人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「あなたが」映像化不可能と考えている小説・漫画を教えてください。
必ずその根拠となる理由も教えてください。

ただし、歌野 晶午の「葉桜の季節に君を想うということ」が映像化不可能だとは思いますが、この手の理由(なぜ映像化不可能かを公の場で説明できない。)での回答はなしでお願いします。


●質問者: あるぴにっくす
●カテゴリ:書籍・音楽・映画
✍キーワード:あなた 小説 映像 漫画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

1 ● noguj
●14ポイント

天才バカボン

http://www.koredeiinoda.net/character/mentama.html

特に目ン玉つながりなど、映像化するのは不可能ではないかと。

◎質問者からの返答

ありがとーございます。キャラの顔が再現できない、っていう理由ですね。

正直、漫画を実写化するときって原作に"雰囲気"だけ似てる役者さんが素顔で演じるので理由としてはちょっと弱いかなー。


2 ● castiron
●14ポイント

実写化という意味なんですね。(よく考えてみれば普通そうですよね)

そこで一つ思いつきました。いわゆる映像化不可能な作品です。

(映像化自体は子役使ってCG使えば簡単だと思うけど)

「スカイ・クロラ」シリーズです。

スカイ・クロラ (中公文庫)

スカイ・クロラ (中公文庫)

  • 作者: 森 博嗣
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • メディア: 文庫

これを映像化したらほとんど無口の登場人物達。

幾度と繰り返される無言の戦闘シーン。

ひたすら繰り返される独白。

白すぎです。青すぎです。


ここまで書いていてある意味芸術作品みたいでおもしろいかもと逆に思えてきました。(2時間見せられたら死ぬ)

でも見るのは森博嗣さんのファンのさらに一部の人だけだろうなw。

やるんなら子役を写さないようにして一切CG無しでつくってほしいな。(こういう意味でも無理だな)

◎質問者からの返答

「実写化という意味なんですね。」そうです。コメント欄に書かれるまで、アニメ化等のことを考えてませんでした。ハテナで質問を重ねるのが久しいからですかねー。

森作品ですねー。

確かに無音の戦闘シーン(笑)はちょっと。

独白が多いというのも映像化には無理がありますね。脚本家泣かせでしょう。

唯一の救いは女性森ファンがある程度は見込めるという点でしょうか。

※問題文に書きそびれましたが古典や海外モノ、なんでもかまいません。特にジャンルでは制限していないので。ただ、ある程度はだれでも分かるような作品を挙げてくださいね。


3 ● blogen
●14ポイント

筒井康隆の「ロートレック荘事件」

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101171335/

ネタバレになってしまうのでここでは書きませんが、トリックが文章だから可能で、映像化してしまうとトリックとして成り立たなくなってしまいます。

◎質問者からの返答

いわゆる、アレ、○○トリックですね。ごめんなさい。それを制限するつもりで葉桜を例に挙げたつもりだったのですが、やっぱりうまくつたわらなかったようですね。


4 ● sadakichi09
●14ポイント

筒井康隆の小説には結構映像化が難しいものがあります。

まずは「ポルノ惑星のサルモネラ人間」

登場する宇宙生物をマジで立体化(CGでも化)したら、画面中が間違いなくモザイクだらけになります。

あと「宇宙衛生博覧会」収録の「顔面崩壊」。文字通り、顔面が崩壊する話ですが読んでるだけで気持ち悪くなった。

「メタモルフォセス群島」収録の「定年食」。定年すると家族に喰われちゃう話。

それから「東海道戦争」収録の「堕地獄仏法」。まあこれは、某宗教団体に対するイヤミですが(笑)

◎質問者からの返答

倫理上むずかしいってやつですね。cero制限とかでもむずかしいですかね。

宗教系のは難しそうですね。


5 ● sylphid666
●14ポイント

漫画の「バキ」でしょうか。

あれだけの戦闘シーンを演じるのも厳しいでしょうし、出演者もしっかりした体つきをしていないと説得力が薄れますがあれだけの筋肉質をした人間があんなシーンを演じられるとは思えません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%9...


本題とはそれますが、葉桜系統であればハサミ男も挙げたいのですが、映像化されてますからねぇ。しかも全然納得のいかないやり方で...

ハサミ男と葉桜の読み終わった時のやられた感は極上なものがあったことを思い出します。

ハサミ男 [DVD]

ハサミ男 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2005-11-25
  • メディア: DVD

◎質問者からの返答

マトリックスばりの特撮でも難しいですかね。バキは正直アクションよりもあの戦うときのなんとも言えない表情を役者が出せるか、というところで、個人的には難しさを感じます。

ハサミ男は未読です、ありがとうございます。


1-5件表示/14件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ