人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

病院で診察内容を録音したいと思っています。
医師に許可を得ないで録音をするのは違法なのでしょうか?
医師に許可を得れば録音させて貰えるものなのでしょうか?
法律に関して記載されているURLを教えて下さい。

●質問者: june_love05
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:URL 医師 法律 病院 違法
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● norita34
●27ポイント

http://d.hatena.ne.jp/v_m_n/20061130/1164877999

精神科の診察を録音してブログに公開していたものの単行本化。

◎質問者からの返答

録音事態が法的にどうなのか・・が分かるサイトを教えて頂けますか?


2 ● masterwcjp
●27ポイント

医療問題では証拠をできるだけ集めておく必要があります。

第三者の電話盗聴では、本人の会話記録です。

http://www.mikiya.gr.jp/Medical_mistake.html


3 ● fragarach
●26ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%97%E8%81%B4(ダミーURLですが所々参考にはなります)

これというURLは無いのですが、録音が「自分の診察内容」についてであれば、無線を使うのでも犯罪捜査に使うのでも無い場合、逆に問題とする法律が見当たりません。


まず、医師に許可を得ているならば互いに同意しているわけで何の問題もありません。自分の診察内容を録音しても他人に害はありませんし。

そして仮に許可を得ていないとしても、私人同士の会話は会話内容の処分を相手に任せるものであるとされており、しかも本人への診察内容の伝達は著作権やプライバシーで保護される性質のものではないので、録音に法的問題が生じることはないと思われます。


ただ、医療は医師との信頼関係を基礎としていますので、無断で録音すると医師の気分を害し、その後の関係に支障が生じる可能性はあります。理由を述べて許可をもらうのがいいと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ