人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

光とADSLで相性があるというのは本当ですか?
そのせいでメッセンジャーでファイル転送するのが遅くなるという話らしいのですが・・

●質問者: asunarosan
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:ADSL ファイル転送 メッセンジャー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● HONMA9691
●0ポイント

相手と回線速度に差がありすぎるとか?

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

それは普通に想像できることです。

差がありすぎるとなぜファイル転送が遅くなるのですか?


2 ● iseeker
●19ポイント

光を使っている人には「光-光」より「光-ADSL」は遅く感じるかもしれませんが、遅い方(ADSL)にあわせて転送するだけなので、それ以上に遅くなることはないですよ。

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

ADSLの下り(実行速度)より遅くなる現象は光とADSLとの相性というより他に問題があるということでしょうか?


3 ● seble
●18ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1173618647

相性というのは同じ機器に組み込んで使う場合のような事を言うのであって、質問の意味が不明です。

どちらも通信回線ではありますが、同時に使うようなものでもないし、、、

ADSLとISDNはそういう問題があります。

どちらも、何のシールドもされていない単純な2芯の銅線を使うため、一緒に束ねられている電話回線の中でお互いにノイズを出し合い、ADSLは特にノイズに弱いために回線が不安定になります。

しかし、光回線は銅線自体を使わない全く別の種類の回線ですから、干渉しあうような事はありません。

そこで、何の相性?という事になります。

ついでに書けば、電話局から先、局間などの幹線部分はほとんど全て光回線です。

途中の電柱まで光回線になっているところもあり、そういう回線ではADSLは引けません。

その事を言っているのかな?

その場合は、可能なら古い銅線へ戻してもらう事になります。

それとも

VDSLの事かな?

マンションタイプの光回線に使われる事もありますが、そのマンションまでは光回線を引き、そこから各戸へ分岐する部分だけ従来の銅線を使いADSLと同じ方式で通信します。

でも、これは電話局内で行っている事と同じ事をマンション内で行うだけの事であって、それ自体にマイナス要因はありません。

ただ、使う変換機器が低速であれば、そこがボトルネックになる可能性はあります。

◎質問者からの返答

質問が不十分ですみません。

ISDNとADSLとの相性のような問題ではなく、また光収容のことではありません。

ISP側のサーバーだかなんだかで上り側と下り側の速度が違いすぎると何か問題があるかどうかという質問です。やはりADSL側の速度より遅くなることはないのでしょうか?


4 ● b-wind
●18ポイント

文脈によって意味が変わりそうなので、正確なところはわからないけど、ISDN と ADSL には相性はありますよ。光ファイバーはこの意味では関係ないはず。

ADSLとISDNが共存できないワケ / デジタルARENA

◎質問者からの返答

質問が曖昧ですみません。

上記のような質問です。


5 ● くまっぷす
●18ポイント

まず光そのものとADSLは干渉はありません(光と電気なんで)。ただしマンションタイプの光の場合、マンションに入るところまでが光でその後はVDSLと呼ばれるADSLをより高速にしたような配線で来る場合がほとんどです。

http://judstyle.jp/wiki/ADSL%E3%81%A8VDSL%E3%81%AE%E6%B7%B7%E5%9...

にあるように理論的にはごく一部のADSLで干渉が起こりえるようです。しかし、よその掲示板ですが

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1239304

で議論がされていて、こちらによればたとえ干渉があってもおそらくわかるような影響は出ないであろうとのことです。

ADSL回線はむしろISDNや無線電波その他の影響の方が大きいですし、何かの干渉を受けているのであればメッセンジャーのファイル転送に限らず一様に通信速度が落ちたり、回線が切れたりします。

◎質問者からの返答

やはりADSLの下り速度(実行速度)より遅くなるのは他の要因なのでしょうか?


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ