人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ドイツ人とフランス人は、そんなに仲が悪いのでしょうか?映画TAXIでは、コミカルにお互いを皮肉っていましたが、よくわかる例え、コメントなどを教えて下さい。歴史的な背景はナポレオン・ヒットラーなどの侵略者がいたからだとは思うのですが、あまり理由についてのコメントは期待していません。

●質問者: neriyokan
●カテゴリ:政治・社会 芸術・文化・歴史
✍キーワード:TAXi コミカル コメント ドイツ人 ナポレオン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●16ポイント

http://www.ufpress.jp/archives/000174.html

いまのフランスの若者たちはドイツに対して特別な感情をいだいているわけではなく、欧州連合の同胞ととらえているが、まだ戦争の記憶をひきずって、ドイツ人をこころよく思っていないフランス人がいることも事実なのである。

戦争で多くの死者がでたことに加えてナチス占領時代のフランスではユダヤ人迫害に手をかしたフランス人も多かったのだ。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。大戦は多くの国に暗い陰を落としたということでしょうか。


2 ● kitchensamurai
●16ポイント

フランスの作家、モーリヤックは冷戦の時分、

「私はドイツが大好きだ、だからいつまでもふたつあって欲しい」と書いたそうです。

つまり、いつまでも東西に別れていればいいんだ、と。

http://www.time.com/time/magazine/article/0,9171,959068,00.html

http://www.geocities.jp/magurogyosenn2000/germ02.html#0081

チャーチル、あるいはミッテランの発言という話もありますが、

ちょっとみたところ、モーリヤックが原典のようですね。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。この手の発言を(隣国に対して)日本の閣僚が言ったら、大混乱で、即総選挙ですね。


3 ● menbo_a
●16ポイント

http://homepage.mac.com/viola_world/essay/fandd.html

音楽の話しをしよう

この2つの国の違いは何か

それは形式の扱い方にあらわれる

フランスで大事なのは

その場の閃きとアイデア

それを表現する技術である

形式にはとらわれず

早い話しが何をやってもいいのだ

ドイツではまず

形式が重んじられる

これはこうこうでこうでなければいけない

ということが決まっていて

それにはまっていないものは問題外だ

すべての演奏家の欲求は

その枠の中で

表現されなければいけない

これは逆に言えばこうとも言える

フランス音楽は演奏家の感受性にまかせて

毎回違うふうにひかれるように書かれていて

ドイツ音楽は決まりにそってこういう響きになるよう

書かれているというように

それぞれの国がそれぞれに頑固なもので

ここに問題がおこる

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。違ってこそ文化ですかね。


4 ● hamster001
●16ポイント

いまのところ特別仲が悪いということはありませんが、かなり対照的な民族性だと思います。だから、あまり気が合うということはないんではないでしょうか?

体格もフランス人は小さい(もともとの人種は)、平均的には日本人より小さいくらいです。ドイツ人はやたらでかいですよね。

第二次大戦まではフランス文化優位でしたが、戦後はどちらかというとドイツ優位ですね。フランスは人口もどんどん減っているし。ただ、現在でもフランス語が多少できるドイツ人の方が、ドイツ語ができるフランス人よりは多いです。

ドイツのテレビでは、ドイツ語をしゃべるフランス女性はおもいっきりフランス語なまりだし、コミカルなピエロ的役割を与えられています。でも、いまんところはEUの枠内でなんとかうまくやろうとしてるんじゃないですか。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。あんまりフランス人(ドイツ人も)に合ったことがないのですが、TVではアラン・プロストは確かに小さく見えました。シューマッハーはその逆ですね。


5 ● it_beginner27
●23ポイント

いくつか関係しそうなものを引用しますね。

● 『もし神様が、フランス人だったら、どんなにか生きやすい世の中になっていただろう』

ドイツ人は、自嘲と皮肉もこめつつ、そんな風に言うそうだ。

フランス人とドイツ人は、長い歴史の中で、ずっと戦ってきたお隣さん同士だから、お互い複雑な感情を抱いているようだ。

http://joy.poosan.net/hibikore/nikki/germany/heilbronn6.htm


●「私が思った、ドイツ人とフランス人の違いは、お金を使う優先順位でいうと、ドイツ人が

? ヴァカンス(長期休暇)?車と家 ??が無くて、?に食べること

一方 フランス人は

? ヴァカンス?食べること ??がなくて?に愛 でしょうか。」

http://www.france-cheese.com/tabi/German1.html


●フランスとドイツ(全文が関係するので引用は割愛します)

http://homepage.mac.com/viola_world/essay/fandd.html

●「彼等曰く、フランスとドイツって今でも宿命的に=歴史的に仲が悪い(私の親友と結婚する時、彼の一族から「あ?、ドイツ人じゃなくて良かった」と口を揃えて言われたそうです)」

http://plaza.rakuten.co.jp/wakaba21/diary/200612220000/

◎質問者からの返答

回答ありがとうございました。この手の皮肉めいた言葉が知りたかったので、満足しています。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ