人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

吐きグセのある猫を飼っていますが、畳の部屋の汚れ防止対策は何かありませんか。
現在いぐさの上敷きを引いていますが、シミがとれません。
カーペットは下がカビるのではと心配です。
ウッドカーペットは夫が嫌がります。

●質問者: しーぷら
●カテゴリ:生活
✍キーワード:はと カーペット 現在
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● SALINGER

吐きくせとは毛玉を吐き出すということでしょうか?

それならば畳の汚れ防止対策よりも、始末のしやすい場所で毛玉を吐き出すようにさせるのがいいでしょう。

https://secure.npf.co.jp/qac/qac_19.html

・外やベランダなどへ連れて行き、猫草を食べさせて吐き戻しさせやすくする(猫草はペットショップで売っている)

・市販の毛玉除去剤やヘヤボール対応のペットフードを食べさせて、吐き戻しを予防する

・こまめにブラッシングをする

これらをしても吐くときは吐くと思うので、猫が吐きそうになったらすばやく新聞紙などを敷く(以前猫を買っていたときよくやっていました)


2 ● kappagold

本格的な耐水畳というものもあるようですが、高価なので数千円の畳の表替えの方が安そうなのでやめておきます。(耐水タタミで検索すればでてきます。)

私のお勧めとしては、

?イグサマットに防水スプレーをかけて、イグサマットに汚れが付きにくくする。

?それでもマットを抜けてたたみに染み込む恐れがあるので、畳とイグサマットの間にレジャーシートを挟みます。もし、レジャーシートで群れそうで嫌な場合は、撥水紙http://www.nagatoya.com/brand/catalog/W_R.htmなどをはさんでも良いかもしれません。


3 ● halb

こんなのはいかがでしょう?

しみのつかない天然撥水ボウズ畳

い草でないようですが、撥水なので汚れなどにはかなり強いと思われます。


4 ● bannork

竹のラグはどうですか。

http://www.dinos.co.jp/s/p442882/

http://store.yahoo.co.jp/igusakotatu/c3dda5aba1.html

我が家では畳の上にこんな竹ラグをひいています。

今はうちはこたつなので畳+これ+こたつ敷きふとん+こたつ の階層になっています。

シンプルなもので十分、表面の汚れがとりやすく、裏地は不織布のようになっていて水をはじきます。

私は8畳の間に、大サイズを2枚使ってひいています。

1枚2000円程で買いました。肌触りも好きだし。ホームセンターが安いです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ