人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ATOK2007+WinXP の環境で、無変換キー1回押しで全角カタカナへ変換する方法を教えてください。

MS IME では1回押しでよかったのに、ATOK では1回目はひらがな、2回目でカタカナとなるので、カタカナにしたいところついついひらがなで確定してしまいます。従来、絶対に変換間違いの起きない操作だったので、変換後の文字列を確認せず Enter するクセがついているのです。

●質問者: sample2
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:ATOK IME MS WinXP ひらがな
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● xxrenkonxx
●27ポイント

F7じゃだめなの?

◎質問者からの返答

1ライセンスで1台のパソコンにしか入れられないので、今後もずっと MS-IME を併用することになります。だから F7 とか、ATOK 専用のキー操作を手に覚えさせたくないです。


2 ● grand_majesty
●27ポイント

ATOKの環境設定ダイアログより

「キー・ローマ字・色」タブを選択し、「キーカスタマイズ」ボタンを押して下さい。

すると各キーに機能を割り振ることができますので、

「無変換」キーの「入力中」を「カタカナ(後)変換」に変更して下さい。

私もATOK2007&XPを使用していますので、確認済みです。

◎質問者からの返答

しばらく後変換で操作してみたのですが、全角で入力した英数字を半角に変換するのにも無変換キーを使っていることに気付きました。だからやっぱり順次変換を使い、その1番目をカタカナにしたいです。


3 ● grand_majesty
●26ポイント

では「カタカナ(後)変換」ではなくて

「半角無変換(後)変換」を使ってみてはいかがですか?

◎質問者からの返答

やってみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ