人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「だって」の終止形を教えてください。
「だって、??だもん。」とかの「だって」です。
森博嗣の本を読んでたらそんな記述が出てきて、なんか頭に残ってて眠れそうにありません。
簡単な解説でいいので教えてください。よろしくお願いします。

●質問者: goronyann240
●カテゴリ:学習・教育 人生相談
✍キーワード:森博嗣 終止形 記述
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● SALINGER
●13ポイント

接続詞なんで、「だって」のままが終止形だと思うよ。

通常辞書には終止形で載るので「だって」で載ってますし。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。やっぱりあれは犀川助教授のジョークだったんでしょうか。

とりあえずもう少し他の回答を待ってみます。


2 ● miharaseihyou
●50ポイント

省略形が慣用句になった例ですね。

「だって」分割できます。「だ」は断定の動詞の「だ」あるいは「である(この場合も「で」は助詞「ある」は動詞です)」。「って」は過去をあらわす助動詞の「た」の仮定形です。「・・・だ って言うけれど本当なの?」ぐらいですか。もしかすると「だからと言って ・・・であるからと言って」の省略形かもしれませんが、日本語の曖昧な部分です。振り回されないようにご用心。

◎質問者からの返答

自分にはこの回答がいちばんしっくりきました。

納得しました。ありがとうございます。


3 ● PUG
●13ポイント

「だって」

[接]《助詞「だって」の接続詞化したもの》相手に反論したり、相手の反対を予想しつつ理由や言い訳を述べる場合に用いる。そうはいっても。でも。なぜかというと。「とても間に合いません。?人手が足りません」

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%A0%E3%81%A...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。すこし分かってきた気がしますがもう眠くて理解できて無いので、[あとでよむ]させてもらいます。ありがとうございました。


4 ● ajiemon
●13ポイント

他の方の補足になります。「だって」は接続詞とのことです。接続詞は活用しない自立語なので、そもそも終止形などの活用形はありません。ですから、ご質問の答えは「存在しない」となります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E8%A9%9E

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● adlib
●13ポイント

「だって」の終止形は、ふつうに「だった」ではないでしょうか。

最近は「なので」という用法も流行しています。正確に伝えるよりも、

可愛くみせる(聞かせる)ための“媚態表現”ですね。

だって

[接助]《接続助詞「たって」が、ガ・ナ・バ・マ行の五段活用動詞の連

用形に付く場合の形》「たって」に同じ。「ここなら泳い―かまわない」

[係助]《断定の助動詞「だ」に係助詞「とて」の付いた「だとて」の音

変化という》名詞・副詞、一部の助詞に付く。「でも」に似るが、語調

がより強い。

1 ある事柄を例示し、それが他と同類、または、同様であるという意

を表す。…もやはり。…でも。「鯨―人間の仲間だ」「ここから―見え

る」

2 いくつかの事柄を並べて例示し、すべてが同類であるという意を表

す。「水銀―鉛―公害のもとだ」「野球―テニス―うまい」

3 疑問・不定を表す語、または、数量・程度を表す語に付いて、例外

なくそうである意を表す。…でも。…も。「だれ―知っている」「一度

―姿を見せない」

[終助]《係助詞「だって」の文末用法から》引用句に付く。相手の言葉

に対して、非難・驚きの気持ちを込めて強調する意を表す。「欲しいく

せに、いらない―さ」「なぜ休んだか―。病気だよ」 ── 《大辞泉》

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%A0%E3%81%A...

◎質問者からの返答

参考になります。ありがとうございました。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ