人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

イラストレータCSのトラブル回避を相談させて頂きます。
●症状
aiファイル保存時(別名保存も含む)に「不明なエラーの為保存出来ない」の旨のダイアログが出て、保存が出来ない。
※EPS形式での保存は出来るようです。
●現在の対処(全て解決に至らない)
・イラストレータの再インストール
・環境設定(初期設定)ファイルの削除
●当方の環境
・WINXP
・突然保存が出来なくなったがつい先程まで全く問題は無かった。

2度目の質問ですが、前回解決に至らなかったためもう一度質問させて頂きます。

●質問者: tokyo1981
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:AI CS eps WinXP イラストレータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● ねがい かなみ
●60ポイント

ハードディスクの空き容量は充分確保されているのでしょうか?

保存が出来ない系のトラブルで、意外に見落としがちなことです。

特に、企業内や学校等で、特殊なネットワーク保護下(各自のディスク領域量が決まっているなど)で作業していると、空き容量不足に起因するトラブルになることがあります。


以下もご確認下さい。


仮想記憶ディスクの設定

http://www.slis.tsukuba.ac.jp/multi2005/trouble/illustrator.htm


残り容量が小さなディスクに割り当てていませんか?


経験則ですが、安全のため、ハードディスクの空きは10%から20%は確保しておくようにすると、この種のトラブルに遭遇しないみたいです。あまりパンパンに使ってしまうと、何かとトラブルに遭遇しますが、どうでしょう?

(例:80GBなら8GBから16GB確保しておく)

◎質問者からの返答

そのような初歩的なトラブルではありません。

また、当方のHDDは500GB内臓しています。

しかしながらご丁寧にありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ