人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

携帯サイト構築に関して

?ページ1からページ2に変数を持ち回すにはどうすればいいですか?

?POSTもGETも使えない機種があります。
その場合はどうやってユーザーが選択した値を次のページに持ちまわしますか?

よろしくです。

●質問者: rrr3
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:ユーザー 変数 携帯サイト ST
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/4件

▽最新の回答へ

1 ● ctrl-v
●35ポイント

セッションにデータを保存する方法はいかがでしょうか。

POSTもGETも使えない機種の場合、URLにセッション情報(ID)を埋め込む方法があるようです。

http://shotets.blog21.fc2.com/blog-entry-24.html

http://www.limy.org/program/mobile/session.html


2 ● tomoyuki28jp
●35ポイント

POSTもGETも利用できない場合、

代替策として下記2つの方法が考えられます。

■1.セッションを利用する

PHPの場合、$_SESSION[キー]に保存するだけで

利用できます。

http://masago.kir.jp/php20030927.php

■2.グローバル変数を利用する

変数の宣言前にglobal宣言をするだけで、

その変数が別のプログラムでも有効になります

例: global $hoge

http://www.res-system.com/item/438

一般的に言うと、1が圧倒的に多いです。

2のグローバル変数を多用すると、変数同士の

名前が重複してしまう為、あまり頻繁な利用は

オススメできません。


3 ● llusall
●10ポイント

・セッション変数

セッションを利用するには、キャリア(携帯)がクッキーに対応していなければなりません。

GETもPOSTも利用できないようなキャリアではクッキーに対応しているとも思えません。

ちょっと難しいと思います。

・グローバル変数

アプリケーションスコープでの変数ということでしょうか?

多くのキャリアからのリクエストは来た場合、その判断と対応がとても難しいと思います。


前回質問の流れから、

「SoftBankの機種でGETもPOSTも使えない」という状況で困っておられるということでしょうか。


この使えない機種は、実機の事でしょうか?

それともシュミレータでの事でしょうか?


今日のキャリアでは、GETもPOSTも普通に使えると思うのですが、

そのSoftBankの携帯はとても古い携帯なのでしょうか?


まず、GETは使えるのではないでしょうか。

もしかして、本当はGETもPOSTも利用できるのだけれど、上手く取得できていないだけのような気もします。

このへんを再度確認して見てはいかがでしょうか?


※以後、「この質問・回答へのコメント」を利用可能にしてもらえるとたすかります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ