人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

推理してください。多額の現金が放置されている事件が時々おこります。
あれにはどういう事情があるのでしょう。

東京で道路わきの植え込みに現金1億円が置いてあったことがありました。

山の中に捨てられた金庫の中から多額の現金が出てきたことがありました。

昨日は愛知県で、取り壊された民家の跡地からプラスチックケースに入った
現金5000万円が掘り出されました。

これらはどういう事情で放置されたのでしょうか?
推理してください。

それから、「あれを捨てたのは自分だ」という人が居たらその事情を教えてください。
口外しませんから(笑)

●質問者: junti
●カテゴリ:政治・社会
✍キーワード:それから プラスチック 事情 愛知県 推理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● badboys2bad
●15ポイント

金・通帳等をぱくった相手が悪く(暴力団等)、

金額も多額であったため、

自分の身が危険にさらされることを恐れ、

要するにびびって放置し逃げ出した。

このような場合なら被害届が出されていなくても納得。

(∵暴力団&多額の金=ヤク・クスリ等による収入)

◎質問者からの返答

なるほど、納得。


2 ● eityan
●15ポイント

自分の考えでは、捨てられた場所は全部人目につかない場所なので。

犯罪などによりお金を得る

それを事件のほとぼりが冷めるまで何処か人目のつきにくい場所へ隠したのではないでしょうか。


しかし、http://www.matino-akari.com/linksyu/log/news/03608.htmlここの下の方にもあるように、

ゴミ箱から5万ドルの現金を見つけ、即行で家と車2台を購入したコルドバ市の男性(46)が、現金を誤って捨てたと主張する女性(70)に訴えられ、裁判になっている


どうやら本当に無くしている人もいるみたいですね。


3 ● norita34
●15ポイント

持っていると危険なお金なのでしょう

あとは、想像ですが、宝くじに当って、手に入れたが、怖くなったとか・・・

◎質問者からの返答

なるほど。やっぱり暴力団がらみでしょうか。


4 ● sylphid666
●15ポイント

様々な事情でお金を作ったもののどうにも処分に困って捨てたのではないでしょうか。

公には言えないような方法で大金を作ったもののいざ使う段階になると出元を聞かれるとまずかったりする物など。

リンク先には岐阜県の裏金を焼却した、というニュースへのリンクを貼っておきます。このニュースのように燃やすのではなく、様々な方法で廃棄というか隠蔽を謀った感じかと思います。

http://chubu.yomiuri.co.jp/news_top/060804_2.htm

◎質問者からの返答

なるほど。

私ならパーッと使っちゃいますが。

現金を使うのには出所を聞かれることもありませんし。


5 ● iwayuru_kami
●15ポイント

地中から出てくるのは多分持ち主が故意に埋めたのでしょう。

箪笥貯金ならず地中貯金ですね。

金庫に入れていても泥棒に盗まれる可能性はありますからね。

それを持ち主が死んだ・忘れた等があり、その後何らかの工事などで発掘されるのでしょう。

金庫も持ち主が同等の事情で常識の無い第3者が暗証番号や鍵の有りかが分からず捨てたのでしょう。普通は鍵屋などにお願いしてあけてもらうと思いますが、

道路に置いてあった等は難しいですが

単純に忘れた、何らかの疚しいお金のため放置、金持ちの自己満足(笑)、かな?


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ