人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

企業の中途採用面接で「教育」について語らなくてはならなくなったのですが、特に「生涯教育」について、参考になる(短期間で効率的に概念や現状が学べるような)サイトや本、または具体的なご意見を教えてください。

●質問者: a999999999
●カテゴリ:就職・転職 学習・教育
✍キーワード:「教育」 サイト 中途採用 企業 意見
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● くまっぷす
●27ポイント

http://www.u-can.co.jp/index.html

まず有名な企業のサイトを眺めてみてはどうですか?

今年(2007年)の話題で言うと団塊世代の大量退社に伴い、余暇として、または再就職も含めたセカンドライフの実現手段としての「生涯学習」がまさにひとつのピークを迎えています。

どういう企業に再就職されるのかわからないのですが、ひとつのネタとして、そういう高齢者の学習ということを切り口にして自分で

・どのような需要があるだろうか

・それに対して自分であればどのようなサービスを提供したいと思うか

・高齢者にとっての生涯学習の意義とはどのようなものだろうか

などを考えておくのがよいと思います。


2 ● Baku7770
●27ポイント

何故民間企業の中途採用面接の問題に生涯教育が取り上げられるのかが解りません。a999999999さんの就職希望先がユーキャンなどの教育関連産業ならまだ理解できますが。

基本的に生涯学習は国や地方公共団体により行われる分野で一般企業においては社内教育・外部教育はありますが、業務に直結する内容が中心でそれを生涯学習の一環と位置づけるのは難しいと私は考えます。

私が面接を受ける立場、面接をする立場なら自身のキャリアプランとその経過として何を学びたいかを述べる或いは聞きたいと思いますが。

サイトとしてはポータルになりますが、

生涯学習のHP

書籍だと

生涯学習社会とキャリアデザイン辺りを参考にされるといいのではと考えます。


3 ● sadajo
●26ポイント

http://item.rakuten.co.jp/book/537661/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ