車を裸で置いておくよりも一段「守られてる」感じがしますね。

シート導入は次のメリットがあるかなと思いました。

・自転車の姿(型式,状態)をチェックしにくくする

・シートを外す音を犯人が嫌う可能性がある

・当然,雨風をしのいで自転車を痛めない

あと,もう一点。

>シートをかぶせるだけでもかなり盗難防止になるそうです。

とありますが,URLを参照したところ,セールス文句に「盗難対策に!」との文しか見つかりませんでした。シートが盗難対策になることを示したサイト等をもしご存じでしたら(あるいは覚えていらしたら)教えていただけますでしょうか。


4 ● daikanmama
●20ポイント ベストアンサー

「自転車盗難から愛車を守れ」

NHK「ご近所の底力」で放送された内容です。

「2つ鍵を掛けていて、被害にあったお客さんはいない」そうです。

http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/060209.html


「盗難対策」いろいろ

「サドルやタイヤなどを外すことによって、盗んでもすぐに乗れない状況に」というのは、面白い発想だと思います。

http://homepage2.nifty.com/navysky/bicycletuker/guard/guard.html


「自転車盗難対策」

こちらにも、サドルをはずすという方法が紹介されています。

http://www.kanshin.com/keyword/103616


大阪府警察「自転車の盗難被害にあわないために」

http://www.police.pref.osaka.jp/05bouhan/gaitohanzai/05jitensha....


「自転車盗難心理学」

自転車泥棒の気持ちを把握した上で盗難対策しましょう。

http://www.myring.jp/dorobou.html


逆転の発想で・・

「盗られてもあまり苦にならない中古自転車に乗る。」

http://www.1charinko.com/

◎質問者からの返答

たくさんありがとうございます。

2つ鍵の有用性は確かにあるのだと思いますが,「いない」とは誇張であるように感じてなりません・・・。その番組はちょっとだけ見た覚えがあります。柱や手すり等に繋ぐのも効果的ですね。

サドルやタイヤを外す対策ですが,先の「ペダル外し」の回答へのコメントに加えて,やはり面倒さが増してくる点が痛みになります。ここはトレードオフですね。ただし,やはり車で持ち去るタイプの盗難であった場合は効果が弱まりそう・・・。

自転車盗難心理学のページは非常に面白く読みました。おそらく私が遭遇したであろう,そして心配しているのは「商人型」の犯行です。空き巣と似ているのかも。なので,「盗みにくさ」が重視されるのかなぁと思い始めています。

対策ですが,カメラや,あと大阪府警察のページにあった「宣言シール」みたいなものも効果があるのかもしれません。「セコムはいってます」のような。

「盗まれてもあまり苦にならない?」は,そうですね。実は私の周りでもよく耳にするんです。ただし私自身はある程度自転車に愛着を持っており,元の品質の善し悪しはともかくとして,ある程度のメンテナンスを欠かさず,快適に自転車乗りを楽しみたいと願っています。・・・とにかく盗まれないことについて今は考えていきたいと思っています。


5 ● pigle
●17ポイント

防犯商品のカタログページです

http://www.bouhan-h.net/1300.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。防犯に特化したネットショップみたいなところですね。掲載されてる商品をじっくりチェックしてみます。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ