人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Excelで質問です。
印刷する時に、毎回同じヘッダー・フッターを全シートにつけているのですが、とても面倒です。

「新規作成」した時点から、自分が指定したヘッダー・フッターがついた状態で開くことはできないでしょうか?

●質問者: fanglang
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Excel 印刷 新規作成
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●20ポイント

ヘッダーとフッターは、

ファイル

ページ設定 で 設定ずれば ブック全体になりますので

シート毎に設定しなくてもいいです。

あとヘッダーとフッターを設定したエクセルファイルをひとつ作り、それを原本として それをコピーして 使ったらいいでしょう。

http://allabout.co.jp/computer/msexcel/subject/msub_print.htm

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

しかし、ファイル→ページ設定から設定しても、ブック全体ではなく、そのシートのみになりました。


2 ● SALINGER
●56ポイント ベストアンサー

テンプレートを利用してみては

ヘッダーとフッターだけを作ったものを保存するときに、

ファイルの種類をテンプレートにすると拡張子xltのファイルができます。

新規作成でそのテンプレートを選択すると、ヘッダーとフッターだけが入った空のファイルが開きます。

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

テンプレートはいいですね。

でも、新規作成でテンプレートを読み込むことって出来るんですかね??


3 ● edatrash
●20ポイント

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=excel+%E3%83%86%E3%83...

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=excel+%E3%82%A2%E3%83...

新規作成だけであれば、ヘッダとフッタの設定だけをして、名前をつけて保存の時に、xlt形式を選びます。上のリンクを参考にしてください。

例えば既に出来ているエクセルシートや、他人が作ったエクセルシートのヘッダとフッタを自分好みに変更するには、下のリンクを参考にしてアドインを作ると良いと思います。

アドインを作るには、マクロが分からないと出来ませんが、「ツール」→「マクロ」→「新しいマクロの記録」をクリックして、いつも行っているヘッダとフッタの設定をすると、その動作がマクロとして記録されますので簡単です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

テンプレートを作って、新規作成時にはそれを起動するようにして対応できました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ