人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

一眼レフカメラで撮影の画像を、パワーポイントで使用したいのですが、解像度が大きすぎるようです。
基本的な事とは思いますが、一番簡単な方法を、ご教示おねがいすます。

●質問者: arigatou1
●カテゴリ:コンピュータ 医療・健康
✍キーワード:カメラ パワーポイント 一眼レフ 撮影 画像
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● STRing
●23ポイント

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/11/17/okiniiri.html

こういった縮小ソフトで小さくするのがよいかと。


2 ● ToMmY
●22ポイント

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se305420.html

これでちょうどいいサイズにリサイズしてください。

高解像度のカメラっていいですけど使うときに圧縮しちゃうとちょっともったいない感じもしますよね。


3 ● iseeker
●23ポイント

とりあえず画像編集ソフトで解像度を下げた画像ファイルを作ってから、画像ファイルを読み込むのがよろしいかと思います。(画像をコピー&ペーストすると画像圧縮なしで貼り付けられるので、パワーポイントのファイルサイズが大きくなりお勧めできません)

手持ちで画像編集ソフトをお持ちでない場合は、フリーソフトで十分ですのでダウンロードして使ってみてください。おすすめはIrfanViewです。フリーなのに結構多機能なので将来的にも使いでがあります。

あと、NXPowerLiteというソフトを使うと、画像の解像度や圧縮率を自動調整して、パワーポイントのファイルサイズを小さくしてくれるのでおすすめです。(こちらは有料)


4 ● sushi0
●22ポイント

一番簡単なのは、

Powerpoint上で、画像を右クリック→図の書式設定→「図」のタブの左下の「圧縮」ボタンをクリック。

「解像度の変更」で 「web/画面」を選択し、OKを押します。(解像度をもう少し上げたい場合には「印刷」を選択してください)

ただし、古いバージョンやmacのpowerpointではできないかもしれません。

また、写真の端に邪魔な部分があればpowerpointでトリミングし、その後同様に「圧縮」で「図のトリミング部分を削除」にチェックをいれるといいと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ