人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

プロ野球の【完全ウェーバー制】導入について貴方の意見は賛成ですか?反対ですか?

これを導入すれば戦力は均衡しますが、メジャーへ選手が流れてしまう懸念があります。

●質問者: rthuk
●カテゴリ:政治・社会 趣味・スポーツ
✍キーワード:ウェーバー プロ野球 メジャー 意見 選手
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

[1]賛成 gentle-smile

不透明なドラフトをなくすためにも賛成です。これで戦力均衡も図れれば一石二鳥。でも実現は厳しいでしょうね。


[2]賛成 akaneko0226

特定球団への戦力集中を防ぐためにも、また下位球団からの指名で有力選手が行くので、戦力均衡に役立つと思う。


[3]賛成 : すべてを表舞台に kishiro

戦力均衡よりも透明性の向上が期待できる点がよい。


あと交渉権をMLBやNBAみたいにどんどん金銭取引すれば、

選手側と球団側のミスマッチも減るし

貧乏球団も選択肢(獲得した金銭で戦力増強など)が

広がってもっといいと思う。


あと、メジャーへの選手流出に関してですが

ドラフト対象となるアマチュア選手がメジャーに行く割合は

完全ウェーバー制を導入しない場合と大差ないと思う。


[4]賛成、だが本当に恐れていることは ryo_zin

いきなりメジャーに行く選手は言葉・生活の問題もあって少ないだろうし、

そもそもアマ選手がいきなり“メジャー契約”が取れることは考えにくいです。


むしろ経営側やNPBが本当に恐れているのは、【完全ウェーバー制】導入と引き換えに、

FA取得までの年数が5、6年と短くなって、年俸の高騰の発生や

働き盛り(25?30歳くらい)のスター選手のMLBへの

“メジャー契約”での移籍が増えることではないかと思います。


[5]>3 賛成: 明朗会計で condorpasapasa

ウェーバーでも抽選でもいいが、とにかくその制度を5年くらい継続して評価すべし。新人獲得の支出を明らかにする義務も不可欠でしょう。裏金事件で、機運が高まってるいま一気に踏み込むチャンス!金満球団に押されるな!


[6]賛成 Beirii

加えてサラリーキャップも導入して欲しい。


[7]反対 chipmunk1984

ドラフト自体に反対です.もうやめましょうと.

皆が企業努力で自由競争すればいい.Jリーグだってドラフト無いと思いますけどちゃんと成立しているのに


[8]賛成 junta1999

メジャーに流れてもいいのではないでしょうか?

選手生命なんてサラリーマンと比べるとほんと短いものですし、やりたいところでやりたいようにやらせてあげたらいいと思います。


[9]賛成ですが、 jstand

?契約金、年俸の上限撤廃

?FA期間の短縮

?入団拒否時の2?4年間指名できないという制度の廃止

という条件つきで賛成です。

完全ウェーバーという制度だけアメリカをまねしても意味ないと思います。

他の制度も同等にすべきです。

アメリカで完全ウェーバーが成り立ってるのは上の3つの条件を満たしているからです。


[10]反対 wolf49

全て自由競争で


[11]>8 賛成:メジャーだけがすごいわけじゃない otayori

残った選手で日本っぽい野球してくれる方がいい。

なので、メジャーの選手の活躍も嬉しいですが、

ちょっと報道が過剰すぎて変に思います。

あと戦力が均衡になるのもいいな、と思います。

そっから競い合ってほしい。


[12]賛成です。 decotaka

日本と世界の垣根がなくなるのは野球だけではないんで、どんどんメジャーに挑戦してください。


[13]>7 同感 BROWN6

自由競争すればいいですよね。


[14]>13 メジャー sakura19749

野球選手が、メジャーに流出していくのはとても残念なので。

ただ最近思うことは、少し前までは、イチロー選手や野茂選手が

アメリカにいった当時は、アメリカの野球の世界で挑戦したい

という気持もわかりました。

日本の野球よりアメリカのほうが上だと思ったからです。

今は、それほどアメリカが上のようには思いませんので

メジャーにどんどん流出していくのが減るといいなと思います。

アメリカでだめだったら日本に帰ってきてまた野球をするというような

人もいるので腹が立ちます。

アメリカで使い物にならなかったら帰ってきて欲しくない。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ